SSブログ

葡萄が冬眠から目覚めて活動開始した! [ブドウ作りを楽しむ]

RIMG4572.JPG
アーバー内の葡萄の蔓は連日の陽光をあびて

RIMG4573.JPG
干からびていた蔓にも

RIMG4569.JPG
発芽部から,キラキラと樹液が滴り始めた! 
RIMG4571.JPG
 美味しそ~

RIMG4570.JPG
つられて、舐めてみたけど、意外にもまったく甘くはないよ~

RIMG4576.JPG


春先,芽傷作業した場所までしっかり行き渡ってきました。

RIMG4578.JPG

RIMG4613.JPG

RIMG4638.JPG

我が家の葡萄は長かった冬眠が終わり、いよいよ活動開始です。

RIMG4584.JPG

雨上がりの林から、今年初めてエゾセンニュウのさえずりがこだまするようになりました。
(東南アジアから子育てのために飛来する美しい声の渡り鳥です)

私も、ようやく腰痛から解放されて、そろそろ活動再開しなければ~^^




3608.jpg

650x_14267958.jpg

640x640_rect_112154334.jpg

夢は大きくウイグル自治区トルファンだ~

てへっ!
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

kinkin

よいよ そちらも春を迎えるのですね・・・・樹液が垂れてくるとは。
腰痛はご用心を、ぶり返しますからね^^;
by kinkin (2020-05-02 04:55) 

ロートレー

ブドウのつるに花をいっぱい付けさせるのに、芽傷処理するのがよいとプロ農家が言っていたので、春先に自己流で発芽部分に傷を入れる作業しました。
樹液ぽたぽた垂れて来て、その効果あったのか、傷が深すぎたのか計りかねています^^
(腰痛は大分よくなりました)
by ロートレー (2020-05-02 08:52) 

ma2ma2

北海道も桜の季節になりましたね!
腰痛は辛いですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-02 10:14) 

ロートレー

ma2ma2さん 外出自粛頑張ってますか~!
札幌円山公園の桜も開花して、北海道にもようやく遅い春がやってきました!
ぎっくり腰も2週間、なんとか動けるようになって来ましたので
コロナ自粛のゴールデンウイーク中は、外出せずに、ガーデニングの準備を始めようと算段しています。^^

by ロートレー (2020-05-02 10:31) 

みうさぎ

お腰改善良かった~
キラキラと樹液が滴るんだぁ
甘くないんだねっ
鳥の囀りが聞える春到来~
富山は夏日で暑いぜっイッキに
半袖だぁ
さぁ楽しみだねぇ
イエ~~っ


by みうさぎ (2020-05-02 16:16) 

ロートレー

お~っ! うさちゃん元気いっぱいだね
札幌もかなり暖かな日差しになったけど、富山は夏日か~
これから、花々が咲き乱れるよい季節になるので
ルンルン気分だね~っ^^

by ロートレー (2020-05-02 18:15) 

U3

こんにちは。
わたしは五十代に椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症の併発で5時間の大手術をしました。いまでも無理は禁物です。
腰痛お気をつけ下さい。お大事に。
by U3 (2020-05-04 17:13) 

ロートレー

U3さんは、腰痛について大変な経験をされていたのですね~
私の場合、レントゲンやMRIでは、脊柱のつぶれや神経の異常は確認できなかったので、様子見ということ痛み止めを飲み続けています。
もう若いつもりで無茶はできませんね
トルファンの男はみな監獄、夢のオアシスは中国人ばかりの現実に幻滅です。夢のオアシスは中国に飲み込まれ昔を懐かしむだけです~^^;
by ロートレー (2020-05-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。