SSブログ

外壁パネルボード塗装 (デボス対策) [外壁塗装工事]

塗料は、フッ素塗料に次いで耐候性のあるラジカル塗料(ニッペパーフェクトシリーズ)を採用しました。
シリコン系とあまり変わらぬ価格帯ながら、耐用年数が伸びるコスパが魅力です。

RIMG8292.JPG

色番は、自宅外壁塗装に使用したND400より若干グレー色が濃いND401にして、窓枠の白色をより際立たせる作戦です。


下塗 パーフェクト・サーフ(1回塗り)

窯業系サイディング上に塗布する弾性隠ぺい力の強い高粘度の下塗材で、単位面積当たりでは、一回に上塗り塗料の2倍を塗布することになります。

毎回、高粘度の攪拌に、体力を要するので電動撹拌機を使用することにします。

RIMG8284.JPG

撹拌機挿入のため、皮スキで塗料缶の蓋を半分開けて使用する。

RIMG8283.JPG

足場上を移動しながら使用するにはスペース的に狭いので、

RIMG8286.JPG

屋根上のベースから足場の各階に小型運搬バケツで供給することにします。


上塗 パーフェクト・トップ(2回塗り)

水溶性上塗り塗料、今回は飛沫被害を抑えるためローラーを使用することにしますが、気温が上がってくると硬化時間が早いため、都度、運搬バケツで運んでいると被膜を形成して塗装時のダマになる。

上塗り塗料トップは粘度が低く、手動の棒で容易に攪拌ができるので、足場板に塗料缶ごと持ち出して、都度攪拌しながら使用することに変更します。

RIMG8287.JPG

作業を途中で止めるときは、ガムテープでキッチリ密閉しておきます。

それでも、足場設置以来休みなしで塗装作業を継続しても思ったよりなかなか進行しない。

これでは、2か月以内の完成は無理かもしれない。

原因は,サイディングパネル表面のデボス処理!

RIMG8276.JPG

パネルの風合いを増すために意匠的に加工された沢山の深い穴です。

この深い穴に、高粘度のサーフ(白色)を浸透させるには強い圧力でローラーを何度も往復させる必要がでてくる。

おまけに、その上から、トップ(グレー)をローラー塗装するとこんどはデボスに塗り込んだサーフーフの白がやけに目立ってくるのです。
それを打ち消すためにトップ塗には更に強い圧力でローラーを何度も往復させる必要がでてきます。

下塗を真面目にやるほど、上塗りトップ塗完成に時間を要するこの矛盾をどうする!


ローラー交換で塗装作業時間大幅短縮!

RIMG8296.JPG

ピンク色の外装用長毛ローラー(14~30mm)の20㎜に交換してみたら、なんと

RIMG8288.JPG
サーフはあまり希釈しないで楽に塗り広げられるようになって

RIMG8293.JPG
RIMG8294.JPG
トップは若干の希釈で綺麗にデボスが塗装されるようになりました。

作業スピード倍増。
体の疲れが全然違います。
もっと早く採用すべきでした。
デボス付きボードの塗装には必需品です。お勧めします。

(我が家のサイディングは、凸状のインボス模様だったので気が付かなかった)

続く



大塚刷毛 「ピーチ外装用」スモールローラー 6S-PH25 毛丈25ミリ 幅6インチ

大塚刷毛 「ピーチ外装用」スモールローラー 6S-PH25 毛丈25ミリ 幅6インチ

  • 出版社/メーカー: 大塚刷毛(Otsuka Hake)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

kinkin

塗装作業が始まりましたね・・・くれぐれも、ご安全に。
by kinkin (2023-05-22 05:07) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
着工して1か月を過ぎて、塗装作業もようやく軌道に乗ってきました。
今後、天候に恵まれると一気に行けそうな感じです。^^
by ロートレー (2023-05-22 05:38) 

ma2ma2

もうプロの仕事ですね!
塗装も量が凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-22 10:43) 

tsun

知識と経験、ほんとプロ顔負けですね。

コメントの件、ありがとうございます。
「コメントを投稿」をクリックしていただき、ログイン情報の選択は「名前/URL」を選択していただければ良いかと思います。
よろしくお願い致します。
by tsun (2023-05-22 11:11) 

ロートレー

ma2ma2 さん
塗料は途中で足りなくなるとマズいので、多少多めに発注しました。
当初、塗り難くて多めに希釈して使ったので、サーフが余ってしまいそうです。
by ロートレー (2023-05-22 20:50) 

ロートレー

tsun さん
コメントありがとうございます。
長毛ローラーに切り替えたから、前半の作業の遅れを大分挽回出来たような気がします。
「コメントを投稿」の件ですが、先ほど上手くいきました。
いつも「わたしはロボットではありません」にチェックを入れると画像診断画面が出てきて抜け出せなくなっていたのですが?
とにかく良かったです^^
by ロートレー (2023-05-22 22:35) 

青い森のヨッチン

大変な作業ですね
梅雨のない北海道とはいえ天候も気になりますね
by 青い森のヨッチン (2023-05-31 09:58) 

ロートレー

ヨッチンさん コメントありがとうございます!
今年の札幌は、雨が少なくて4月18日以来、作業を休んだのは2日間だけです。
その結果、工事は順調に進んで、残すは土台周りの塗装、窓手摺の取り付け、錆びた階段の塗装となりました。^^
by ロートレー (2023-05-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。