SSブログ

冬用出入り口の修理・改良 [MY WORK SHOP]

m_CA394571.JPG
作業場の出入り口のドアは毎年落雪で埋まってしまうので、ドア上に上下する蓋をつけて、冬はそこから出入りしていました。

m_RIMG0796.JPG
春先に、マキが崩れて、出入り口が壊れて、冬用蓋も外れたままだったので、降雪を目前に取り付けすることにしました。

荷物を持って出入りするには、丁番のついた蓋は意外に邪魔だったので、今回ちょいと工夫することにします。

RIMG2564.JPG
扉の上部に合板で出っ張りをつけ

RIMG2565.JPG
合板で挟み込んで、受け溝を作る

RIMG2568.JPG
積雪が無い時は、ドアをこの状態で使用して

RIMG2569.JPG
ドアが雪で埋まったら

RIMG2567.JPG
上部に添えた合板をスライドさせて出入りする。

雪かきが最小限で済む!

蓋が出入りの邪魔にならない!

ドアの開閉は以前とまったく変わらず使用できて
積雪期は雪の圧力でドアは自然に固定される!

いいこと尽くめで
自分的には、かなりの自信作なんだけど、家内に言わせれば、「やっぱり貧乏臭いな~!」  ・・・・・だとさ


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

tsun

いやー、素晴らしい!
「上下」がダメなら「左右」ですよね(笑)
by tsun (2017-11-17 18:50) 

ロートレー

tsunさん 待ってました。
その一言を!
見かけは、バラックですが
仕掛けはいけるでしょう(笑)
by ロートレー (2017-11-17 21:24) 

ma2ma2

貧乏くさいと言われるとチョット残念です!
合理的だと思うのですが(^^)
by ma2ma2 (2017-11-18 05:16) 

ロートレー

ma2ma2さん
確かに廃材を寄せ集めた、やっつけ仕事なので、見てくれは良くないのは承知ですが
この解決方法はキラリですよね(と押し売り)笑
by ロートレー (2017-11-18 10:03) 

青い森のヨッチン

急に寒くなってきましたねぇ
私も冬の準備を急ピッチで始めようと思っていたら
ロケットストーブの製作に嵌りそうでネットでいろいろ資料集めしています。タイヤ交換もまだなのに・・・
by 青い森のヨッチン (2017-11-18 11:24) 

ロートレー

青い森のヨッチンさん
札幌は今朝10cm程度の積雪があり、ついに、ロードスターを諦め、洗って車庫にしまいました。
来年の春まで冬眠です。^^
by ロートレー (2017-11-18 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。