SSブログ

AQUARY180 [自作飛行機資材・機材(検討、調達)]

FSX-Steam で水上機を飛ばしてみると、水上であれば、どこでも自在に離着水できる快適さにはまってしまいました。
そこで、自作ULPも水上機にできないものかと考えてみました。

現在計画中のULPにフロートをつけたような画像を探してみたら、RC電動プレーンの水上機の画像が出てきた。

41+BwCZzPPL.jpg
低翼、単座で、スタイルに違和感がないし、雪上でも離着陸できるのが気に入りました。


41d0ACl8EuL.jpg
計画中の機体にフロートを作って取り付ければ

https://www.youtube.com/watch?v=gvrHBGNe108

videoplayback.jpg

videoplayback.jpg

模型とはいえ、こんな具合に飛び回ることも夢でなくなる。


AQUARY180

AQUARY180

  • 出版社/メーカー: バウムシュタット
  • メディア:



次にULPに使えそうなフロートを探すと、キットでも20万円近くする。

自分で組み立てて20万円は金銭的に辛い。

そこでフローとの設計図だけを売っているサイトを探すと・・・・・・ようやくヒットしたのが

Plans for U
kitfox_on_floats.jpg
floatskeletonleft-510x600.jpg
FLOATS / PONTOONS PLANS for HOMEBUILT AIRCRAFT
FLOAT PLANS $8.00
https://www.plansforu.com/plans/floats-pontoons-plans-homebuilt-aircraft/

フローとの設計図のダウンロード版が $8.00 はとても安いが

心配もある。

クレジットカードが使えるとはいえ、オーストラリアのニッチなサイトにカード情報を入力したために,あとでトラブルにならないだろうか?

躊躇したので、ここは、即買いを思いとどまり、そのほかのフロート自作情報をあつめてみます。

imagestyk.jpeg

float2.jpg

rc-floats-install.jpg

Ns43804.jpg

float.jpg

float-plan.jpg

取りあえずは、この画像なんかでも使えそうです。

夢はどんどん膨らんで
もう少し、時間をかけて情報を集めたら何とかなりそうな気がしてきました。!


(info)
PIK-26   の50%図面を売っているサイトを見つけた。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=fi&u=http://iwaru.fi/links.html&prev=search
SONEX
https://www.youtube.com/watch?v=SaWmoBpXiB8
PIK-26製作画像
https://www.facebook.com/ProyectoPik26/
SD-1 flightU
https://www.youtube.com/watch?v=ZKOrmETgMkM
HONDA SAHARA350cc
PVCグラフォーム
http://www.k-panelist.com/graform.html

水上を離着陸する場合、【離着陸場】や【飛行許可】はいりません。人や人家や物件から離れた私有地以外の安全な場所や水上で自由に離着陸できます。
竹原海上飛行クラブ
http://www.takeharamarine.com/ulp.html
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ma2ma2

水上機は着陸とか難しそうな感じですが、以外と楽に着陸出来るのですね!
設計図も売られているのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-01-21 05:18) 

ロートレー

あくまでシミュレーターの話ですが、水面なら着陸距離を長く取れるので、水面すれすれに飛びながら、スロットルをゆっくり絞っていくと綺麗に着水できました。
実機では、きっと難しいのでしょうね^^

by ロートレー (2018-01-21 21:15) 

青い森のヨッチン

水上機ですかぁ
子供の頃にTVで見ていた海外ドラマ”わんぱくフリッパー”に出てくる水上機が印象に残っています。
FSX-SEですがどっぷり嵌りそうなので控えめに遊ぶようにしています。ボンバルディアでエアラインパイロット気分を味わっています。
ジョイスティックとキーボードにマウスをPCテーブルに置いているので窮屈でしかたがありません。
by 青い森のヨッチン (2018-01-22 18:52) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
FSX-SEを安くゲットできてよかったですね~
PCテーブル周りを工夫して、操縦席風にしてみたいですね^^
by ロートレー (2018-01-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。