SSブログ

自室内に棚を巡らせる。 [DIYマイホーム]

自分の部屋に趣味関係のグッズを溜め込んでいるのだけれど、断舎利できない世代なので物はどんどん増える一方でついに足の踏み場もなくなってしまった。

気が向いたら、その場で何時でもすぐに取り出したいので、天井部分の空間利用して、棚を巡らせることにしようと思います。

1.小ダンボール箱収納用の棚

RIMG0465.JPG
小垂木で棚の枠を組み

RIMG0466.JPG
合板を引き割して、棚板にする。

RIMG0467.JPG
組み立てた棚を2Fベランダから室内に搬入する。

RIMG0469.JPG
仮付けした受け材に棚を載せる。

RIMG0471.JPG
天井に吊り金具を取り付け

RIMG0473.JPG
棚にZ金具を取り付け、

RIMG0474.JPG
寸切ボルトで棚を吊り、木部にワトコオイルを施す。
ここには雑多な軽量ダンボール箱やグッズの外箱なんかを一覧できるように収納する予定です。


2.大型図面、大型用紙類を収納するための専用吊り棚
大型の設計図類は筒状に巻かれているので、出し入れや平置きに苦労するところです。

必要な図面に楽にアクセスできるように、デスクの頭上空間に金網状の吊り棚を設けることにします。


RIMG0476.JPG

丁度よい大きさの壁面収納ネット建具を横に渡す。

RIMG0481.JPG

網棚をもう1枚クロスで取り付けて、収納量を増やします。

RIMG0484.JPG

まだ整理整頓中ですが、だんだんイメージに近くなって来ました。

(室内灯油タンクや煙突排気のポット式灯油暖房機を撤去したのもこの日のためでした)



nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

ma2ma2

どうしても物が沢山たまって来ちゃうので、棚で上手に逃がしましたね!
これでスッキリ出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-11 09:37) 

tsun

そんな部屋があれば籠りっ放しになりそうです。
棚なんですね、参考にさせてもらいます。
by tsun (2019-11-11 10:17) 

kinkin

昔の建物なら天袋なんて言う良い収容があったのですが、今は無くなって
しまいましたからね・・・^^;
by kinkin (2019-11-11 13:01) 

ロートレー

ma2ma2さん
棚を新設すると、また物が増えるだけなのですが、一時的にはスッキリ整理できました^^
by ロートレー (2019-11-11 15:06) 

ロートレー

冬篭りの準備は完了です。
ついでに、本棚が地震で倒れないように対策もしました。^^
by ロートレー (2019-11-11 15:09) 

ロートレー

kinkinさん
最近の建物は、物を見せないスッキリ収納が人気ですね^^
by ロートレー (2019-11-11 15:13) 

みうさぎ

天井空間を利用これは
ヤッタ~ねっ

by みうさぎ (2019-11-11 15:45) 

ロートレー

みうさぎ さん いらっしゃい!
前から、やってみたかったけど、ストーブの煙突があったので先延ばしになっていたんです。 これで、スッキリ!^^
by ロートレー (2019-11-11 23:18) 

路渡カッパ

こんにちは。お久しぶりです。
これもまた便利そうですね。
私も断捨離のできない人間、しかも道具好きで道具ばかりが使うこと無く備蓄されて・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2019-11-12 12:09) 

ロートレー

これは 路渡カッパさん こんにちは!
最近は歳のせいか、探し物が多くて困ります。
しまった場所をすぐ忘れてしまうんで、一覧できる棚の上に並べて収納することにしたのです。^^
by ロートレー (2019-11-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。