SSブログ

冬タイヤに交換 (充電式インパクトドライバーを使う) [DIYマイホーム]

今日は肌寒いが晴天!
いつ雪が積もってもよいように、NOAHのタイヤを冬用に交換することにした。

RIMG0487.JPG
硬く締まったホイールナットをレンチで少し緩めてから
充電式インパクトドライバーを使い、でホイールの全ナットを抜き、夏タイヤのホイールを外す。

RIMG0488.JPG
素早く、冬タイヤ付きホイールに履き換えて、充電式インパクトドライバーでナットを取り付ける。

RIMG0489.JPG

レンチでナットを増締めして冬タイヤ1本目の交換終了

充電式インパクトドライバーとレンチを使い分けすることでスピーディーに作業を進めることができました。


雪が降り始めてからでは、どこのショップもタイヤ交換待ちで行列になる。
おまけに、ショップに頼むと強烈なエアーインパクトで千切れんばかりにナットを締過ぎされるのが嫌だ。

それで毎シーズンのタイヤ(ホイール付き)交換は、ガソリンスタンドやカー用品店には持ち込まずに自分で済ませています。



nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

tsun

スキーに行って頃は、やはり自分で交換していました。
しかし、インパクトドライバーなんて持っていないので十字レンチでやってました。
by tsun (2019-11-13 18:30) 

青い森のヨッチン

エアーインパクトで以前酷く強く締め付けられて大変な思いをしたので私はトルクレンチでの手締め派となりました。
トルク調整のできるエアーインパクトってないのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2019-11-13 20:29) 

kinkin

今夜のニュースでやっていましたが明日からの寒波対策で冬タイヤに
換える人が多かったと報じていましたね。
最近は無精でタイヤのローテーションすらやってません^^;
全てディーラー任せ。トルクレンチ買って自分でやるかな・・・
by kinkin (2019-11-13 20:53) 

ロートレー

tsunさん
大工工事用の充電式インパクトなので非力ですが、レンチで補ってやれば結構スピーディーに事が運びます。
tsunさんはトルクレンチ派でしたね^^
by ロートレー (2019-11-13 22:14) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
エアーインパクトも圧力調整できるはずですが、ナットを外す時の圧力のまま締め付けているので締めすぎるのだと思います。
客が行列しているから、 圧力調節するのも惜しいのでしょうね^^

by ロートレー (2019-11-13 22:31) 

ロートレー

kinkinさん
ディーラーも新車を購入してくれたお客様には大切にしてくれそうですね
コーヒーを飲みながらタイヤ交換を待つというのもありですね^^
by ロートレー (2019-11-13 22:41) 

ma2ma2

北海道は一ヶ月早い準備ですね!
スタッドレスには来月交換かな(^^)
by ma2ma2 (2019-11-14 08:50) 

ロートレー

ma2ma2さん
札幌は今後寒波が急接近するので、夜半の積雪には注意するようにとの予報です。
積雪は例年よりかなり遅いので、場合によってはそのまま根雪になるかもしれませんね~^^


by ロートレー (2019-11-14 17:16) 

みうさぎ

そうなんだよね。ガンガン山が潰れちゃうよん
交換したんだねっ
こっちは来月だなぁー
勿論相方がお手手でタイヤ交換してくれます。軽四ならうさこもできますよん。キュキュとなぁー
冬支度バンバンですねっ
by みうさぎ (2019-11-15 08:35) 

ロートレー

うさちゃん おはようさん!
最近は何でも早め早めに済ますようにしていよん
年寄りはせかされると、とっちらかるからね~
雪ドンと来い!^^
by ロートレー (2019-11-15 09:30) 

たくや

今朝のニュースでもう降り始めたこと知りました
これからが大変ですね~
by たくや (2019-11-15 11:46) 

ロートレー

たくやさん
毎年のことですが、今年は冬タイヤへの交換を早めに済ませておいて正解でした。
今日、外は真っ白で、雪がまだ降り続けています。
長い冬は始まったばかりです~^^

by ロートレー (2019-11-15 15:50) 

ぼんぼちぼちぼち

タイヤ交換もご自身で完了されておられるのでやすね!
あっしは車に乗らない(恥ずかしながら免許すら持ってやせん)ので、車事情まったく分からなかったのでやすが
冬タイヤに交換のために、店に行列ができるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 13:56) 

ロートレー

ぼんぼちびちぼち さん
北海度は、公共交通機関が行き渡っていないので、マイカーがないと生活できない地域が大部分です。
それで、年中行事の夏、冬タイヤ交換は自分でやる人が多いです^^

by ロートレー (2019-11-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。