SSブログ

クレーン付きの台車を作る 〔TN20搬入) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

天気予報では、今日は午後から雨

RIMG5387.JPG
最終の階段にスリップの板を取り付けたものの

RIMG5388.JPG
急いでストーブを上に移動させても屋根のない搬入口付近で、立ち往生する懸念がある。

RIMG5391.JPG
今日は、ストーブを屋根のある通路にそのまま留め置いて、段差搬入を支援する補助用具を作って明日の準備をすることにします。

index9.jpg
アイディアは、海上コンテナーを移動させたり積み上げたりで活躍する自走式港湾クレーンです。

ストーブをウインチで吊り上げて、そのまま横移動できる台車があれば、運用次第で何とかなりそうに思った。


クレーンつき台車を作る

RIMG5390.JPG
ウインチタワーに使用していた単管をカットし使用する。

RIMG5396.JPG
単管金具(かん太)のキャスターを8mmヘキサゴンレンチを使用して取り付けて

RIMG5394.JPG
台車のベースを作る。
キャスターの耐加重量は一個につき50KGのものを選んだ。(この上だと価格は2倍)

RIMG5393.JPG
単管で箱型のタワーを組み立てて完成です。
上部に電動ホイスト(クレーン)を取り付けます。

ちょっと大げさな用具になってしまいましたが、ストーブの段差搬入だけでなく、宅内据付にも活躍するはずです。

早く使ってみたいな~^^


費用メモ
TN20  165,000円
送料   15,000円
軽トラ   5,000円
管太   15,000円
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

みうさぎ

創意工夫凄いなぁ

by みうさぎ (2020-09-14 14:26) 

kinkin

上手く引っ張り上げられると良いですね。
スロープは何かで滑りやすいように細工はされるのですか、少しでも
滑りを良くした方が良いですよね。
by kinkin (2020-09-14 16:28) 

青い森のヨッチン

ガレージで使うエンジンクレーンみたいですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-14 18:00) 

ロートレー

みうさぎさん
ちょっとやり過ぎの気もするけど、降って沸いたアイディアを是非試してみたいんだよね^^
by ロートレー (2020-09-14 19:30) 

ロートレー

kinkinさん
最悪の場合はコロを使うつもりで用意していますが、今までのところ、引きづる分には250Kgのウインチの牽引力だけでで充分いけそうです^^


by ロートレー (2020-09-14 19:42) 

ロートレー

ヨッチンさん さすがですね
ストーブの運搬が終わったら解体して、
エンジンマウント(ベット)に改造したいと計画しています。^^
by ロートレー (2020-09-14 19:47) 

ma2ma2

クレーンとか本格的になっちゃいましたね!
家の中に設置するのも一苦労ですね。
by ma2ma2 (2020-09-15 10:04) 

ロートレー

ma2ma2さん
これが上手くいったら
ストーブ設置請負業を始める事ができるかも~^^
by ロートレー (2020-09-15 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに大きな台車、しかもクレーン付きまで作られるなんて、つくづくすごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 22:00) 

ロートレー

ぼんちさん いらっしゃい!
パレットの大きさが分からなかったので、荷物到着後の組み立てとなりました。
上手く動作してくれるでしょうか^^
by ロートレー (2020-09-16 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。