SSブログ

工房の小部品収納方法 [MY WORK SHOP]

物づくりや修理・修繕を趣味とする者にとっては断舎利なんてとんでもない。
世の嫌われ者のごみ屋敷の住民にさえ、密かな親近感を感ずるくらいの貯め込み屋が多いはずです。

まあ、それはそれとして、最近工房の小部品の在庫管理に四苦八苦です。

CA390265.JPG
CA390262.JPG

工具類関係の小部品は、工具のスチールラックにトレイの棚を増設して収納した結果、とても使いやすくなったのですが

CA394655.JPG
CA394795.JPG

消耗部品や買い付け部品の在庫は、通常、段ボール箱に収納しているが、使いたいときにすぐに出てこないことのほうが多くなってきた。
最近、とみに記憶力に自信がなくなってきたので、何とか収納方法を改善しないと非効率なことこの上ありません。

CA394796.JPG
たまたま、ダイソーでちょうど良い大きさの透明収納ケース(左)を見つけた。
靴の収納ケースですが、蓋もついているので小部品を入れて、積み上げておいても、中に何が入っているかすぐに分かります。

CA394837.JPG
用途別にラベルで色分けして、収納物を表記すると探す手間は格段に少なくなるはずです。

CA394816.JPG
今後ULPの製作に入ると、調達部品の種類も数もどんどん増えていく予定なので、収納ケースは工房の作業台の上に新たに吊り棚を増設してまとめて収納することにします。

CA394820.JPG
2”×4”材で枠を組み立て

CA394822.JPG
天井の吊り棚に固定して、もう一段下に収納ケースのための棚を作ります。

CA394824.JPG
作業台のすぐ上に、透明ケースを32個収納できる棚が出来ました。

CA394838.JPG

CA394839.JPG
この高さであれば、作業中に必要な部品をすぐに出し入れできるので、作業効率の改善は間違いなしです!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

ワンモア

なんて素敵な作業場^^ こういう部屋が欲しいなぁ。
収納もバッチリですね。
物が捨てられないのは私も同じです。
「あ、これ、使えるじゃん」という感じで、たまっていくのです(笑)

by ワンモア (2016-05-04 01:49) 

tsun

完璧ですね。
ホームセンターに居るようです。
by tsun (2016-05-04 02:28) 

kinkin

半分のスペースで良いから、自分も欲しいな~~^^;
工具が増殖し置き場が・・・・
by kinkin (2016-05-04 04:56) 

ma2ma2

見事な工作スペースですね!
収納が見事です(^^)
by ma2ma2 (2016-05-04 09:14) 

ロートレー

ワンモア さんが以前ブログで、部品や工具の収納方法を紹介されていたのを拝見して参考にさせていただきました!
まだ、収納ケースのスペースを確保しただけで、整理、収納はこれからです。
取りあえず途中報告で~す^^
by ロートレー (2016-05-04 12:59) 

ロートレー

tsunさん こんにちは!
最近は、作業場の環境づくりばかりに励んでいるようで、肝心の作品がさっぱり生まれないのがお恥ずかしい限りです。

by ロートレー (2016-05-04 15:07) 

ロートレー

kinkin さん の機関車模型工作の加工技術の素晴らしさは、私にはとても真似ることはできませんが、いつかは私もと、工作方法などの知識をストックさせて頂いております。(^^)



by ロートレー (2016-05-04 15:27) 

ロートレー

ma2ma2 さん こんにちは!
手ごろな大きさの透明ケースを沢山欲しくて探していたのですが、うまいことに百均で見つけることができました。
安くて大助かりです。(^^)
by ロートレー (2016-05-04 15:44) 

ma2ma2

ヘリの操縦はしませんでしたが、パイパーの操縦を離陸から着陸まで行って、総飛行時間1時間の証書も頂きました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-04 20:54) 

ロートレー

ma2ma2さん 凄い!
パイパーを1時間も操縦されたんですか!
高性能小型低翼機のエルロンの感触はどんなのでしょうね
フライトシミュレーターのエルロンしか知らない私には未知の世界です(^^)
by ロートレー (2016-05-05 13:51) 

U3

わたしもモノは捨てられない方です。
部屋は本の山です。
by U3 (2016-05-07 08:11) 

ロートレー

U3 さんは ものを書かれるので、気に入った本は捨てるわけにはいきませんよね~
ご自分にとっては、宝の山、知識の山、財産だと思います。(^^)
by ロートレー (2016-05-07 14:02) 

あとりえSAKANA

整理整頓されて、工具や材料が詰まった
「工房」はワクワクします☆
by あとりえSAKANA (2016-05-11 22:38) 

ロートレー

これは あとりえSAKANAさん
プロの方からコメントいただき嬉しい限りで~す!
何かを作って報告しなければ、ただの物置と思われそうですね(笑)
by ロートレー (2016-05-12 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。