SSブログ

ホンダ HS760 除雪機のオーガ・ガスダンパーDIY修理 [備忘録]

2年前から、除雪機の車高(オーガ)調節ダンパーが効かなくなり、作業時に常時腕力で車高を保持せざるを得ないので、今シーズンは本格的な積雪になる前に自前で修理することにしました。(昨年末の話です。)



車高調節ダンパーを分解する

RIMG6541.JPG

HONDAHS760除雪機には、オーガ(雪かき回転羽車)の車高を調節するダンパーが付いていて、右ハンドル下のレバーを握りながら高さを調節して、握りを離すとその高さでロックされる。



できれば自分で修理したいので、調節レバーに続くワイヤーの先にあるはずのメカニカル・ロック装置を探すが、車体フレームにボルトオンされたダンパーの軸受けユニットの影に隠れていて、外部からはうかがい知れないのでばらすしかない。

苦労して、軸受けユニットを分解して分かったことは、独立したメカニカル・ロック装置は存在せず、ダンパー本体にロック機能が内包されていました。

RIMG6348.JPG

RIMG6350.JPG

RIMG6349.JPG

ダンパー末端からはボッチが飛び出していて、このボッチを圧入するとダンパーのロックが解除され、伸縮可能になる。
ボッチへの圧力を減じると、ダンパーがその位置で固定される仕組みになっていました。

古いダンパーは、ロック機能が壊れていて修理不能、交換するしかありません。


車高調節ダンパーをっ取り付ける


RIMG6304.JPG

ロックハイトアジャスト(ダンパー)は調節機能付きのダンパーですが、ハイトアジャストスプリングを取り付けるには、軸受け金具を一旦バラバラに分解してから、新しいダンパーを順を追って取り付け、組み立て直す必要があります。

ppppppp.png


ダンパーの上部固定ボルトは固定しないで、軸受け金具に負荷がかかっていない状態にして、ハイトアジャストスプリングを取り付け、フリーロックブラケットを組み立ててから、受け金具を前方のローリングブラケットに接続します。

oooooo.png

次に除雪機の両ハンドルを高く持ち上げ、仮固定して、ガスダンパーを伸ばして、ダンパー頭部をハンドルのクロスバーに固定したら新ロックハイトアジャストダンパーの交換は終了です。


RIMG6291.JPG

これで、除雪用オーガ(ロータリー)がハンドル・レバーで任意の高さに固定できるようになりました。

ガスダンパーの部品代は12,000円程度かかりましたが、

大雪直後で、きりきり舞いのショップに頼らなくとも除雪機の修理を終えることが出来て

即、稼動できる状態になりました。

今シーズンの除雪対策はこれで万全です^^





nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

kinkin

ダンパー、結構良い価格するんですね・・・
これで腕力に頼らず^^;に済みますね。
by kinkin (2022-04-06 05:08) 

たくや

これがないとうまく雪かきできないですね
この冬は交換して大活躍!
by たくや (2022-04-06 08:57) 

ma2ma2

北海道では除雪機は必須なので、メンテナンスが大事ですね。
ダンパー交換で良かったですね。
by ma2ma2 (2022-04-06 12:20) 

みうさぎ

バッチシだね

by みうさぎ (2022-04-06 13:48) 

ロートレー

kinkin さん 
ロック機能がメカとして独立していたら、それを直したかったのですがバンパーに内臓されてということでバンパーごと購入せざるをえなくなりました。
長持ちしてほしいです^^
by ロートレー (2022-04-06 17:47) 

ロートレー

たくや さんの バイク用品に比べたら安いものでしょう^^
by ロートレー (2022-04-06 17:50) 

ロートレー

ma2ma2さん
辛抱して、不調の除雪機を使ってきましたが、今回上手く直ったのでこれからはバリバリ働けそうです^^
by ロートレー (2022-04-06 17:54) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
これで気持ちよくバッチシ仕事できるようになりました。
もっと早くメンテしておけばよかった^^
by ロートレー (2022-04-06 18:00) 

Enrique

部品単体は高いですが,本体を買い替える事を考えたら安いものですね。
むろん修理技術があっての話ですが。
by Enrique (2022-04-07 15:25) 

ロートレー

Enrique さん
なんとか自分で直してやろうと気負って分解したのですが、壊れていたのが高価な部品だったので、直っても今回はあまり達成感はありませんでした^^
by ロートレー (2022-04-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。