SSブログ

2連梯子の積み降ろし (ハイルーフ・ノア) [ライトエース・ノア改造]


訳があって、ノアで2連梯子〔4.2m~7.2m 16.3kg)を運ばなければならなくなったのだけど。

ハイルーフバージョンのノアのルーフキャリヤーの高さは2,050mmもあり、梯子の重量も16kgあるので、降ろしが出来るか心もとない。

一人でできるか、事前に練習してみます。


ノアのルーフに2連梯子を積み込む


ノアのルーフキャリヤーが現在位置のままでは、梯子が車体に接触してしまうので、梯子を、頭上に持ち上げてから、キャリヤーに載せなければならない。

16.3kgの長い梯子を、常時、頭上に持ち上げて積みおろしするのは非常にキツイ!

よろついて、車の塗装を傷める危険があります。
 

キャリヤーのフロントバーを出来るだけ前方に移動して、車の斜め前から梯子をもたせ掛けてから積み込み出来るように工夫する必要がある。

フロントバーを前方に移動して

RIMG7544.JPG

積み込みの際に、フロントバーに持たせかけた梯子が横に滑って、ルーフに接触ないようにフロントバーの中央部ににストッパーを取り付ける。

接触や擦り傷が発生する恐れがある車体部分にはあらかじめ養生テープを張った。


それでは、再度、試してみます。

RIMG7482.JPG
キャリヤーのフロントバーに梯子の先端をもたせかける。

RIMG7483.JPG
ぎりぎりですが、2~3cmの空間でクリヤーしています!

RIMG7484.JPG
梯子の足元を持ち上げ、梯子をフロントバー上を滑らせて後方に押し込む。

意外にスムーズに載せることが出来た。
やったぜ!

RIMG7485.JPG
 
背伸びしても、テンションロープで梯子を固定出来ないので、スライド・ルーフウィンドを開けて、

RIMG7487.JPG
上半身を出して、キャリヤーに固定した。

RIMG7489.JPG
ちょうどよい機会なので、梯子を載せたまま車庫に入れてみる。

RIMG7490.JPG
シャッターの開口部上限ギリギリで通り抜けて、前方スペースもセーフです!

RIMG7491.JPG
後方もギリギリで、シャッターを閉めることもできます。

まるでオーダーメイドの洋服のように高さ3cmの余裕でぴったりと納まりまりました。

一人で、2連梯子の積み下ろしができるのを確かめたので、天候を見計らって出掛けたいと思います^^


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

kinkin

うわ~~、ギリギリですね・・・
by kinkin (2022-11-08 05:08) 

みうさぎ

ひゃっほ~嬉しいねっ

by みうさぎ (2022-11-08 07:08) 

Enrique

ぴったりですと却って気持ちの良いものですね。
3cmあればマージン十分でしょう。

蛇足ながら,
Kg → kg
Cm → cm
がよろしいかと思います。
by Enrique (2022-11-08 07:38) 

ma2ma2

本当にギリギリでしたね。
でも収まって良かったですね。
by ma2ma2 (2022-11-08 08:57) 

ロートレー

kinkinさん
車庫を作ったのは、40年以上も前のことで、将来どんな車に乗るかもきまっていませんでした。
2連梯子を積んだノアがピッタリ入ることができる開口部の大きさは全くの偶然です^^

by ロートレー (2022-11-09 22:52) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
計算して作ったわけでもないのに、ギリギリピッタンコで収まると
偶然でもヒャホーと叫びたくなるよね^^
by ロートレー (2022-11-10 06:28) 

ロートレー

Enrique さんの 講義を受けていたのに 単位の表記を間違ってしまいました。
遅ればせながら、訂正いたします。(汗)
  
by ロートレー (2022-11-10 06:36) 

ロートレー

ma2ma2さん
連日作業が必要な場合、梯子を積んだまま車庫に入れたらよいな~
と試してみたら、見事成功!
たわいない話ですが、
ちょっと嬉しかったのでアップしてしまいました^^

by ロートレー (2022-11-10 06:42) 

Krystyna

производство дубликатов номеров на г.Москва
by Krystyna (2022-11-10 14:38) 

Genesis

дубликаты номерных знаков автомобиля
by Genesis (2022-11-10 14:49) 

Jim

помимо прочего представлена подсветка
но выбитой записью
by Jim (2022-11-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。