SSブログ

NACA63-3-618 (Schleicher ASK 14 モグラー) [機体設計]

F-GAL-140-001.jpg

サイドスティックを手首で操作するために、計画中の自作ULPはエレベーター,エルロンを全浮動式に改めることにします。
RIMG2956.JPG
RIMG2957.JPG
補助翼の空力中心に支点を置くことにより、僅かな力で操作可能にする方式です。

エルロンを除いた主翼のコードが100cmになるので、それに見合う高翼厚比を持つ層流翼型としてNACA63-3-618を検討することにします。http://airfoiltools.com/airfoil/details?airfoil=naca633618-il

naca 63(3)618.jpg
下2桁の数字は最大翼厚比18%ということを表しているので、1mコードの翼の桁高は180mmということになります。

同翼型を採用したモグラーSchleicher ASK 14 で飛行特性を再確認します。

ASK_14_Motorglider.png
Schleicher ASK 14

Schleicher ASK 14
ASK 14 Motorglider.png
Descrizione
Tipo motoaliante
Equipaggio 1
Progettista Rudolf Kaiser
Costruttore Germania Alexander Schleicher
Data primo volo 1967
Data ritiro dal servizio in servizio
Esemplari 66
Sviluppato dal Schleicher ASK 12
Dimensioni e pesi
Lunghezza 6,65 m
Apertura alare 14,3 m
Altezza 1,60 m
Superficie alare 12,28 m²
Carico alare 28,5 kg/m²
Peso a vuoto 245 kg
Peso max al decollo 360 kg
Capacità 115 kg
Capacità combustibile 20 L
Propulsione
Motore Hirth F10 A1a 2 tempi 4 cilindri 570 cc.
Potenza 26 PS (19 kW) a 5 000 giri/min
Prestazioni
Velocità max 140 km/h
VNE 200 km/h
Vt (velocità max al traino aereo) vietato il traino
Velocità massima efficienza 28 a 82 km/h
Velocità minima di discesa 0,75 m/s a 72 km/h
Velocità di stallo 60 km/h
Velocità di crociera 110 km/h
Velocità di salita 2,75 m/s a 95 km/h
Autonomia ca. 2 h senza riserva
Elica a passo variabile in 2 posizioni tipo Hoffmann HO V42/48-02 diam. 1,36 m
Note consumo orario 10 lt./h
Airfoil: NACA 633618

度失速速  60Km/h < 65Km/h (40.6mp/h) ULP基準
最高速度 140Km/h < 185Km/h (115.5mp/h) ULP基準
Hirth F10 A1a 550cc = ZENOAH G50 500cc

目的とする自作ULPの性能に適した翼型であることが分かりました。   


Piper_PA-36_Pawnee_Brave.jpg
驚いたことに、農薬散布機で有名なPiper PA-36 Pawnee Brave も NACA63-3-618を採用しています、。
決して特殊な翼型ではなく、多くのソアラーに採用され、実績のあるメジャーな翼型のようです。


800px-Sagitta_zweefvliegtuigBIG.jpg
Sagitta

saglogo.jpg
sag_air_progressj.jpg
013 Sagitta  Performance
Stall speed: 66 km/h (41 mph; 36 kn)ULP65Km以下(40.6mph以下)
Never exceed speed: 270 km/h (168 mph; 146 kn)
Rough air speed max: 200 km/h (124.3 mph; 108.0 kn)
Aerotow speed: 140 km/h (87.0 mph; 75.6 kn)
Winch launch speed: 120 km/h (74.6 mph; 64.8 kn)
Terminal velocity: with full airbrakes 220 km/h (137 mph; 119 kn)
g limits: +8 -5.5 at 270 km/h (167.8 mph; 145.8 kn)
Maximum glide ratio: 34:1 at 97 km/h (60.3 mph; 52.4 kn)
Rate of sink: 0.64 m/s (126 ft/min) at 78 km/h (48.5 mph; 42.1 kn)
Wing loading: 26.7 kg/m2 (5.5 lb/sq ft)
  Airfoil: Root: NACA 633618, tip: NACA 4412

スペックから判断するとかなりハイスピードにも対応した高性能翼型で、こちらのほうは失速速度がULP基準をわずかにオーバーしています。
フラッペロンを採用して、失速速度を基準内に納める事が可能な範囲です。

今日は、NACA63-3-618 と入力して画像検索するだけで沢山の情報を得ることができました。

感謝!

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

ma2ma2

PIPERは飛行平均速度は150km程度なのですが、下降するときは結構な速度になります!
その分操舵が重いです(^^)
by ma2ma2 (2018-03-16 20:28) 

ロートレー

ma2ma2さん
高速になると、舵面の風圧も高くなるので、その分操舵も重くなるんですね
昔、ULPの練習をしたウィードホッパーもサイドスティックでしたが、超低速機だったので負担が少なかったのかも・・・・
高速になる分、蛇面の大きさを小さくしたほうがよいのかも知れませんね^^
by ロートレー (2018-03-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。