SSブログ

地下工房の結露対策(1) [MY WORK SHOP]

湿度の高い夏季は、地下作業場の湿気が酷い!

以前から気にはなっていたが結露による被害がだんだん深刻になってきました。

RIMG3457.JPG
特に壁際に収納している木材やダンボ-ル箱のカビが酷く、室内がかび臭で満たされている。
一番困るのは、鋼製の刃先を持つ工具類が錆び止めオイルでコーティングしているのにもかかわらず次々と錆びることです。

刃先を良く見ると、結露による小さな水滴がついていることもある!

何とかしなければ,こんな室内環境では大事な資機材を損ねてしまいかねない。
とりあえず、軽量な手工具類を母屋に避難させて今後の対策を検討することにします。

Q&A  アンサー1
地下室は熱容量(熱を保有する能力)が大きいため、外気温度の変動より壁床天井の表面温度の変動に時間遅れが生じます。
初夏は空気温度が上昇し湿度も上がってきますが、地下室の表面温度は上がりきらず低いままです。
結露が始まる温度、(露点温度)は東京8月は22度位です。
結露を防ぐには表面温度を上げるか、湿度を下げるかと言う事になります。
湿度を下げるために除湿器を使用するのが一般的と思います。
外気が流入する環境では除湿の負荷が増えるので外気を可能限り入れなないで除湿器を運転すると良いと思います。(換気装置は夏は停止)

Q&A  アンサー2
漏水で地下室内に侵入してこない限り水分は空気が運んで来る。
夏の高温多湿時は絶対湿度が高く水分量が多いので外気を可能な限りいれないようにして、入ったモノは除湿器で排出する

これが究極の対策のようです。

とすると、我が家の地下工房には基本的に重大な欠陥を抱えていたことを知り愕然となる。

地下工房のある別棟を建築する際、傾斜地のため必然的にできる半地下室は作業空間として快適に利用できるように設計の段階から防水、断熱には十分に気を配った。

また、1階洗面所の床にある小型排気ファンを地下室に排気するようにして、冬期間は1Fの暖気を地下室に供給することによる省エネ効果を目論んだのです。
実はこれが大失敗。快適地下環境を工夫したつもりが、夏には大結露の元凶となっていたのです!

RIMG3460.JPG
外気(1Fからの空気)流入により天井が真っ先にかびるのは当然でした。

RIMG3470.JPG
対策として、洗面所の排気ファンは外壁通気層に排出するように切り替えることにして、取り合えず、この隙間を塞いでしまいます。

RIMG3529.JPG


RIMG3469.JPG
以前、母屋使用していた旧式の除湿機を引っパリ出してきて稼動させてみると、半日あまりでこの水量が取れました。
しかし、いかんせん、古い機械で凄い音と振動を発するのでそろそろ静かで省エネ性能の除湿機を購入したいと思います。

(続く)
nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

ma2ma2

北海道も台風の被害出ていますね!
大丈夫でしたか?
毛ty路対策は大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-05 20:18) 

ロートレー

ma2ma2さん
昨夜、猛烈な暴風に見舞われて目が覚め、怖かったですが、大した被害もなく台風は通過していきました^^
結露には,換気が必要とばかり思っていました(赤面)
by ロートレー (2018-09-05 20:31) 

kinkin

湿気との戦い、頑張ってください。
地上と違い、ただ換気という事だけでは解決しないんですね。
by kinkin (2018-09-05 20:32) 

ワンモア

結露は厄介ですよね。対策記事を楽しみにしています。
それにしても地震、大丈夫でしたか。
今年の日本は色々と起きていますね。
by ワンモア (2018-09-06 08:25) 

MINERVA

かなり強い地震が発生しましたが、ロートレーさんの地域は大丈夫でしょうか。
しばらくは余震が続きますので、お気をつけ下さい。
また、決して無理はなさらないで下さい。
by MINERVA (2018-09-06 08:32) 

ma2ma2

地震大丈夫でしょうか?
気をつけて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2018-09-06 09:42) 

青い森のヨッチン

カビは健康被害を及ぼす危険があるので対策が進むまで気を付けないと・・マスク必須な作業ですかね
by 青い森のヨッチン (2018-09-06 10:15) 

tsun

かなり大きな地震だったようですが、大丈夫でしょうか。
お気をつけ下さい。
by tsun (2018-09-06 10:22) 

たくや

地震、大丈夫ですか?
by たくや (2018-09-06 11:38) 

ロートレー

kinkinさん
ワンモアさん
MINERVAさん
ma2ma2さん
青い森のヨッチンさん
tsunさん
たくやさん

9月6日後前3時8分、苫東東部厚真火力発電所が震度7の烈震で損傷を受け、全道一帯が電源を喪失して、通信、交通が完全に機能不能に陥っていました。
札幌も、かつてない揺れを経験し不安な夜を過ごしました。
幸い、札幌市内は7日未明から電気の供給が再開されてました。
皆さんに、大変ご心配いただきましたが、家族ともども無事でおりますのでご安心ください。
お見舞いありがとうございます。
by ロートレー (2018-09-07 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。