SSブログ

土台水切り金具の塗装 [外壁塗装工事]

RIMG8443.JPG

屋根の色に合わせて、鉄骨階段および土台水切り金具をダークグリーンに塗装していきます。

RIMG8444.JPG
北面

RIMG8445.JPG
東面

RIMG8399.JPG

プロパンボンベ置き場の裏を塗るのは難関です。

RIMG8364.JPG

壁塗装の際に、メーターの配管も壁と同色に塗ってあります。

RIMG8400.JPG

4本の大型ボンベをずらしながら塗り進みます。

RIMG8442.JPG
南面

RIMG8441.JPG
西面

水切り金具の塗装を一周させて塗装工事はようやく終了です。

足場のレンタル期間2か月以内に完了させることができました。

RIMG8405.JPG

足場を外す前の、塗装漏れなどの点検・補修中に鉄骨階段の鉄製手摺に錆びによる欠損があるのを発見、
幸いコの字状態に残った手摺の強度は問題なさそうです。

RIMG8406.JPG

見た目にも悪いので、足場があるうちに、ガルバ鋼板でパッチを作って塞ぐことにします。

RIMG8407.JPG

パッチをポップリベットで固定して

RIMG8408.JPG

塗装したら予定していた塗装工事は終了です。

工事期間中は天候に恵まれ、怪我、事故なく無事完成させることができて幸運に感謝です。


長い間の応援ありがとうございました!
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 10

ma2ma2

無事に完成して良かったですね!
足場も取り外しですね。
by ma2ma2 (2023-06-20 09:26) 

Enrique

塗装は色彩と保護だけではなく,点検にもなっているという事が分かりました。そのうえで適切な補修をされました。お見事です。
by Enrique (2023-06-20 13:05) 

kinkin

水切りの部分が丁度見切りになって、良い感じ。
2か月以内で作業が終わり良かったですね。
by kinkin (2023-06-20 15:21) 

tsun

ご自宅の時にはない気苦労もあったと思います。
本当にお疲れ様でした。
by tsun (2023-06-20 17:29) 

ロートレー

ma2ma2さん
持病の腰痛が悪化したり、近所の車を塗料の飛沫で汚してトラブルになることが心配だったのですが無事、予定より早く終了しました。
それで、足場も予定より早く撤去してもらうことができましたました^^
by ロートレー (2023-06-20 18:18) 

ロートレー

Enriqueさん
手摺の錆穴補修は、残された時間があまりなかったこともあり、手早く済ませることを優先しました。
それで、鉄板で塞いで見たら、遠目には分からなくなりましたので、結果オーライでした^^
by ロートレー (2023-06-20 18:53) 

ロートレー

kinkinさん
水切り金具をアクセントカラーで塗り分けしようと最初から計画していたものの、何色にするか決めかねて、塗装が一番最後になってしまいました。
結局、屋根の色と同色にして正解だったみたいで嬉しいです^^
by ロートレー (2023-06-20 19:16) 

ロートレー

tsunさん
自宅の塗装は3年前でしたが、体力的に結構きつくて年齢的にも高所作業はこれを最後にしようと思っていたのに
事の流れからまたやってしまいました。
50日連続の遠距離通勤ドライブで運転テクニックもバッチリ向上しました^^

by ロートレー (2023-06-20 20:06) 

ナオキ

こんにちは。
以下の記事の中にあった硫酸第一鉄を木材に使用されましたでしょうか?後日談を知りたいです。以下記事にコメントできなかったので、こちらにコメントさせてもらいました。

価格10分の1!  エコウッドトリートメント もどき? 
2020年11月22日 - 備忘録
by ナオキ (2023-06-23 09:37) 

ロートレー

ナオキ さん  こんにちは!
硫酸第一鉄の結晶を購入して使用してみました。
エコウッドトリートメントを塗布済みでグレー色に変色しているウッドデッキの上にブドウの樹液がしたたり落ちると跡が白木色に変色してしまうので、その部分に硫酸第一鉄を塗ってみました。
その部分だけ非常に黒い色に変色してぶちになっています。
全体に塗ったほうがよかったみたいです。
防腐効果のほうはまだ分かりません。
by ロートレー (2023-06-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。