SSブログ

格安レーザー水準器 [DIYマイホーム]

階段室の壁を板張りにするためレーザー水準器を使うことにした。

RIMG3374.JPG
本体と三脚を含めて7,000円程度の廉価品ですが、これがなかなか良いのです。

RIMG3371.JPG
階段の中段から水準線をマークします。
どのような仕掛けかわかりませんが、自動水平調整機能を持っていて、かなりの精度を発揮します。
レーザーの幅は2~3mmほどありますが、大工仕事では全くOKの範囲で、老眼にはむしろ見やすいくらいです。

RIMG3370.JPG
水準器の位置を階段上部に移して水準線をマークします。
脚立などの障害物があっても作業に全く問題なし!


RIMG3366.JPG
三脚の脚とエレベーターを最高に伸ばして、壁上部の水準線をマークしたら壁面のマーク完了です。
これで正確な横板張りが可能になりました。

おもちゃのようなレーザー水準器の購入目的は、将来いつの日かのヒコーキ造りを夢見たものでしたが
今回たまたま、初仕事になりました。

61-e47+OTsL._SL1000_.jpg

意外にも高性能で、いずれにしても、もう水盛缶を使う気にはなりません。^^

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

ma2ma2

レーザーの水準器、上下左右にレーザーが出るのですね!
これならドアや床とか正確に建付け出来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-27 11:02) 

青い森のヨッチン

出入りの大工さんもレーザー水準器を多用しています。
いつ見ても便利だなぁーと感心しています。
私なんかiPhoneを使って水準器代わりにしています。どこまで信頼性があるのやら・・・
by 青い森のヨッチン (2018-07-27 13:10) 

tsun

なんか、欲しくなっちゃいます。
でも、私には「額の位置合わせ」くらいしか使い道がなさそうです。
by tsun (2018-07-27 16:40) 

ロートレー

ma2ma2さん
安価なレーザー水準器ですけど、なかなかの精度で、日曜大工程度には十分です^^
by ロートレー (2018-07-27 19:50) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
以前は、下手なレーザーより、水盛缶のほうが正確だったりした時期がありましたが、最近は廉価なレーザーでもかなりの高精度が期待できますね^^


by ロートレー (2018-07-27 20:00) 

ロートレー

tsunさん
板張り程度でレーザー水準器は大げさだったのですが、既に購入してあったので一度使ってみたかったのです(笑)
by ロートレー (2018-07-27 20:08) 

cheese999

世の中、便利になりましたね。
最近、DIYを趣味にしている女子がいるって、ニュースで見ましたが、横須賀のホームセンターで大工道具を物色している女子には会いませんね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2018-08-02 06:28) 

ワンモア

これ、便利ですね〜。距離も測定できるのかな。
by ワンモア (2018-08-05 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。