SSブログ

雪害 [DIYマイホーム]

RIMG6443.JPG

今シーズンは記録的に雪が遅かったが、その後、それを埋め合わせるように連日雪が降り続いた。

今日は久しぶりの好天

RIMG6435.JPG

べランダの差し掛け屋根は、一度雪下ろしした後にもかかわらず、こんな感じです。

RIMG6434.JPG

問題は、離れの屋根

雪止めをつけていないのですが、一向に落ちる気配がなく、落雪が怖くて作業場に行くのが躊躇われます。

RIMG6440.JPG

こちらは、母屋より急勾配にして、雪下ろしの手間を省くつもりでしたが、今年は降り積もるばかりで全く落ちてこない。

家への負荷を考えたら日中マイナス気温が続いた時に屋根に上って雪降ろしをしたほうがよいのだけど、生憎今日は日中プラスの好天で危険

今日の雪降ろし作業は断念!

RIMG6442.JPG

大量に積もった雪が一度に落ちるときは、飛距離が出る。
交換したばかりの居間のペアガラスが打ち破られないよう、急遽、防護柵を強化する。

翌日も日中プラスの好天気、玄関前を除雪して、昼食後TVを見ていたら、突然の轟音 

来たーっ!

RIMG6446.JPG

ドドドドドド~ン バフバフババフバフ

離れの屋根から飛んできた雪崩が、防護柵を飛び越えて、ウッドデッキを埋め、窓ガラスに当たってようやく止まった。

RIMG6448.JPG


RIMG6450.JPG

ドアが埋まって開かないので、窓から出てみると、足が沈まないくらいに圧縮された雪!

これでよく、窓ガラスが割れなかったな~!

震えが後からきた・・・・・・・・・

RIMG6451.JPG

RIMG6452.JPG

落雪でスロープができてしまったので
防護柵をもっと高くしないと次はは直撃をくらいそうだ



今シーズンは無理としても、今秋までに体力を使わなくてすむ雪降ろし装置を考えて、定期的に雪降ろしができるようにしなければな~・・・・・

と本気で考えた

1案. 屋根面にワイヤーをかけて、ウインチで引く
  (しかし、積雪時に2連梯子を使い屋根面にワイヤーをかける作業はかなり危険)

2案.屋根の棟に沿って塩ビ管を設置しておき、温水を散布できるようにする。
  気温プラスの日中に屋根鉄板面に直接温水を散布すると、容易に落雪するはず。
  一度設置してしまえば、年に2~3度温水バルブを開閉するだけすみます。
  深夜電力利用の温水なので、料金はリーズナブル。
  2案でいこう。

  1月20日、MONOTAROが全品10%引きの日なので、必要資材や欲しかった小物類を一括発注しました。

 (追記)
RIMG6472.JPG
積雪が高くなり過ぎて、除雪機で雪を投げ上げられないので,雪踏みしてから除雪機を使う。

RIMG6479.JPG
落雪防護柵を補強したので、中庭にも出られなくなってしまいました。

RIMG6483.JPG
BSアンテナが雪にj埋まってしまいました。

nice!(24)  コメント(20) 

nice! 24

コメント 20

tochi

凄い雪ですね
ガラスが割れなくてよかったですね
by tochi (2022-01-27 21:30) 

kinkin

防護柵が無かったら・・・ガラスを割っていたんでしょうね。
雪国方の苦労、この記事見て思いました。
除雪システム、上手く行くと良いですね。屋根上までの配管の凍結に注意が必要ですね。保温と使用後の水抜きは要るかな。
by kinkin (2022-01-28 05:04) 

ロートレー

tochi さん
記録的な大雪で、想定外の落雪になりました。
表にいたら、命もなかったでしょうね
ゾッとしました^^
by ロートレー (2022-01-28 07:19) 

ロートレー

kinkinさん 超お早うございます
エンジニアさんからの貴重なアドバイス!
いつも感謝です。
参考にさせていただいて、繰り返し使用可能なように工夫しようと思います^
by ロートレー (2022-01-28 07:49) 

ma2ma2

これだけ雪が積もると雪下ろしも躊躇っちゃいますね。
窓ガラスとか割れなくて良かったですね。
by ma2ma2 (2022-01-28 09:17) 

ロートレー

ma2ma2さん お早うございます!
積雪が少ないうちは、ボトボトと真下に落ちてくれるので、20cmくらい積もったら、強制的に落とせるような仕掛けを作ろうと思います。
今シーズンは間に合わないのでちょっと心配ですけど^^

by ロートレー (2022-01-28 11:25) 

青い森のヨッチン

ペアガラスだったから割れなかったのでしょうかねぇ?
通常のサッシガラスだと割れていたかもしれませんね
私も今朝、車庫の屋根の雪が落ちてサッシ窓を覆ってしまい車庫内が暗くなったので外から雪をどかそうとしましたが道中の積雪が深くて近寄れませんでした。
来期はスノーシューを買って履かないといけないですね
野遊びにも使えるし
by 青い森のヨッチン (2022-01-28 12:24) 

あとりえSAKANA

スキーをする雪の楽しさしか知りませんでしたが、
大人になってから雪の怖さを知りました。
どうぞお怪我などされませんように。
by あとりえSAKANA (2022-01-28 12:55) 

ロートレー

ヨッチンさん こんにちは~
厚さ5㎜のガラスですから強度はそれほどないと思いますが
防護柵のツーバイ材の上の空間に、ステンレスの物干し竿が2本渡してあって雪崩をわずかでも減速してくれたのが幸いしたのだと思います。
プラスチック製のかんじきをもっていて
雪解け時の山歩きを楽しんでいます^^
by ロートレー (2022-01-28 14:48) 

ロートレー

SAKANAさん いらっしゃいませ!
お心遣いありがとうございます。
これからは、用心深く健康に生きていきたいと思うようになりました^^
by ロートレー (2022-01-28 14:56) 

Enrique

一歩間違えばの,命がけですね。
下敷きになったらと思うとぞっとします。気配感じても,雪に埋もれて走って逃げるわけにも行きません。
温暖地の雪であれば,傾斜でほどほど落ちますが,寒冷地ではたまりにたまってからドカンと来るのは恐ろしいですね。ガラスが割れなかったのは薄氷を踏むような幸運に見えます。ど真ん中直撃されたらと思うと本当に恐ろしい。雪の重みはもちろん硬いツララの欠片なども凶器になりますね。
今年の雪がこれで終了してくれることを祈るのみです。
by Enrique (2022-01-28 15:21) 

みうさぎ

雪崩発生!窓ガラス割れずに済んで
何よりです

by みうさぎ (2022-01-28 15:24) 

ロートレー

Enrique さん  こんにちは!
踏み固まっていない地面では、危険を感じても足元がぬかるんでいては、走って逃げることもできないと感じました。
金具が届きましたので,取り合えずもう3段、防護柵を高くして今シーズンをやり過ごそうと思います^^
by ロートレー (2022-01-28 17:14) 

ロートレー

うさちゃん おいでやす!
富山も雪が沢山降ったようですが、無事ですか
そちらの雪は重主そうですから、用心して、軒先は歩かないようにしたほうがいいですよ~^^
by ロートレー (2022-01-28 17:21) 

U3

凄い雪ですね。
窓ガラスが割れて家の中まで雪が入ってくる恐れさえあります。
by U3 (2022-01-30 14:19) 

ロートレー

U3 さん 今日は!
今回は何とか無事にやり過ごしましたが、次は雪があまり降り積もる前に、防護柵を高くして対策したいと準備しています^^
by ロートレー (2022-01-30 15:40) 

たくや

凄いことになりましたね~
今年の冬は特別寒いです
by たくや (2022-01-31 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ、書かれているとおり、これはまさに雪害でやすね。
窓、割れなくてよかったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-31 12:05) 

ロートレー

たくや さん
19年ぶりの大雪で、今後もまだまだ降雪が続きそうです。
母屋の屋根も酷いことになってます^^
by ロートレー (2022-02-06 18:18) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん おいでやす!
交換したばかりのペアガラスが割れなくて本当によかったです。
絡雪防護柵を高くして,今後の対策しました^^
by ロートレー (2022-02-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。