SSブログ

デタッチャブル・エレベーター 再検討 [機体設計]

脱着式水平尾翼 


前輪式ランディングギヤを検討する中、 小型アクロ機 A-11M HAMLET の画像を見て ひらめいた!

RIMG4623.JPG

RIMG4635.JPG

hamlet-bia.jpg

自作ULPをT字テールにすることにした理由は、機体を小さなトレーラーで牽引したり、小さなガレージに格納するためには、水平尾翼を脱着式にしたかったためです。


HAMLET のデザインのような全浮動式の水平尾翼を採用すると、Tテール同様に簡単に脱着式にできそうです。

Tテールを作製することに比べて、製作が格段に楽になり、より軽量化が図れます。
おまけに
エレベーターがプロペラ後流域に入ることで、低速滑走中でもエレベーターで前輪を上げ下げして迎え角を機敏に調整できるようになるはずです。

この際、自作ULPのT字テールを見直すことにします。


きりもみからの回復性

RIMG6177.JPG
パズマニーの「軽飛行機の設計法」によれば、図示のエリアが影響を受けるとの指摘があります。

RIMG6179.JPG
HAMLETについて確かめてみる

RIMG6178.JPG
HAMLETは、尾翼のきりもみからの回復性の問題をほぼクリヤーできそうです!

エレベーター脱着機構の検討

エレベーターを容易に脱着できるアイディアを思い向くままスケッチしてみた。

RIMG6180.JPG

備忘録としてアップしておきます。

<参考>

軽量化のため、ラダーコントロールはワイヤーを使う予定です。
日本製で、良い部品を見つけたので、メモしておきます。
クレビスシャックル.png
エスコ
6mmクレビス割ピン式シャックル 線径 6Φmm、EA638DD-6、¥650モノタロウ

ンワリピ.png
スナップピン(ステンレス)(パック品) 呼び M6、適合穴径 1.5Φmm、寸法d 1.2mm、適合軸径 6Φmm、1パック(25個)  ¥399 モノタロウ

割りピンをこれに換えれば、脱着が容易で、交換・補修が楽になります。


3.カラーリング


A-11M HAMLET の 新型 のようです。
このようにマフラーを思い切って外部に出してしまうと、機体をよりスリムにできる。
また燃料タンクから漏れ出た燃料がマフラーにかかって炎上する危険を減らすことができそうです。
カラーリングも参考になります。

1114168-large.jpg

index A-11.jpg

1194185-large.jpg

(デザイン参考)
unnameddf.jpg



ステイホームでネットサーフィングして、いろいろ楽しませてもらいました^^ ^^ ^^




(参考情報)

34mm鋼管切り売り
https://haganeya.jp/products/detail/378&source=googleps?gclid=EAIaIQobChMI6bHmrpuk6QIV0NaWCh2ZPgpZEAQYASABEgLObvD_BwE

imagess.jpg
12-00613.jpg
120度dies for 1/8" pop rivets
https://sling4.jetshine.net/2019/10/21/flush-rivet-process/




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

ma2ma2

小型機でも着陸時には結構なランディングショックがあるのでランディングギアは大事ですね。
Piperでも着陸時には結構機首上げして着陸染ます。
by ma2ma2 (2022-01-14 22:01) 

kinkin

アイデア、上手く行くと良いですね。
by kinkin (2022-01-15 05:10) 

Enrique

さすがに検討課題は色々あるものですね。
細部と全体のバランスをとった総合的設計技術が要求されるのでしょうね。
by Enrique (2022-01-15 08:40) 

ロートレー

ma2ma2さんは、ハワイでパイパーの離着陸訓練を体験されて、横風のランディングもこなす腕前ですから、羨ましいです.
私は、FSでよいから着陸の腕を上げたいです^^
by ロートレー (2022-01-16 07:40) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます!
空想で終わるかもしれませんが、今が一番楽しい時なんでしょうね^^
by ロートレー (2022-01-16 07:48) 

ロートレー

Enrique さん  いらっしゃい!
軽量化したいけど強度も確保したいと絶えず2律背反に悩みます。
それにコストの制約、工作の難易度、材料の入手方法などなど
でも、あれこれ空想して楽しんでいます.^^
by ロートレー (2022-01-16 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

参考商品の一つ目の画像、あっしにはピアスに見えてしまいやした。
ピアス耳と鼻に開けてるもんで。
こーいうピアスもかっこいいな〜、とか、つい思っちゃいやした。笑
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-16 18:53) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん   おいでやす!
確かに、イヤリングそっくりですね
ピンが太くて痛そうですけど
これなら絶対落として無くすことはないでやす^^
by ロートレー (2022-01-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。