SSブログ

INAX NC-99  ワンピーストイレのピストンを交換する [給湯・給排水]

水道の検針員に、僅かだが漏水の反応があると注意され、調べてみると、水洗トイレのタンクが満杯になっても給水ピストンからじわじわ給水が続いて止まらないことが分かった。

実は、8年前にもこのトイレは漏水事故を起こし、その時はフロートゴム玉(TF-10R-L 135mm)を交換して事なきを得ています。(過去記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2015-10-24

今回は、ボールタップの浮き玉を持ち上げても給水が止まらないので、ピストンのパッキングが効かなくなっているようです。

RIMG8539.JPG

非常に古いトイレですが、とても気に入っているので直してでも使いたいと探すと、なんと私のNC-99の過去記事のコメント欄に部品情報をカキコしてくださった方がいて、LIXILからいまでもピストンが供給されているのを知る。
型番A-1873 INAX でググると 定価2,800円のピストンを 1,850円で売っているYAHOOショップを見つけたので、迷わず購入しました。

RIMG8529.JPG

給水管を切り離してピストンを含む給水アッセンブリーを取り出す準備をします。
(ついでに、トイレ本体を持ち上げ、排水床フランジのゴムジョイントのずれを修正する。)

RIMG8530.JPG

まず最初に、排水レバーを止めているプラ製のナットを緩めて外すと、クランクが抜けて

RIMG8531.JPG

ピストンを含む給水アッセンブリー全体をゴッソリ外す事ができるようになります。

RIMG8533.JPG

この羽子板ボルトを回して抜くと

RIMG8534.JPG

ピストンを押すレバーを取り外すことができます。

RIMG8535.JPG

アセンブリー中央にあるピストンを抜き取り

RIMG8536.JPG

新しいピストンを挿入して、逆手順で組み立て直す。

RIMG8538.JPG

給水接続してタンクに水をためて新しいピストンを試してみます。

満タンになると給水がピタッと止まるようになりました。

レトロなワンピーストイレ NC-99 の延命成功です。

過去記事に必要部品の入手についてのコメントくださった吉田さん 本当に助かりました!
(過去記事https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2015-10-24
情報提供に感謝申し上げます。^^





追伸

便器を元に戻すと、シャワートイレに通電しなくなった。
床に這わしていた電源コードの漏電ブレーカーが床漏水で湿ったため電源がカットされて,警告灯が点灯しています。
RIMG8585.JPG
ヘアードライヤーで乾かしてみても復旧しないので、出力端子に直に給電してみたら、暫くジージーと異音を発した後通電開始して、シャワートイレは正常に動作するようになりましたた。
漏電復旧機能が壊れてしまっているなら、ブレーカーを切り離して使うつもりだったのですが,
RIMG8586.JPG
直給電コードを外してもシャワートイレは正常に動作します。(警告灯も消えました)

実のところ,機能回復したのかブレーカーを壊してしまったのか、よくわからんのです^^

sanwayamashita_wc169.jpg
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwayamashita/wc169.html?sc_i=shp_pc_top_reco5

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

ma2ma2

パーツを交換して無事に修理完了ですね、これで暫く使えますね(^^)
by ma2ma2 (2023-07-07 09:42) 

kinkin

我が家のトイレも年季入っていますからね・・・^^;
修理が必要になったら、同じように自分で修理予定ではあるものの
壊れてほしくないな・・・(^^ゞ

by kinkin (2023-07-07 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

トイレの問題、解決して良かったでやすね!
記事にすると、誰かしら役立つ情報を書き込んでくださって、助かりやすね。
これもブログのいいところでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 09:05) 

ロートレー

ma2ma2さん
古いトイレなので、かろうじて、部品供給があってラッキーでした^^

by ロートレー (2023-07-08 16:10) 

ロートレー

kinkinさん
上手く分解できるか心配でしたが、非常に分解しやすいように工夫されて作られていました^^
by ロートレー (2023-07-08 16:18) 

ロートレー

盆ぼちぼちさん  おいでやす!
同じトイレを持っている方から部品情報を頂き、レアな部品を入手できました。
ご親切に感謝でやす^^
by ロートレー (2023-07-08 16:22) 

青い森のヨッチン

私も以前トイレの給水タンク内のフロート交換などをしました。
素人考えでタンク内の汚れを綺麗にしようとハイターを入れてしまいゴム系パーツが軒並み劣化しちゃったのが原因でした。
水栓関連のパーツって意外と在庫寿命が長いのか古い製品のものでもパーツ共通化などもあって手に入りやすいと感じました。
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 14:17) 

ロートレー

ヨッチンさん
確かに、タンク内のゴム製品は、表面が溶けたような状態で傷んでいました。
掴んだ手にべっとりついてくる感じです。
水道水の塩素がゴムを劣化させているのかもしれませんね
by ロートレー (2023-07-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。