SSブログ

DIYノックスドール施工 (塩害対策3) [ライトエース・ノア改造]

先日は、ノアの前輪の塩害錆を除去して、ノックスドールスプレーで防錆処理しました。

今日は、久々に朝から晴れ間なので、ノアの後輪も防錆作業を進めることにします。

RIMG8134.JPG

前輪に比べ、後輪のほうが構造がシンプルで錆落としは楽そうですが、車軸が錆ているのと、

RIMG8135.JPG

床下に吊るされているスペアータイヤのホイールやハンガーラックが酷い錆です。

RIMG8131.JPG

それぞれ、鬼目やすりとワイヤーブラシで錆を落として、NOXUDOLスプレーで防錆処理します。

RIMG8144.JPG

NOXUDOL750で錆を固定した上から、NOXDOL900でカバー塗装します。

RIMG8141.JPG

マフラー配管を耐熱シルバー塗装してノアのDIYノックスドール施工 (塩害対策3) は終了にします。

今回で、要領が掴めたので、今後傷んできたらその部分だけを気軽に補修していこうとおもいます。




前記事 どうする融雪剤の塩害対策 https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2019-12-16-1
前記事 DIY NOXUDOL施工(塩害対策2)https://lawtray.blog.ss-blog.jp/2023-03-31-1


<関連情報>







nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

ma2ma2

スペアタイヤは常にメンテナンスされていないので、結構駄目になっちゃいますね。
最近の車はスペアタイヤが無くなって、パンク修復材に変わっています。
by ma2ma2 (2023-04-15 20:30) 

kinkin

野ざらし取付のスペアータイヤは、こうなっちゃいますか・・・
自分が乗ってきた車は、車内にスペアータイヤまたは応急用タイヤが
あったので、気にしていませんでした^^;
by kinkin (2023-04-16 04:58) 

ロートレー

ma2ma2さん
スペアタイヤの代わりにパンク補修材で済ますことができたら、トランクの小さなNAロードスターなどは恩恵大ですね^^

by ロートレー (2023-04-16 06:51) 

ロートレー

kinkinさん
融雪剤のシャワーを最も浴びる床下に、裸のスペアタイヤをむき出しで吊していたら錆びを培養しているようなものですね
せめて防水袋にでも入れてやろうかな^^
by ロートレー (2023-04-16 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

要領を掴まれたとこのと、そうなると、何事も、あとが楽になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 13:35) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  おいでやす!
NOXUDOLスプレーの霧で車体の塗装を汚さないようにするためのマスカーの張り方が難しかったんです。
チョット失敗したりして、留意点を学びやした^^
by ロートレー (2023-04-16 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。