冬タイヤへの交換が無事終わりました! [ライトエース・ノア改造]
冬支度で残っているのが、ノア4WDの冬タイヤへの交換です。
霙交じりの雨が上がって、今朝は小康状態。
時期的に、少し早いかもしれないが
今日は腰の違和感も感じないので思い切って、コルセットをつけて決行することにします。
家人の心配を振り切っての作業なので、それ見たことかと言われないように、万全を期します。
(フロアージャッキは絶対に持挙げません^^)
前輪タイヤに車止めをかけ
後輪デフをフロアジャキでスイスイ持ち上げて、車軸にウマを入れる
ハンドレンチでちょっとナットを緩めたら
インパクトドライバーでざっとナットを外す
スタッドレスタイヤに交換してインパクトドライバーでナットを仮締めし
ハンドレンチで適度に増し締めして片輪完成。
(ショップでやってもらうとエアーインパクトでナットがねじ切れるほど締め上げられて、翌春、自分でタイヤ交換するのが大変なのよ!)
反対側も同様に交換する。
次は前輪
今度は後輪に車止めをかけ、前輪のジャッキポイントをフロアジャキで持ち上げて、両脇床下にあるジャッキポイントにウマを入れる。
前輪も同様にタイヤ交換を済ませる。
思ったよりスムーズに作業終了です。
その後、近所のGSへ行き、ガソリン満をタンにして、タイヤのエアー圧を調整する。
さ~これで、いつ雪が降っても大丈夫!
霙交じりの雨が上がって、今朝は小康状態。
時期的に、少し早いかもしれないが
今日は腰の違和感も感じないので思い切って、コルセットをつけて決行することにします。
家人の心配を振り切っての作業なので、それ見たことかと言われないように、万全を期します。
(フロアージャッキは絶対に持挙げません^^)
前輪タイヤに車止めをかけ
後輪デフをフロアジャキでスイスイ持ち上げて、車軸にウマを入れる
ハンドレンチでちょっとナットを緩めたら
インパクトドライバーでざっとナットを外す
スタッドレスタイヤに交換してインパクトドライバーでナットを仮締めし
ハンドレンチで適度に増し締めして片輪完成。
(ショップでやってもらうとエアーインパクトでナットがねじ切れるほど締め上げられて、翌春、自分でタイヤ交換するのが大変なのよ!)
反対側も同様に交換する。
次は前輪
今度は後輪に車止めをかけ、前輪のジャッキポイントをフロアジャキで持ち上げて、両脇床下にあるジャッキポイントにウマを入れる。
前輪も同様にタイヤ交換を済ませる。
思ったよりスムーズに作業終了です。
その後、近所のGSへ行き、ガソリン満をタンにして、タイヤのエアー圧を調整する。
さ~これで、いつ雪が降っても大丈夫!
ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP
- 出版社/メーカー: ARCAN(アルカン)
- メディア: Automotive
私は来月に入ったら行います
今年の冬は、寒いかな
by tochi (2022-11-23 09:39)
僕は車が新しくなったので、在庫切れになる前の10月にスタッドレスを新しく買いました。
雪の備えは大事ですね。
by ma2ma2 (2022-11-23 10:21)
冬支度お腰大丈夫だったかな?軽四ならうさこ自分で交換出来るよ。確かにネジ山潰れるくらい締めるよね。相方に来週してもらいます。
早めに交換したいんだと(笑)
by みうさぎ (2022-11-23 11:36)
当方も16年乗っているレガシィは自分で交換しています(今年はまだですが)。
以前スタンドでねじ山をなめられてしまった事があります。力づくのエアインパクトは良くないですね。タイヤ交換代+ボルト植え替え代の大損害でした。それ以来,私も電動インパクトドライバ+手締め派です。少し走ってからさらに手で増し締め確認しています。
by Enrique (2022-11-23 14:01)
インパクトでガチ締めですか・・・素人じゃ無いのにあり得ないです。
9月にタイヤ交換したABでも、最後はちゃんとトルクレンチ使って
いましたよ。
by kinkin (2022-11-23 14:56)
急に雪が降り積もると、GSやショップはタイヤ交換の客が殺到して数時間待ちはざらです。
作業に追われ、客にせかされて、エアーインパクトもフル圧力になるのだと思います。
by ロートレー (2022-11-23 18:44)
tochiさん
札幌の初雪は例年に比べ、だいぶ遅いようです。
それまでは、ロードスターで頑張ります^^
by ロートレー (2022-11-23 18:53)
ma2na2さん
スタッドレスタイヤはそろそろ新調したほうが良いのですが、もう1シーズン頑張ってみます^^
by ロートレー (2022-11-23 18:59)
うさちゃん らっしゃい!
何とか無事にやり終えたよーん
ノアを早めに終わらせて、雪が降るまで、ロードスターを借りて使うつもりだよ~ん^^
by ロートレー (2022-11-23 19:25)
Enriqueさんも 手締め派なんですね。
たしかに、少し走ってからさらに手で増し締め確認すると完璧ですね。
ノアは、10年落ちの中古車を買い、その後11年乗っています。
まだまだ乗れそうです^^
by ロートレー (2022-11-23 19:57)
この時期はスタンドもタイヤ交換の車列ができるほど忙しいようなので作業ミスが起きやすいから自分の手で交換は安全対策にもなります。
私も他人に任せたことはありません。
ナット締めは適正トルク(車種ごとの)でトルクレンチで手締めが基本なのですがインパクトで絞めて終わるというところが多いですね。
親切なお店は客を呼んで目の前で最後の手締めを確認させます。
ロートレーさんも最後はトルクレンチを使われることをご検討してみてはいかがでしょうか?
手で絞めたナットは必ず手で緩められます。
by 青い森のヨッチン (2022-11-26 20:49)
ヨッチンさん は雪国なので、タイヤ交換はお手の物ですね。
実は、除雪機のキャブ修理でボルトを締めすぎて螺子穴をバカにしてしまいました。
アルミの躯体には、用心が必要と痛感して、ロードスターのオイルパンからオイルを抜くためにトルクレンチを購入しました。
なのに、タイヤ交換はショートレンチの手締めで済ませてしまいました。20回もトルクレンチ使うのは結構大変で手抜きです。^^
by ロートレー (2022-11-27 06:47)
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