SSブログ

鉄骨階段の塗装 [外壁塗装工事]

RIMG8345.JPG

外壁をパーフェクトトップND401ライトグレー,窓枠をウレタン白で塗装してみると、若草色の錆びた鉄骨階段がいかにも貧相に見えてきました。

RIMG8344.JPG

丁度、屋根に塗った塗料(錆の上からそのまま濡れる)ダークグリーンが余っているので、試しに階段上り口にチョット塗ってみる。

RIMG8339.JPG

ついでに隣の水切りも同じ色にしてみる。

RIMG8343.JPG

少しは見れそうなので、サンダーで鉄骨階段の錆を丁寧に落として、綺麗に塗り直すことにします。

RIMG8348.JPG
平面はサンダー掛け

RIMG8376.JPG
入り組んだ狭い部分は、鬼目やすりで浮き錆びを落としたら

RIMG8378.JPG
踏み面以外をローラーと小さい刷毛で塗装していきます。

RIMG8383.JPG
塗装1回目終了!

RIMG8389.JPG

RIMG8390.JPG

RIMG8391.JPG

RIMG8394.JPG

RIMG8397.JPG

塗装2回目終了!

錆びの凹凸はどうにもならないが、見違えるほど良くなりました。

長かった塗装工事はもう一息、

足場のレンタル期間内(2か月)に完成できそうです^^




nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

ma2ma2

錆びを綺麗に取って新しくなりましたね!
結構色々手間がかかっていますね。
by ma2ma2 (2023-06-16 09:37) 

tsun

入居者、殺到ですね。
by tsun (2023-06-16 10:04) 

kinkin

少なからずケレン作業は必要ですからね・・・
綺麗になりましたね!!
by kinkin (2023-06-16 12:59) 

Enrique

余剰の塗料の有効活用かつ屋根と色彩も統一されて,良い感じですね。
by Enrique (2023-06-16 16:01) 

ロートレー

ma2ma2さん
錆びた塗装を綺麗に削り落とすのは、大変です。
塗装の被膜がシッカリ残っているところと錆を落とした面とに段差が発生するのが避けれないのです。
以前より良ければよいぐらい割り切ることにしました。^^

by ロートレー (2023-06-16 17:18) 

ロートレー

tsunさん
古いアパートですが、すぐ近くにマックスバリューなどの商店街があって、利便性が良いせいか、現在満室なんです。
入居者入れ替え時に、家賃アップできるかもですね^^
by ロートレー (2023-06-16 17:25) 

ロートレー

kinkinさん
ゴーグルと防塵マスクを付けてグラインダーをかけたので、汗で眼鏡が曇って結構きつい作業でした。
2日がかりで何とか決着をみました。^^

by ロートレー (2023-06-16 18:31) 

ロートレー

Enriqueさん
経年劣化が始まった古いアパートの補修工事を業者に外注せずにDIYで極力ローコストで行いたいという試みは、ほぼ目的を達成できたかなと思います。^^
by ロートレー (2023-06-16 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

深いグリーンになさったのでやすね!
落ち着いたいい色合いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 18:51) 

ロートレー

アクセントカラーとして,既存のドアの水色を引き立てるような色を探したのですが私の色彩感覚では確信できるものは思いつきませんでした。
今回、芸術家のぼんぼちぼち さんからダークグリーンを お褒め頂き
大間違いではなかったことにほっとしています^^

by ロートレー (2023-06-18 20:59) 

青い森のヨッチン

錆の上から塗れる塗料でも下地の錆をある程度落としてから塗るといいみたいですね
うたい文句のまま錆の上から塗ったらしばらくしたら錆ごと塗膜が浮いて剥がれてきました。
by 青い森のヨッチン (2023-06-19 11:13) 

ロートレー

ヨッチンさん
理想としては、塗装前に旧塗膜と錆を全部落としたいところですが、実際やってみると完璧を期すのは非常に難しいと感じました。
実際には、錆で旧塗装が膨らんだり、被膜がめくれあがっている部分を塗料ごと錆を削り落としてできるだけ平に均すことぐらいしかできませんでした。
長持ちしてくれるといいのですが^^
by ロートレー (2023-06-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。