SSブログ

スポットライト設置 (薪ストーブ作業灯) [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

RIMG6331.JPG

毎朝、薪ストーブの窓ガラスを磨き、新しい薪をリセットする毎日ですが

手元暗がりで、もう少し手元が明るければ、鍋の煮物の様子を見たり、もっと気持ちよく作業できるのにと感じていた。

それで、新たにスポットライトを設置して薪ストーブをライトアップすると同時に、作業灯としても使えるようにしたいと思う。

この際、電源コードやスイッチコードが、部屋の雰囲気を損なわないように上手に始末する必要があります。

RIMG6336.JPG

スポットライトは、薪ストーブに対面する壁の天井近くに設置して、スイッチはその下の監視モニタースタンドの空きスイッチを使用します。

RIMG6335.JPG

スイッチボックスの裏壁を貫通する穴を開け,スイッチのコードを通す。

RIMG6339.JPG

1.6VFFコードを壁裏に通して、片切スイッチを取り付ける。

RIMG6346.JPG

スポットライトを取り付けコードを、壁裏に通す。

RIMG6340.JPG

ローゼット土台まで、スイッチコード、スポットライトコード、電源コードを引いてきて結線する。

RIMG6341.JPG

スポットライトのスイッチテスト

RIMG6344.JPG

テストが済んで、ローゼットの結線に絶縁テープを施しカバーを閉じて完成です。

RIMG6342.JPG

RIMG6368.JPG

概ねプランどおりに配線できましたが、
スポットライト器具に付いてきたLEDバルブでは、光が拡散してムードに乏しい。
そのうち、ピンポイント照明用バルブに交換しようと思います。


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

ma2ma2

スポットライトもついて良い感じになりましたね!
薪ストーブも良い感じです。
by ma2ma2 (2021-12-21 11:17) 

Enrique

電気工事も丁寧な仕事ですね。電工部材のストックもお持ちなのだと拝察します。
ピンスポットライトも現在はLEDが多いようですね。輝度がある点光源のハロゲンバルブなど電球も魅力的ですが,入手がだんだん難しくなっている感じがします。
by Enrique (2021-12-21 12:40) 

みうさぎ

光が拡散してムードに乏しい
ロマンティックですね
ロートレーさま~てぇ
ピンポイント照明期待してます~
by みうさぎ (2021-12-21 15:30) 

ロートレー

ma2ma2さん こんにちわ!
ダクト用のスポットライトしか入手できなかったので、分解するのにかえって手間取ってしまいました^^
by ロートレー (2021-12-21 16:10) 

ロートレー

Enriqueさん いらっしゃい!
私も、自宅の宅内配線工事は自分でやりました。
業者に監督してもらい、納入資機材一式に10パーセント余計に支払うとの条件でした。
電柱からの引込み線線工事と電力会社への接続申請は業者さんでした。
それで、スイッチ、コンセント、照明は思う存分取り付けすることができました。^^
by ロートレー (2021-12-21 16:35) 

ロートレー

うさちゃん らっしゃい!
私は、整理整頓もできないダメおやじなんだけど、セルフビルドハウスを生甲斐にしてきたので、建物と設備の収まり具合にはちょっと煩いんです~^^
by ロートレー (2021-12-21 16:50) 

tomi_tomi

リングスリーブと圧着ペンチでの結線 本格的ですね!今は簡単な差し込みコネクターで結線する電工さんが多いですが・・さすがです^^
by tomi_tomi (2021-12-22 02:03) 

ロートレー

tomi-tomiさん  超お早うございます~
確かに!
差し込みコネクターを使うと、圧着作業も絶縁テープを巻く手間も要らないので手早く作業できますね
これからは差し込みコネクターでいこう!^^
by ロートレー (2021-12-22 07:44) 

kinkin

ゴメンナサイ、コメントし忘れておりましたm(_ _)m
暗いところの作業は危ないですからね、暗い中でのほのかな火の明るさを
楽しむなら良いのでしょうが^^;
ロートレーさんも電気工事の資格お持ちだったんですね。自分も相変わらず
リングスリーブの施工です(^^ゞ
by kinkin (2021-12-23 19:47) 

ロートレー

kinkinさん こんばんは!
コードの径や縒りがマチマチだったので無難な方法でいくことにしました。
最近、握力が落ちてきたので圧着ペンチが締め切れなくて焦りました^^
by ロートレー (2021-12-23 23:07) 

ぼんぼちぼちぼち

お部屋の中にスポットライト、いいでやすね〜
バージョンアップ後のお写真も、是非拝見したいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-27 15:06) 

U3

良いお年を!
by U3 (2021-12-29 10:26) 

ロートレー

ぼんぼちぼち さん  おいでやす!
ショウルームの高級マキストーブのようにピンポイントでライトアップしたいのですが、E10の口金のピンスポットって意外にないもんなんですね~〔涙)
by ロートレー (2021-12-29 12:43) 

ロートレー

U3さん
来年もよろしくお願いいたします!
by ロートレー (2021-12-29 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。