SSブログ

アルカン3トンジャッキを買ってしまった! [NA6ロードスター修復]

NAロードスターやノアの下回り塩害ガードをDIYで塗装する計画を検討するなかで、揚力に優れたフロアージャッキがあればどんなに安心だろうかと思って、欲しいものにリストアップしていた。
とはいっても、すでに2トンフロアージャッキをもっているので、それ以上贅沢を望むのはいつもの悪い病気と思っていたから、入手したい気持ちに固くブレーキをかけてきた。

だが、世の中、状況が変わってきた、悪いのは全部コロナウイルスなんだ

アメリカのアルカンの3トンフロアージャッキだって中国で生産されているから日本国内在庫が払底すれば、サプライチェーンの崩壊で、当分、購入できなくなる。

現状価格がお値打ちと評価するなら今買わなけりゃ,医療マスクと同じ道をたどる? 
後悔先に立たずとの神の啓示

自分を納得させるために思いついたような、素晴らしい言い訳に後押しされて買ちゃったという訳さ

RIMG4528.JPG
無事、着いた。見た目もちろん文句なし^^

RIMG4533.JPG
とりあえず組み立てて、初期不良チェック
少ない回数ででスルスル揚がる。
レバーハンドルを水平近くにしても、回数かければ問題なく揚がる。
これはよさそ~

RIMG4543.JPG
翌朝、ノアの冬タイヤを夏タイヤに交換することにした。
長いレバーハンドルで前2輪をパワフルに持ち上げて、タイヤ交換する。
踏ん張りが利いて、安定感抜群!
馬を入れる必要もないくらい。

RIMG4539.JPG
後輪は、ジャッキをデフにかけて、2輪を持ち上げてタイヤ交換は完了!

1輪ずつキャッキアップポイントをまさぐりながら、やっとこさジャッキアップしていたのに比べたら労力も時間も半分以下 いや3分の1 かも

以前は、持ち上げてもいつ下がってくるかと冷や冷やものでしたが、余裕の能力で落ち着いて作業できます。

これから、長く使い続けることを考えたら、よい投資だったと締めくくるはずだったが~

残念ながら翌日から酷い腰痛で起きていられない!

なんとも情けない結果になってしまいました(痛て~え~よ~お~)


ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

ARCAN(アルカン) 3t スチール/アルミニウム ハイブリッド ジャッキ HJ3000JP

  • 出版社/メーカー: ARCAN(アルカン)
  • メディア: Automotive



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

U3

ロートレーさん おはようございます。
『だが、世の中、状況が変わってきた、悪いのは全部コロナウイルスなんだ』
・・・ええ言い訳やなぁ。(o゚∀゚o)
『人間の脳は自分を取り巻く状況を自分に都合の良いように解釈するように出来ている』
 そうしてこの新コロ禍を楽しんじゃって下さい。
 ・・・でも外出はだめよ。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-27 12:30) 

みうさぎ

えええっ腰痛が 無理しちゃいけないてぇ
小林幸子も言ってたでしょう?
大丈夫?
($・・)/~~~


by みうさぎ (2020-04-27 13:13) 

ロートレー

これは U3 さん いらっしゃい!
いつも胸のすくような咆哮を楽しませていただいております~^^
身から出たさび、年寄りの冷や水
今回のハプニングで、文字通りの膏薬じじいです。
どう頑張っても当分外出は自粛せざるをえませな~(とほほ)  


by ロートレー (2020-04-27 17:27) 

kinkin

良い理由付けですね・・・^^; 自分もこれ使って何か買おうかしら。
腰痛は大丈夫ですか???
by kinkin (2020-04-27 17:35) 

ロートレー

お~うさちゃん!
やってもーたぜ
小林幸子がなにかいいこと言ってたんか~
も~ちっと早く教えて欲しかったな~
痛て~え~よ~お~
by ロートレー (2020-04-27 17:41) 

ロートレー

う~っ! kinkinさん
聞いてください
家内は「タイヤ交換ぐらいスタンドに頼みなさいって前から言ってるのにバッカジャナイノ、年を考えなさい!」と冷たい言葉
ますます痛て~え~よ~お~
by ロートレー (2020-04-27 17:55) 

ma2ma2

タイヤ交換に便利ですね!
でもタイヤって重いので外したり持ち上げたりで筋肉痛になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-04-27 20:26) 

ロートレー

く~っ! ma2ma2さん 
症状からいくとぎっくり腰並みの痛さが続いています。
レントゲン検査では、幸い背骨の損傷は認められないということで
痛み止めを飲んで様子を見ることになりました。
でもやっぱり、痛て~え~よ~お~ (涙)
by ロートレー (2020-04-28 08:27) 

tsun

アメリカの映画なんか観ていると、よくそのようなジャッキを使ってますよね。
格好いいなぁ。もうジャッキアップすることもないんですが、所有したい欲求に駆られます。
by tsun (2020-04-28 09:40) 

ロートレー

tsunさ~ん まいりました!
体力を補うために、パワーツールを購入したのに なまった体がそれを使いこなせないのです。
今後、3Tジャッキをガレージの飾りに終わらせないためには、体力回復に努めなければならなくなりました。
あんまり自信ないけど~^^

by ロートレー (2020-04-28 10:23) 

青い森のヨッチン

ハスラー(軽)のフロント側のジャッキポイントがエンジンマウントの直下になっているのですが今までのフロアジャッキだとバンパーなどに干渉してしまうのでローダウンタイプのジャッキを買おうかと思っていますが新車購入からはや4年経過しましたが未だに実現していません。
ちょっと工夫すれば今までのものでも使えないこともないのとタイヤ交換時しか使わないので・・といった理由ですが以前このタイプのジャッキを借りて使ったらもう快適で快適で・・いい買い物をされたと思いますよ~
by 青い森のヨッチン (2020-04-30 20:33) 

ロートレー

ヨッチンさん  仕事は一段落しましたか~!
まだ、ロードスターには使っていないのですが、ノアに使用した限りでは、奥深い場所のジャッキポイントにもバンパーやスカートをかわして一発で楽々送り込めます。
ロードスターは、夏しか使っていないので毎年タイヤ交換する必要はないけど、車腹整備のために使えるのではないかと期待しています。^^
by ロートレー (2020-05-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。