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暖気・機械音回収BOX の改造・手直し [ポータブル発電機]

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前回の暖気回収BOXのエンジンテストで、ようやく消音効果をあげたものの、キャブレターの吸気不足思われるエンジンの息つぎ現象と暖気回収BOX内での120度の過熱が発生してしまった。

排気グリルからの暖気排出量 > キャブレターの吸気   ならばキャブレターの吸気不足は妙だし
排気グリルからの暖気排出量 < キャブレターの吸気   ならば排出暖気の温度上昇は妙です。

しかし、デュアルマフラーにしたため、吸排気気バランスが崩れている可能性もあり、
暖気をすべてキャブレターに吸い込ませるという構想自体が無理な相談だったのかもしれません。
ここは、対処療法で改善を図ることにします。


 暖気回収BOX の手直し

(1) キャブレターの吸気不足と思われるエンジンの息つぎ対策
  
  暖気回収BOX内の吸気サイレンサーを取り外して、吸気抵抗を減ずる。
  BOXとエアクリーナーを繋ぐ28mm径のアルミフレキシブルパイプはそのままキャブヒーターとして使用する。
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  エアクリーナーの蓋を開け、塞いであるマシン内吸気口の8個の栓を抜いてマシン内通気をキャブに送れるように戻す。(BOX暖気とマシン内通気の両方を吸引できるようにして、吸気不足を解消する。)

(2) 暖気回収BOXの温度上昇対策

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 暖気回収BOXに新たに大径ダクトを接続して、床下ACファンで過熱暖気を強制排気して大気中に 放出する。
 
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ダクトを針金で絞って,望みの形に整形して瞬間接着剤とホットメルトで曲がり具合を固定する。


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型紙を元に下蓋にダクトの穴を開ける。

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下の蓋に防音スポンジを整形して取り付け、暖気回収BOXを再度組み立てる。

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排気ファンの上に調節可能なカバーで覆って暖気BOX内の熱気を排出することを優先します。

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床下防音BOXが完成しているので、追加マフラーの排ガス口を床下防音BOXに接続、AC排気ファンの電源コードをGV-9iの電源供給コンセントに差し込む。

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この状態で起動して、防音テストを行います。



暖気回収BOX改造後の減音測定

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BOX内の熱の上昇を抑えるため、排気ダクトを追加設定しましたが、思ったより防音効果は落とさないで済みました。

前回テストでは120度まで上昇した暖気回収BOXの内部温度は、今回のBOX改造により80度程度にまで低下させることができたので手直しは成功といえるでしょう。

マシン表面から発する騒音は、まだ外気に放出されている状態なので、作成中の、マシン全体を密閉するアウター防音BOXが完成すると更に大きな減音効果があるものと期待されます。

 (GV-9i のカタログスペックでは、低騒音(58dB~65dB)とありますが、今回の減音改造計画の期待値は、室内TVの騒音並の52dB程度を目標にしています。)
  


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kinkin

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
一歩ずつ目標に近づいていますね、完成目指して頑張って下さいね!!
by kinkin (2019-01-01 12:42) 

路渡カッパ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 路渡カッパ (2019-01-01 18:13) 

ma2ma2

新年明けましてお目出度うございます!
本年も宜しくお願いいたしますm(__)m
だんだん出来上がってきましたね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-01 21:12) 

あとりえSAKANA

新年明けましておめでとうございます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-01 23:48) 

ロートレー

kinkinさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
防音発電機の完成は今年に持ち越しになってしまいました^^
by ロートレー (2019-01-02 09:40) 

ロートレー

路渡カッパさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by ロートレー (2019-01-02 09:56) 

ロートレー

ma2ma2さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
発電機を引きずったまま年を越してしまいました^^
by ロートレー (2019-01-02 10:02) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by ロートレー (2019-01-02 10:04) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
今年もよろしくお願いします。
排気側で120度はちょっと怖いですね。
熱交換器のような仕組みで暖房に使えそう
排気を吸気に再利用する際には高温の排気だと空気密度の関係で不調になっているのかなぁ(脈動しているということですよね?)
クルマのエンジンでもインタークーラーで排気ガスを冷やしてインテークに回しているのでここら辺に何かヒントがありそうな・・
by 青い森のヨッチン (2019-01-02 14:44) 

ワンモア

新年明けましておめでとうございます\(^o^)/
本年もどうぞよろしくお願いします。
もうすぐ完成かな?
by ワンモア (2019-01-02 16:18) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
自分では凄く良いアイディアと自信満々だったのですが、浅知恵は見事に失敗でした。
最初から正攻法で発電機をBOXに入れるべきでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
by ロートレー (2019-01-02 20:40) 

ロートレー

ワンモアさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
発電機の静穏化は一進一退、
そろそろ何とかしたいところです。^^
by ロートレー (2019-01-02 20:48) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 03:10) 

ロートレー

ネオアッキーさん
明けましておめでとうございます。
いつもnice!頂きありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ロートレー (2019-01-03 21:04) 

MINERVA

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!!
by MINERVA (2019-01-04 18:27) 

ロートレー

MINERNAさん
明けましておめでとうございます。
東京へはなかなか行く機会がありません。(涙)
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by ロートレー (2019-01-04 22:49) 

あとりえSAKANA

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
(^^)
by あとりえSAKANA (2019-01-05 14:02) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
by ロートレー (2019-01-06 22:03) 

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