SSブログ

2021 キャンベル収穫 [ブドウ作りを楽しむ]

アライグマが箱わなで捕獲(合計2頭)されるまでに、今年はかなりの食害を受けてしまいましたが、

RIMG6061.JPG

最近は、ぴたりと被害が収まり、まばらになったキャンベルも熟して、よい香りを発散させるようになりました。

明日から、天気が下り坂になるのでキャンベルの収穫をすることにします。

RIMG6062.JPG

まず、ネットを巻き上げて来年の剪定位置に赤いビニールテープを貼っていきます。

ブドウは、前年実をつけた結果枝から出た新梢に実をつけますが、放っておくと、樹形が巨大化して、空洞化して周辺部だけにしか実をつけなくなる。

それを防ぐために、毎年、年明けに結果枝を適切に切り縮めてやる必要があるのですが、
私は、まだ経験不足で、翌年にブドウのツタだけを見て、前年の結果枝を判定して剪定することができるレベルに達していません。

RIMG6064.JPG

それで、ブドウが実っている状態のうちに、来年の剪定位置に印を付けて置くことにしたのです。
数年、この経験をつむと、剪定のコツも習得できるのではと^^

RIMG6065.JPG

印を付け終わって、キャンベルの房を収穫していきます。

RIMG6066.JPG

一見、たくさん収穫できたように見えたのですが、茎ばかりが多くて

RIMG6072.JPG

食べられるのは、この程度でした。

でも、甘みも香りも良くて、貴重な収穫になりました。

選定方法を含め、来年に期待することにします^^




nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

ma2ma2

アライグマは2匹捕獲出来たのですね!
これで無事に収穫できましたね。
美味しく頂けますね(^^)
by ma2ma2 (2021-09-30 21:36) 

tomi_tomi

自作のシンクが本領発揮ですね!自宅でマスカット、この程度とはいえ羨ましいですし凄いです!!
by tomi_tomi (2021-09-30 21:46) 

ロートレー

ma2ma2 さん
その後、被害がないので,3頭目は学習効果で餌場を変えたのかもしれませんね。
山の中で生き抜いてて欲しいです^^

by ロートレー (2021-10-01 06:29) 

ロートレー

tomi-tomiさん いらっしゃい!
自作シンクを早速、ブドウの収穫作業に使えて良かったです。
しっかり水洗いしてやりました^^

by ロートレー (2021-10-01 06:37) 

みうさぎ

オッハー剪定枝の見極めにテープナイスアイデア!てつまり剪定難しいのね。アライグマ被害は痛手です(>_<)
収穫出来て良かったね。
by みうさぎ (2021-10-01 07:06) 

ロートレー

うさちゃん オッハー!
収穫量は減ったけど、甘いブドウが収穫できて嬉しい~です。
一時は全滅を覚悟したからね^^
by ロートレー (2021-10-01 07:27) 

kinkin

来年は食害が出無いと良いですね・・・
by kinkin (2021-10-01 07:46) 

たくや

アライグマ捕獲出来てよかったですね~
来年はわんさか収穫できますよ
by たくや (2021-10-01 09:26) 

U3

うちの実家には何故かデラウエアの木があって、亡き父が毎年袋掛けしていたのを思い出します。
その実家も今はありません。
by U3 (2021-10-01 15:01) 

ロートレー

kinkinさん
アライグマの食害が収まったら、取り合えずネットを張らないで、ブドウ栽培できるので、期待したいです^^

by ロートレー (2021-10-01 19:21) 

ロートレー

たくやさん
ここ2年間は、アライグマにやられていたので、来年は豊作を期待しています^^

by ロートレー (2021-10-01 19:34) 

ロートレー

U3さん お久しぶりです!
デラウエアは北海道では、種無しブドウとしてポピュラーに栽培されています。
U3さんも、子供のころは、甘い茶ブドウをたくさん楽しまれたのでしょうね^^
by ロートレー (2021-10-01 19:39) 

ぼんぼちぼちぼち

マスカット収穫、嬉しいでやすね!
なるほど、剪定も簡単ではないのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-03 19:13) 

ロートレー

ぼんぼちさん いらっしゃい!
アライグマとの攻防を経て、ようやく収穫したブドウは、僅かですが、近所にお裾分けしてしたら、好評でした。
来年は、剪定方法を工夫して、わんさか収穫したいです^^
by ロートレー (2021-10-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。