SSブログ

 ポータブル発電機を分電盤に繋ぐ (渡りスイッチ) [ポータブル発電機]

停電時に、ポータブル発電機(屋外)を屋内電力配線(屋外作業用コンセント)に繋ぐこと自体は違法ではありません。

しかし、停電時に、ポータブル発電機(屋外)から屋内電力配線(屋外作業用コンセント)に給電する場合は、電力復旧時の事故を防止するために、手動または自動装置を使って電源を切り替える(1電源のみを選択する)必要があります。
(2電源を同時に同一回路に接続できない)

前記事
エンジン発電機を屋内配線に接続するための法的な要件(抜粋)
https://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2018-11-06-01


mono45166362-150805-02.jpg
理想は、回路切り替えSWを使用して、分電盤側が、1電源を選択することができると一番よいのですが、切り替えSWのスペースが必要で、そのために既存の分電盤や配線ををかなりいじる必要があり、ます。

使用頻度(災害の発生頻度)を考えるとセーフティープルーフだけのための大改造は気が重い。

となれば、逆に既存の設備、配線を徹底的に活用して、最少の改造で、手間をかけずに目的を達する方法を考えてみます。


1.単相3線200vの屋内配線

我が家の商用電力は単相3線式200vです。

200V線単相.png

線単相3.png

RIMG0626.JPG
従来の分電盤(改良前)
我が家の電力は単相3線200vなので、100vの回路が2系統あります。(上段と下段)
屋外作業用コンセントからポータブル発電機のインバーター100Vを供給しても、肝心のWifi やPCのコンセントが別系統にあるためそのままでは使えない。
ポータブル発電機から家全体の屋内配線に100Vを給電するためには、残る1回路にも給電する必要があります。



2.渡りSWを増設して、停電時に2回路全体を使用可能にする

SW.jpg
(画面不鮮明の場合は画面をダブルクリックしてください!)

RIMG4160.JPG

RIMG4162.JPG

商用電力使用時、渡りSWはOFF(細い針金でSWヒンジ固定)
停電時、発電機から給電するときは、渡りSWをONにして、屋内回線全体に発電機からの給電を可能にします。

RIMG4164.JPG
(画面不鮮明の場合は画面をダブルクリックしてください!)


3.操作手順

システムとしてフールプルーフに欠ける欠点は、分電盤に必要な操作方法を分かり易く表示して誤操作を防ぐことにします。

(1)自家発電機の起動手順を略記しておきます。
①停電が長時間になり、自家発電する時は、分電盤の遮断レバーをOFFにする。
②渡りSWをONにする。
③自家発電節電ブレーカーのみをONにする。(その他はOFFにする)
④ポータブル防音発電機を起動して、屋外作業用コンセントから給電する。

(2)電力復旧手順
①周囲の状況から商用電力の復旧が確認できたら、ポータブル防音発電機を停止して、給電ジャックをコンセントから抜く。
②渡りSWをOFFにする。
③分電盤の遮断レバーをONにする。

これで突然のブラックアウトにもバタバタ騒がず冷静に対応できそうです^^

(分電盤内部の結線には資格が必要ですのでご注意を!我が家の婿殿が、資格保有者なので指導を仰ぎました。)



次は、日中、電気溶接機が使えるように契約アンペアの変更を目論みます。
info

契約アンペア変更について(北海道電力)
お使いになる電気機器が少なくなった場合や、頻繁に契約用安全ブレーカーが切れる場合は、ご契約アンペアの変更をお勧めします。お申し込みの手続きは電話1本でOK。ご契約アンペアを変更するために必要な契約用安全ブレーカーの取替工事は、当社が無料で行います。
ほくでん契約センター 0120-12-656


契約アンペア(A) 10A      15A        20A     30A
基本料金     334円80銭    502円20銭      669円60銭  1,004円40銭
色(つまみ)    黒        黄           青     赤

契約アンペア(A) 40A       50A       60A
基本料金     1,339円20銭  1,674円00銭   2,008円80銭
色(表面)       グレー    茶        紫


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 25

tsun

テストするのがちょっと怖いくらいの変更作業ですね。
電気関係はとくにさっぱり分かりません・・・。
by tsun (2019-05-22 11:22) 

ロートレー

tsunさん
渡りSWをONにしたまま、電源復旧してしまうと200Vでショートさせることになるので絶対避けなければなりません。
その場で迷うことのないように開閉器には入り切りの注意書きを張っておくことにしました。
これで大丈夫だと思います^^
by ロートレー (2019-05-22 17:55) 

青い森のヨッチン

うちも契約アンペアの変更(縮小)を検討しています。
現在50Aを40Aに変更しようと数年前から考えています。
基本料金が安くなるしそもそも我が家の電気の使い方では40Aでもブレーカーは落とさない自信があります。
分電盤のブレーカー交換も全国的に無料なんですかね?東北電力も無料です。スマホなんかのギガ契約はボリュームダウンは手数料がかかるのですが電力会社は太っ腹ですね
by 青い森のヨッチン (2019-05-22 22:08) 

みうさぎ

娘婿は当たりですねっ
これでバッチシで~良いな~
(*^^)v
いつでもなん時でも~OK!
電気てぇ凄く大事ですから~ん
あっ家の娘婿は~ここには居ないけどぉ
〇〇電に勤めてます~~凄いねぇ
言ったらねっ
よ~く聞いたら~事務員ですてぇ
あはっははは~でした
電気に明るい訳ではないようですっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-05-22 23:10) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん のお宅は高性能住宅設備が充実しているので50A契約されたのだと思いますよ! 凄いな~拝見したいくらい^^ 
我が家は現在20A契約まで絞って節電中ですが、電子レンジを使うタイミングでブレーカーが落ちることはあります。
日常生活にさほど不自由はないものの、日中に溶接機を使いたくなったので契約アンペアのアップを目論んでいるところです^^


by ロートレー (2019-05-23 06:21) 

ma2ma2

これは結構やっかいな回路になりますね!
我が家も節電家電が進んでいるので60Aから40Aに変更しようかな?
by ma2ma2 (2019-05-23 06:30) 

ロートレー

みうさぎ さん
うっわ~凄い、電力会社は地味に見えるけど、絶対に赤字にならない超優良企業で社員はすべて高給取りなんだよ~っ
みうさぎ さんの娘さんだから別嬪さんで,よい婿さんに見染められたんだよ~っ^^
by ロートレー (2019-05-23 06:41) 

ロートレー

ma2ma2さん
ええつ! MAX 60A!
そのままで電気溶接機が使えるじゃないですか~
エアコンを何台も装備するとそういうことになるのかな~
リッチなma2ma2さんを再認識しました^^
by ロートレー (2019-05-23 07:24) 

つかやん

非常に参考になりました。ありがとうございます
色々探しましたが、この記事感動しました。
(私も一応、有資格者です)

そして、よくよく考えて気づいたのですが、
200vブレーカーの余りがあれば、もしくは新設し、その先をショートさせたら、それが渡りブレーカーになりますね。少し容量小さなブレーカーつけたら、一応ブレーカーも働くし。
(ロートレー様の渡りブレーカーも、今の配線ではブレーカーとしては働かないので、二次側をショートさせて、一時側に配線つなげばブレーカーになりますね。発電機に保護回路あるから、そこまでは不要ですが(笑))

さらに、そう考えると、分電盤さわらなくても、200vコンセントをショートさせるプラグを作っておいて、停電時差し込めば、渡りになりますね。お陰さまで、きづけました。
(賃貸転勤族なので、引っ越しの度に戻すところがおおすぎるので(笑))

やってる人、ネットではみつけられなかったんですが、手順守らないと少し怖いですが、一応、200v回線のブレーカーもはたらくはず。やってみます。
by つかやん (2020-03-22 10:00) 

ロートレー

つかやん さん 貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
近い将来、小型溶接機を使用するために、専用の200V回路を増設したいと計画しておりますので、そのときには「渡りSW」を不要にすることができますね^^
溶接機用の分電盤を新たに車庫内に設置する予定です。
記事にしますので、またアドバイスしてくださいね。^^
by ロートレー (2020-04-09 07:48) 

山田

・・・yahooオークションでインバーター発電機を手に入れたので、この発想を思いつきましたが、やはり、直接、家庭内配線につなぐのは危険が多すぎるがわかりました、少しの電気知識があらば、できそうですが、かなり危険・ヤバイのは良くわかり、分配器の遮断等含め、よくが考えると危険(火災・発電機爆発・死亡)スギ、現在停電てほとんどなく、あっても1分~2分程度ですので、なにも焦る必要はありません。
by 山田 (2021-03-13 16:15) 

Kyle

петровы в гриппе сюжет
by Kyle (2021-09-09 15:47) 

Tami

этот фильм
by Tami (2021-09-13 15:37) 

Shannan

сериал чернобыль зона
by Shannan (2021-09-22 04:12) 

Kazuko

Услуги консультации психолога.
Психолог Онлайн Заказать консультацию психолога.
Услуги аналитического психолога, психотерапевта.

Заказать консультацию психолога.
Консультация психолога в Киеве Консультация
психолога в Киеве Консультация по Skype.
by Kazuko (2021-09-25 17:54) 

Thalia

новые танцы 2021 смотреть онлайн бесплатно новые танцы на тнт 2021
смотреть новые танцы на
тнт смотреть бесплатно новые танцы на тнт 1
by Thalia (2021-09-26 10:32) 

Kristeen

Смотреть фильмы онлайн в хорошем
качестве Игра в кальмара
1 серия смотреть онлайн смотреть новинки фильмов 2021 года онлайн в HD качестве и без регистрации в онлайн кинотеатре
by Kristeen (2021-10-05 04:10) 

Bud

Всі фільми новинки 2020 року онлайн українською в хорошій якості Вечные
by Bud (2021-11-15 00:37) 

Josie

Найкращі українські фільми 2021 року Ледяной демон смотреть онлайн
by Josie (2021-11-15 07:15) 

ロートレー様

同じことをやりたいのですが知識もなく不安です。こちら千歳ですが工事お願いできませんか?もちろん有料でお願いいたします。

shihuit90@gmail.com
by ロートレー様 (2021-11-17 09:47) 

Chastity

Найкращі українські фільми 2021
року Хэллоуин убивает
by Chastity (2021-11-30 19:57) 

Kennith

Найкращі фільми 2021 Главный герой
by Kennith (2021-11-30 20:09) 

Luke

все параметры
by Luke (2021-12-26 16:23) 

ゴンゴン

ブレーカー渡りは随分参考になりました。
確かに200Vコンセントのショートも良いですね。
同じ悩みが解消しました。
質問ですが、100Vをコンセントに流すではなく200Vを赤と黒に流して白黒、白赤それぞれ100Vは取れないでしょうか?
by ゴンゴン (2022-12-19 10:11) 

teddy

可逆式SWと渡りSWの品番教えて頂けませんか?
teddy.oyaji37@gmail.com
by teddy (2024-02-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。