SSブログ

TN20 搬入 (関門通過・宅内搬入) [助成金でクリーンバーンストーブ (DIY設置)]

RIMG5397.JPG
さらに上方向にそりを引き上げるため、ホイストの向きを変え崖の上の立ち木に滑車をつけてワイヤを張り替える。

RIMG5400.JPG
ホイストを使用して最終の階段を引き上げます。

RIMG5402.JPG
急階段を上りきると、離れの裏口が近い

RIMG5404.JPG
向きを変えプーラーを使って、そりをより裏口に近づけ
そりの転倒防止ランバーとスキーの止めねじを外す。

RIMG5405.JPG
ストーブのパレット両側に、裏口デッキ上までのガイドレール付きの渡り板を水平に架ける。

RIMG5407.JPG
パレットの真上の渡り板の上に、クレーンつき台車を組み立てる

RIMG5409.JPG
台車のホイストでパレットのみを吊り上げる。

RIMG5411.JPG
台車を横移動させて裏口に着け、
室内からパレットの下にスリップ板を挿入する。

RIMG5412.JPG
再度、パレットにスキーを履かせて、クレーンから切り離し、スリップ材の上を滑らせて室内に引き入れる。
やってみると、入り口の幅が厳しかったので、パレット梱包の側板と上板を外して通過させました。
室内は、養生に敷いた合板の上を人力で引いて滑らせ移動できた。

RIMG5414.JPG
室内の定位置にストーブを据え付けするため、もう一度クレーンつき台車を組み立てます。

今日はここまで

RIMG5417.JPG
翌朝、タワーにホイストを取り付け、ストーブ本体のみを巻き上げ

RIMG5415.JPG
パレットとそりを分離して取り出し、ストーブ本体のみとします。

RIMG5423.JPG
やれやれ、これでようやく台車を使ってストーブが、どこでも移動可能になりました。

これで やっと設置の用意ができました。!

次は煙突だね ^^
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 12

ma2ma2

室内に搬入完了ですね!
煙突とかこれから色々やることが多そうですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-18 09:55) 

たくや

無事に搬入出来てよかったですね~
読んでいるだけで怖さ倍増(笑)
by たくや (2020-09-18 11:07) 

ロートレー

ma2ma2さん
4日がかりで無事に搬入できました。
眼鏡石の取り付け作業は時間がかかりそうですが、事故の危険はほとんどないので、じっくり進めたいと思います。^^
by ロートレー (2020-09-18 12:33) 

ロートレー

たくやさん ど~もです。
やぐらがこけたら、手のほどこしようがないので、ストーブを巻き上げて吊るした瞬間はかなり緊張しました。
幸い、第一難関突破でほっとしています^^
by ロートレー (2020-09-18 12:40) 

tsun

一部始終を見学したかったです。
作戦成功ですね。
by tsun (2020-09-18 14:19) 

kinkin

一気に屋内まで搬入、お疲れ様でした。
櫓で持ち上げるだけじゃ無くって、引っ張るのも必要だよなと思ったら
必殺技の引き上げ作戦はお見事ですね^^;
by kinkin (2020-09-18 17:13) 

ロートレー

tsunさん がいたら
ちょっと押してくれ、引いてくれと甘えが出てしまったかもね~
今回の作業で一番重かったのが、ホイストの取り付け
片手で持ち上げてもう一方の手でボルトを固定しなければならない。
取り付け用の仕掛けを考えておくべきでした^^
by ロートレー (2020-09-18 21:14) 

ロートレー

kinkinさん
丸1日かけて作ったクレーン付き台車でそのまま宅内に搬入できたら格好良かったのですが、台車が入り口から入らないので、外で解体して、
宅内に持ち込んでまた組み立てるなんて、カッコ悪いですよね
ビデオの早回しなら、面白い動画が出来そうです^^
by ロートレー (2020-09-18 21:22) 

青い森のヨッチン

大学のアメフト部かラグビー部員4人区ほどの作業量ですね
4万円ほどコスト減かなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-09-18 22:48) 

ロートレー

ヨッチンさん 今晩は!
クレーン付き台車を作るのに、部品代として15,000円程度かかりましたが、プロに頼むより多少は節約できたかなあ
考えた用具が、上手く動作してくれたのが何より嬉しかったですね^^
by ロートレー (2020-09-19 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

これで移動設置の準備完了なのでやすね。
ものすごい大掛かりな作業でやしたね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-19 17:52) 

ロートレー

ぼんちさん いらっしゃい!
なんとか第一難関を突破して、後は煙突を据え付ける工事になります。
あまり寒くなる前に完成させたいでやす^^
by ロートレー (2020-09-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。