SSブログ

車庫の天井に2連梯子を格納する [DIYマイホーム]

RIMG3336.JPG
ウッドデッキにかけたアーバー(差し掛け屋根)の下を2連梯子(7m)の置き場所にして、

RIMG3325.JPG
滑車で2台を格納してきましたが、

RIMG3330.JPG
一昨年、ブドウ苗を植え、ツタを誘引してようやくアーバーの天井に広がってきたので、
邪魔になる梯子2台を撤去移動して車庫の天井に収納することにしました。

側面壁に貼り付け収納するほうが落下の危険を減らせるので迷いましたが、将来自作ULPの主翼などを車庫天井に吊り下げ収納する際、2連梯子を主翼収納の架台として使えるように天井に配置しておくと後々便利ではないかと欲が出てきて、吊り下げ収納にトライすることにします。

RIMG3338.JPG
車庫壁の上端に臥梁が15Cm程度突出ているので、その出っ張りに2本の単管パイプを渡して架台の梁を作ることにした。

RIMG3341.JPG
採寸して、単管をディスクグラインダーでカットする。

RIMG3339.JPG
単管の型枠金具をカットしてばらし、吊り金具の部品を作る。

RIMG3342.JPG
天井から棚を吊り下げるために設置してあった吊りボルトM10に金具を通して、6角長ナットを取り付け、

RIMG3343.JPG
10M40mmボルトで下から金具を締め上げて固定する。

RIMG3346.JPG
頑丈な単管2本梁が出来ました。

RIMG3349.JPG
その梁下に梯子の受けパイプを吊り下げて

RIMG3350.JPG
受けパイプに梯子を立てかけ、結束バンドで固定して、滑車で脚部を引き上げる。

RIMG3354.JPG
チェーンで脚部を固定する。

RIMG3352.JPG
同様に2台目も引き上げチェーンで脚部を固定する。

RIMG3358.JPG
これですっきりと格納できました。出し入れも楽になりました。


RIMG3361.JPG
ノアを入れてクリアランスを確認する。

RIMG3360.JPG
ヘッドクリアランスは十分ですし、梯子の上に主翼2枚を格納するための充分なスペースも確保できました。

計画通りに上手くいって満足です。^^


nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

青い森のヨッチン

我が家の車庫に使っている総ヒバ材造りの小屋もロートレーさんの手にかかれば素敵な作業空間に変身しそうです。
H鋼を渡してトロリー付きの単層のホイストを将来的には設置したいのですがなかなか構想だけで実現していません。
by 青い森のヨッチン (2018-07-13 09:36) 

tsun

さすがロートレーさん、チョチョイのチョイですね。
我が家にそのようなガレージがあったら、楽しいだろうなぁ・・・。
by tsun (2018-07-13 10:52) 

ma2ma2

綺麗に格納出来ましたね!
色々と器用に行っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-13 12:21) 

kinkin

こう言う長物の収納って苦労するんですよね・・・・
お見事な収納ですね。
by kinkin (2018-07-13 13:02) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
青森ヒバ造りの小屋とは豪勢ですね
私もトローリーつきのホイストを設置したいのですが、
梁のH鋼が60~70Kgになりそうなので、どうやって持ち上げるか、
思案橋です^^
by ロートレー (2018-07-13 13:56) 

ロートレー

tsunさん
地震の際に、落下して車をつぶさないように、事前に構造について時間をかけて検討しましたが、
作り始めたら以外に簡単でした。^^
by ロートレー (2018-07-13 14:05) 

ロートレー

ma2ma2さん
昨年の屋根工事以来、久々の工事になりました。
クレーンタワーに使った単管類の整理にもなって、庭の清掃にもつながりました^^
by ロートレー (2018-07-13 14:12) 

ロートレー

kinkinさん
以前から、吊り上げ式の収納ハンガーを構想していましたので、その架台に梯子を利用してみようと思います。
梯子単体でも使用したいので、簡単な脱着式のハンガー部材を考えてみるつもりです。^^
by ロートレー (2018-07-13 14:22) 

たくや

スペースの有効活用ですね~~~
by たくや (2018-07-13 16:27) 

ロートレー

たくやさん
敷地の傾斜が強いため、地下室は不要の天井高となってしまったのですが、ようやく有効活用できることになりました。^^
by ロートレー (2018-07-13 17:23) 

ワンモア

すごーい^^ ちゃちゃっと出来ちゃうところがすごいです!
by ワンモア (2018-07-14 15:08) 

ロートレー

ワンモアさん
考えながら2日がかりで設置しました。
不要な単管を始末できたので家のまわりがすっきりしました^^

by ロートレー (2018-07-14 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。