SSブログ

窓枠塗装・窓手摺取付 [外壁塗装工事]

RIMG8298.JPG

外壁の塗装作業が終了したので、窓枠を2液ウレタン塗料で白色に塗装します。

RIMG8299.JPG

正確な電子はかりを使用して、主剤9:硬化剤1 に計量して混合する。

RIMG8303.JPG

ローラーと小刷毛を使用して、窓枠を2回塗りして完成させます。(計12窓)

RIMG8306.JPG

購入済みの、アルミ製窓手摺を自宅で組み立てて

RIMG8351.JPG

NOAHに積んで搬入します。

RIMG8357.JPG

搬入した手摺を2階の窓枠まで吊り上げる

RIMG8358.JPG

定位置まで引き上げた手摺を、左右のアセンダーで水平に固定する

RIMG8130.JPG

事前に、ドリルでパイロット穴を開けて調査した結果

RIMG8308.JPG

削り出されてきた切屑から
アルミ製窓手摺のブラケットを取り付ける下地の材料と厚さを推定すると、上図のように想像されます

マズいことに、サイディングパネルはモルタル壁の上にドーブチを介して釘付けされているようです。
この壁厚では、付属の80mmステンレス木ネジでは、下地の柱まで届きません!
少なくとも120mm以上必要でしょう

RIMG8310.JPG

安全を見込んで、150mmLのパネリードネジ(6パイ パネル専用ネジ)を使用することにします。
それが、特殊ねじでなんとネジ頭のビットは四角が必要です。

RIMG8363.JPG

穿孔に用意したドリルです。
手前からモルタル層を穿孔する6mm振動ドリル
鉄板層を穿孔する5mm鉄鋼ドリル
パネリードネジをねじ込むインパクトドライバー(四角ビット装着)  です

鉄板窓枠の外側35mmの位置のパイロット穴で、150mmLのパネリードネジの締め付けが上手くいったので、取り付け下地の配置を確認したつもりでいたのですが、実際施工してみると大苦戦です。

振動ドリルは、セメント系サイディングパネルを貫通した後なかなか進まなくなる
鉄鋼ドリルに交換すると金属くずが出てきた。
鉄板窓枠のベース部分に当たっていたようです。
間もなく木くずも出てきたが、それ以上は進まない。モルタル層に達したようです。
再び振動ドリルに交換してモルタル層を穿孔する。40mmほど進むと急にズボッと貫通!

嫌な感じです。

穿孔場所によって,150mmLのパネリードネジが効く場所と全く聞かない場合があるのだ。

それでもブラケット一個につき2本以上のパネリードネジが有効だったので次々窓手摺の取付作業を進めてきた。
ところが、最後の窓手摺に進んで、右上ブラケットのパネリードネジが4本とも効かない状態になってしまって青くなった。

こんな状態では手摺としての安全確保ができない!  どうしたら良いのだろう~

120mm、6.5パイのコンクリートネジを探してモルタル層に固定させるか

穿孔した穴に、エポキシを充当して、120mmパネリードでモルタル層に接着させるか

でも、そんな方法で固定したのでは、いつまでも気になってしまいそうです。

験しに更に外側にパイロット穴をあけて試してみたが、ずぼずぼの空間で何もない!

とすると、下地の柱はトタン窓枠の内側にしかないことになります。

RIMG8367.JPG

振動ドリルの刃先を斜めに入れてトタン窓枠の内側に向けて穿孔し直すと

RIMG8365.JPG

インパクトドライバーとパネリード150mmでガッチリ固定することができました。成功です!

私が想像で作った内部構造図の柱の位置が間違っていたのです.

カラーペイントされていたので、化粧板とばかり思ってしまいましたが、
和式建築の柱は表し仕上げだったのです。


RIMG8371.JPG

先に取り付けた窓手摺で、効いていなかったパネリードネジを全て斜めに打ち直します

RIMG8375.JPG

これで安心です。 今回の壁工事の最大の窮地をなんとかクリヤーした一日でした!

やれやれ

まだ続きます



<関連情報>





nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

tsun

トルクスや六角でもない、頭部が四角のネジもあるんですね。
トルクは掛けやすそうですね。
by tsun (2023-06-07 14:38) 

ロートレー

tsunさん
四角のドリルビットはテーパーがついていて、ガッチリ挿入されるので、インパクトでなめる心配がありません。

by ロートレー (2023-06-07 19:24) 

kinkin

こればっかしは判らないですよね・・・内部構造。
何とかなって良かったですね^^;
by kinkin (2023-06-07 19:58) 

ロートレー

kinkinさん
日本建築では、柱は表し仕上げになっているのに、2”×4”の癖で化粧板を加えて構造図を作ったのが間違いの元でした.
苦労しましたが、何とか頑丈に取り付けできて良かったです^^
by ロートレー (2023-06-07 21:37) 

Enrique

お疲れ様です。
これだけ多層になっていると,下地センサーも効きにくいでしょうし,構造を正確に把握するのが必須ですね。
結果オーライですが,現場作業ではありそうなご苦労です。
by Enrique (2023-06-08 06:01) 

ma2ma2

色々と試行錯誤もありますが、しっかり取り付けられて良かったですね。
by ma2ma2 (2023-06-08 10:19) 

ロートレー

Enriqueさん
一つ反省があります。
工事にかかる前に、サイディングの破損個所の破れ目から壁内の構造をもっと調査しておくべきでした。
その時は、一刻も早く塞いでしまいたくてそれを怠ってしまったからです(反省!)
by ロートレー (2023-06-09 08:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
本当
一時は途方にくれましたが、満足のいく結果で終わらせることができて嬉しいです^^
by ロートレー (2023-06-09 08:36) 

たくや

だんだん新築の様になって行ってますね~
by たくや (2023-06-09 09:08) 

ロートレー

たくやさん
苦労の甲斐がありました。
お褒め頂き、嬉しいです^^
by ロートレー (2023-06-10 06:37) 

Forrest

Ми знаходимо історію ворогуючих сил та опис воєнної техніки, стежимо
за розвитком військового мистецтва та насолоджуємося бравадою могутніх армій.
2. Книги з військової історії, купити які бажають у книгарні «Наш формат», також вчать досягати ідеальної військової дисципліни, спостерігати
за непереможністю армій Стародавнього Риму,
відстежувати ідеально складені тактики, армійські стратегії та
філософії війни від відомих полководців.
Книги про війну та спецслужби
завжди відігравали величезну
роль для оборони держави, її історії та
успіху. Книги з історії військового мистецтва також відкривають нам двері
у світ незнаних засобів, що
допомагали отримувати воїнам гучні перемоги.

Онлайн-книгарня «Наш формат» пропонує безліч видань
для любителів історії та книг на військову тематику, книг про
розвідку та підручників спецслужб.
Цікаві книги про війну та спецслужби
потрібні тим, хто бажає отримати досконалий
путівник по мистецтву відкритого бою та таємної діяльності,
познайомитися з великими полководцями і головнокомандувачами, пізнати більш детально військову техніку та стати більш кваліфікованими воїнами своєї держави.
by Forrest (2023-06-14 03:18) 

Latosha

Thanks for finally talking about >窓枠塗装・窓手摺取付: 毎日が日曜大工 何か楽しいこと探そう!:SSブログ <Liked it!
by Latosha (2023-07-31 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。