SSブログ

現地訪問予定先をナビコースに登録(NUVI1480plus) [ライトエース・ノア改造]


GALAXY A32でテザリングしてPCにネット接続しても、契約ギガ数が限られてくるので、PCで使用するのは、メール、LINE、HP検索長中心にして、グーグルMAPはオフライン使用にしようと思っていた。

ところが、オフラインマップは用意が大変なのに車での使い勝手があまりよくない(歩行者用です)
現地では弟が残した軽トラが使えるので、不用品買取リサイクルショップや不用品解体業者などの訪問予定先は、札幌の自宅でGARMINカーナビ(NUVI1480)にナビコースとしてすべて事前に登録したものを現地に持ち込み使用することにしました。

乗せ換え自由方に改造

RIMG9265.JPG

RIMG9264.JPG

GARMIN専用シガープラグに自在金具でNUVI本体を固定して、スタンド兼用にしました。

RIMG9271.JPG

現地の不用品買取業者をGARMIN地図に展開させて、それらを一筆書きの要領でナビコースに登録していきます。

NUVI1480にはシミュレーション機能がついているので、事前にナビ画面で走行してみて、不都合な個所は直しておきます。

所在地住所登録での作成なので多少の誤差があるでしょうが、これを使えば、現地で、効率的に多くの対象訪問先を短時間で訪問できるでしょう。


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

kinkin

小さいからシガープラグ型の電源アダプタに取付運用も出来るん
でしょうね・・・
そう言えば、自分が最初に使用したナビのモニターは4インチでした^^;
(ナビの出始めの93年に使い始めました)
by kinkin (2024-04-05 05:17) 

ロートレー

kinkinさん  超おはようございます!
NUVIはGARMINが昔発売した安くてコンパクトなカーナビで、ハンドヘルド使用もできます。
自分で、沢山の中継点を結んで周遊コースを作成できて、シミュレーション走行できるのが気に入っています。。
昔、四国ー九州-西日本を車中泊旅行した時に愛用したものを復活させました^^

by ロートレー (2024-04-05 06:35) 

ma2ma2

最近はスマホのナビを使う人も増えていますが、ギガを使っちゃうので使わない様にしています。
最近のトヨタはナビは純正で共通のが多いです。
by ma2ma2 (2024-04-05 09:41) 

ロートレー

ma2ma2さん
ノアSR50Gに付いているカーナビは、古い純正ナビなので、ルート設定は不得意です。
原始的なGARMIN NUVIでも、ルート設定すると、何十メーター先の次の角をどちらに曲がるか音声と略図で知らせてくれます。
その程度でもしっかりナビゲーションしてくれるので助かります^^
by ロートレー (2024-04-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。