SSブログ

CX-5 のマクロ撮影セットアップ手順 [MONO(goods)]

CA390448.JPG

入手したCX-5で定評のマクロ写真を撮るための、セッティングをします。
CXシリーズの使用説明書はうわさどおり編集が不親切で,接写方法を知りたくても、あちこち複数の参照項目を読み合わせしなければ良く分かりません。
使用説明書のあちこちを連れ回された挙句の結論を、使用者の立場で、整理して下記しますと。


(1) カメラ上面の小さな power ボタン を押して電源を入れる。

 CA390453.JPG

(2) カメラ上面、右端のセレクターダイヤルを 「SCENE」に合わせる。

 CA390452.JPG

(3)液晶画面の右側、操作ボタンの一番上にある「MENU」ボタンを押すとSCENEのセレクト画面が現れる。
   右上のADJOKボタンを操作してチューリップアイコンのマイクロ撮影を選択してOKを押す。

  CA390451.JPG

(4) 画面上側、左端にチューリップアイコンで接写SCENE 設定マークと
    画面左側、上から2番目にチューリップアイコンで最短接写距離1cm(マクロ撮影)が表示されます。
  CA390450.JPG

(5)被写体にレンズを向けると、せわしく、絶えずジーコ、ジーコと音をあげながら、ピントを合わせ続けます。
  これが追尾AFシステムか?



(6) この条件でマクロ写真を 何枚かパチリ!


RIMG0013.JPG
ワイヤーブラシ

RIMG0014.JPG
デザインナイフ

RIMG0145.JPG
基板上の小部品

RIMG0019.JPG
フィーダーのプラグ
(手のしわも嫌になるくらいくっきり写ってしまいます。笑)


使いこなせたらもっと素晴らしいショットを期待できそうです。

10,000円の CX-5 いい買い物でした。



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

kinkin

最初の5枚は前のカメラの画像ですよね^^;CX-5のマクロの威力ありますね。
by kinkin (2016-12-28 12:35) 

たくや

だいぶ近い所から撮れるんですね
凄いコスパです!
by たくや (2016-12-28 17:00) 

ロートレー

kinkinさん
そうなんです。
ガラーケーのEXLIMで撮った写真と、CX-5で撮った真を並べると当然ですがその差は歴然でした。(両方とも1Mで写したのですが・・・)
急に写真が上手になったように錯覚してしまいます。^^
by ロートレー (2016-12-28 21:05) 

ロートレー

たくや さん
メーカーのうたい文句では最短1cmからの接写が可能だそうです。
工作ネタでマクロ撮影できると、記事の説明文が楽になるかもね。
説得力のある写真が取れそうで満足しています(^^)
by ロートレー (2016-12-28 21:12) 

ma2ma2

今回はniceの押し逃げです!
カメラはマクロとかはレンズが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-28 21:50) 

ロートレー

ma2ma2さん nice! をありがとうございます。
今まで使ってきたカメラが、あまりにも古かったので、中古のCX-5でも私にとってはもったいないくらいの高性能に思えます。
取りあえずCX-5を使いこなせれば、相当のことが出来るので無いかと期待しています。(^^)

by ロートレー (2016-12-28 22:12) 

ワンモア

ここまで接写しても鮮明に写るのは良いですね(^^)
by ワンモア (2016-12-29 14:36) 

ロートレー

ワンモア さん 私もようやく欲しいカメラを手に入れることが出来ました。
これからは分解ネタでも活躍してくれそうです。
ところでワンモアさんの1/144の模型の写真もかなり近くから撮られていると思いますが、何センチくらいまで接近して撮られていますか
by ロートレー (2016-12-29 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。