SSブログ

マキ割日和 [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

今年初めて雪虫を見ました。

雪虫がふわふわ飛ぶようになると、1週間から2週間以内に初雪があると言われていますが、まだ日中の気温は温かで、本当かな~といった感じです。

でも、こんな好天はそうそうないので、冬に備えてマキの準備をすることにします。

RIMG7538.JPG

作業場の大扉の前に積み上げた落葉松を割って、マキ作ります。

RIMG7539.JPG

取りあえず、割ったマキを離れの階段下に積んでいく

RIMG7542.JPG

RIMG7559.JPG

階段下のスペースを満杯にしたら

RIMG7541.JPG

割ったマキを母屋のウッドデッキ内に積み上げる。

RIMG7543.JPG

ここは、積雪に降り込められる時期のマキ置き場になります。

いそいそと冬支度が進んでいます^^



nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

tochi

凄い量の薪ですね
これで一冬分でしょうか
by tochi (2022-11-04 08:03) 

ma2ma2

雪虫が飛び出しましたか。
冬が目の前ですね。
by ma2ma2 (2022-11-04 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの薪を割られやしたね!
あっしが幼少の頃に住んでいた福岡の家も、お風呂は薪だったのを思い出しやした。
ただし、家人が割るのではなく、割られている束を、買ってきてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-04 10:52) 

Enrique

北国では,冬支度真っ盛りでしょうか。
カラマツがメインですね。
ストーブの種類によっても好適な樹種は異なるのでしょうね。
by Enrique (2022-11-04 11:17) 

kinkin

着々と越冬準備ですね・・・薪割りでの筋肉痛とかは大丈夫ですか^^;
by kinkin (2022-11-04 12:40) 

tsun

チャールズ・ブロンソンのようにかっこよく薪割りがしたいです。
でも必要も機会もないんですよね。
by tsun (2022-11-04 14:34) 

ロートレー

tochiさん こんにちわ!
今回割ったマキは、i暖房をマキだけで済まそうとすると、一冬分くらいかと思います。
ただ、最近マキも値上がりしていますので、大事に燃やして2冬くらい持たせたいと思っていますが、どうなりますか^^
by ロートレー (2022-11-05 12:25) 

ロートレー

うさちゃん いらっしゃい!
秋口はあまり汗をかかないで済むので、マキ割り作業には最適です。
やりだすととまりません^^
by ロートレー (2022-11-05 12:35) 

ロートレー

ma2ma2さん
毎年のことですが、日が短くなって、朝晩、寒くなってくると、北国の住民は、まるでせかされるように冬支度に没頭してしまいます^^
by ロートレー (2022-11-05 12:36) 

ロートレー

ぼんぼちぼちぼち さん  おいでやす!
雪に降り込められる雪国では、マキストーブの炎は暖かさだけでなく、心の癒しでもあるので欠かせません、我が家では日中は灯油暖房ですが、夕食後にマキストーブに点火するようにしています^^
by ロートレー (2022-11-05 12:47) 

ロートレー

Enrique さん
北国の晩秋は、庭木のこもかけ、越冬用暖房の準備、スタッドレスタイヤへの交換と天候を見ながら冬の準備に忙しくなります。
落葉松は北海道では、昔、大量に植林されたこともあって、比較的容易に入手できます。
火持ちが良くないのが欠点ですが、夕食後の家庭団欒で炎を楽しんでいます^^
by ロートレー (2022-11-05 13:06) 

ロートレー

kinkinさん
母屋のウッドデッキに越冬用のマキをストックしたくてマキ割りを始めたのですが、体調も良くて快調に作業が進み、2日間で予定の2倍の量を割ってしまいました。
筋肉痛も思ったより軽くて済みました^^

by ロートレー (2022-11-05 13:17) 

ロートレー

tsunさん
ロートレーは、ブロンソンとは程遠い、腰の曲がったじさまになりました。
マキ割りも、腰を痛めないように、マイペースでやっております。
それでも、2日連続で予定量の2倍のマキ割りができたので、
来年の自信になりました。^^
by ロートレー (2022-11-05 13:34) 

mayu

薪ストーブ 憧れですけど、薪がどこにも売っていません。
手に入る地域じゃないと難しいですね(^^)
by mayu (2022-11-05 22:00) 

ロートレー

mayuさん いらっしゃい!
マキストーブ屋さんで良質なマキを売っていますが良い値段です。
それで、土木現業所で街路樹の風倒木をもらったり、ダムの流木配布に参加したりして備蓄しています^^
by ロートレー (2022-11-07 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。