SSブログ

ABS異常ランプ点灯のままでは車検をうけられない! [ライトエース・ノア改造]

22年目のタウンエースノア(SR50G)のABS警告灯が点灯したままでABS機能も使えなくなってしまった。
ABSが機能しなくとも、普通に走行する分には全く制動に支障がないのですが、
困ったことに、2017年2月以降、ABS警告ランプが点灯したままの車両は車検の受付が拒否されることになったと言うことです。

ネットで調べてみると、ABS不良の場所により修理代金は様々で、ABSアクチエーターの交換になると50万円程度になるというから、恐ろしい。

旧車なので、必要部品が手に入るかどうかが問題なので、心配がつのります。

最近は程度の良い中古車は平気で100万円以上しますから、中古に乗り換えるのも大変です。

次回車検まで11か月あったので、その間自分で解決できないかいろいろ試してみた。


1.オートバックスのコンピューター診断

軽微な原因であれば、オートバックスのコンピューター診断で安価に直せるとの噂に飛びつき診断してもらったが、
車両の型式が古くて、汎用EBDではエラーコードを拾えないので、コンピューター診断料2,200円は不要と言われて原因不明のまま帰ってきた。

 
2.ABS車速センサーの不良チェック
 thmt-00000109705.jpg
   
 不良の頻度が高いと言われている車速センサーのカップラーのうち。前輪左右と後輪右側を外して清掃してみたが状況は改善しなかった。
(後輪左側センサーカップラーの6角ボルトは錆で固着していて、外せなかった)

3.ABS電源リレーの不良チェック
 
 次に不良の頻度が高いと言われているがABSリレーのチェックを試みた
 
 警告ランプリレー交換参考ブログ
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2298238/car/1791025/6867337/note.aspx
 https://minkara.carview.co.jp/userid/937504/blog/45582972/ 

 ここからは、SR50G の配線図、修理書が必要になるので、ヤフオク、メルカリで調達します。
(1)EBD配線図 (1996.10~) メルカリ  ¥3,500
(2)SR50G修理書  ('94~'98) CD ヤフオク  ¥6,600

 ところが私の実力では配線図を上手く辿れず、リレーを特定できない。


3.ABS警告灯点灯修理

DIYでは打つ手がなくなり、トヨタディーラーに持ち込み、EBDで故障診断してもらった。
診断結果は、前輪左側のスピードセンサー不良とスキッドコントロールリレー故障(2個)

修理見積書は53,614円なり、
以前 車屋で, 部品が有るかどうかが問題だと聞いていたので
今回は、必要な部品は、かろうじて取り寄せできるということなので、 即発注です。

日を改めて、入庫することになりました。

車検は8月ですが、これで車検が可能になり、SR50G NOAH をもうしばらく乗り続けることができそうです。

やれやれ、1件落着です。^^
 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

kinkin

直る目処が立って良かったですね、年式が古いとパーツが手に入らず
修理不能の場合が多くなってきますからね。
by kinkin (2024-03-23 04:44) 

みうさぎ

わー良かったね。
by みうさぎ (2024-03-23 06:47) 

ma2ma2

まずはパーツがあって良かったですね!
最近の車はパーツ無くなるのはやいですね。
by ma2ma2 (2024-03-23 09:06) 

Enrique

最後のディーラー頼みですね。
メーカー専用の診断コンピュータでないと正確なところがわからないということで,当方のエンジン警告灯の時もそうでした。
by Enrique (2024-03-24 09:18) 

ロートレー

kinkinさん
車も20年を越えると、部品のメーカー在庫も怪しくなって売るみたいです。
そもそもおんぼろ旧車なので新品に拘っていませんが、リビルト中古部品も入手困難になるそうですのでギリギリセーフだったみたいです^^
by ロートレー (2024-03-24 15:42) 

ロートレー

これは うさちゃん らっしゃい!
警告灯が付いたぐらいで、車を捨てなけりゃならないなんてひど過ぎるよね^^
by ロートレー (2024-03-24 15:46) 

ロートレー

ma2ma2さん
新車がどんどん出てくるので、メーカーの部品管理も大変なんでしょう
20年以上も乗られると困るんでしょうね^^
by ロートレー (2024-03-24 15:49) 

ロートレー

Enriqueさん
維持費を抑えたくて、車検をディーラーに出していないので、こういう時だけディーラーに泣きつくのは、さすがに気が引けますね^^

by ロートレー (2024-03-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。