SSブログ

工房のロールカーテンを自作する [MY WORK SHOP]

作業場の居心地を良くしたくて、収納棚をデコレーションしてみたが、予想通り電動工具から発生する粉塵が酷くてすぐに汚れてしまう

いちいち埃を払ってもいられないし、掃除も大変なので、作業中は棚にロールカーテンをして対応しようと思う。

120cmと130cm幅のスチールラックには、ちょうどよいサイズものが見当たらないので、ロールカーテンを自作することにします。

CA394631.JPG
購入した部材は、イレクターパイプと同部品、同接着剤、コの字ボルトです。(合計2,003円)

CA394633.JPG
コの字ボルトの一辺を切り落とし

CA394636.JPG
ジョイントを締め付けて巻き上げハンドルとして使用します。

CA394654.JPG
防湿工事で余った透明のビニールシートをオーディオラックに取り付ける。

CA394655.JPG
ハンドルで巻き上げるとこんな感じ

CA394657.JPG
工具ラックにも透明のビニールスクリーンを取り付ける。

CA394661.JPG
ここまで上げて使うのもありかな

CA394658.JPG
フルにオープン

CA394659.JPG
うまい具合に、ストッパーは不要。ハンドルを回さない限りそのままの状態です。

これからは、電のこや電動カンナなど粉塵をあげる作業をするときはビニールスクリーンを下げてホコリを防ぐことができます。

ビニールシートの組み立てに使ったものは、マスキングテープと6mm足のガンタッカーと木材の切れ端

思ったより安く簡単にできて満足です。



今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 18

kinkin

これはアイデアですね、お見事。
自分も作業場が欲しい・・・・・^^;
by kinkin (2015-12-15 08:45) 

tsun

「師匠」と呼ばさせていただいております。
by tsun (2015-12-15 11:42) 

ma2ma2

ロールカーテンはハンドルで巻き取る手動式ですね!
by ma2ma2 (2015-12-15 12:16) 

たくや

nice!ですね~
by たくや (2015-12-15 15:01) 

路渡カッパ

ロールカーテンとは良いアイデアですね♪
DIYすればオリジナルサイズでオーダーメイドできるのもNice!です。(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-12-15 17:54) 

あとりえSAKANA

nice! nice! nice! ヾ(@゜▽゜@)ノ
by あとりえSAKANA (2015-12-15 21:06) 

ワンモア

工房、いいですね^^ 私も自分専用の工房が欲しい(^o^)
by ワンモア (2015-12-16 09:35) 

MINERVA

工房、男にとって憧れる響きです。
素晴らしい工房を拝見させて頂き、「羨ましい」の一言です。
いつかは、工房と呼べる自分の城が欲しいです。
by MINERVA (2015-12-16 14:51) 

ロートレー

kinkinさん
当初は布を使う予定ではじめたのですが、パイプに固定するのが難しくて
ビニールシートを使ったら上手くいきました^^
by ロートレー (2015-12-16 21:28) 

ロートレー

tsunさん
調子に乗りますからおだてないでください!
by ロートレー (2015-12-16 21:31) 

ロートレー

ma2ma2さん
イレクターの部品を利用してハンドルを取り付けできたのが、今回の勝因だったかもしれませんね!
by ロートレー (2015-12-16 21:36) 

ロートレー

たくやさん
スクリーンが透けて見えるのが意外によかったです~(^^)
by ロートレー (2015-12-16 21:39) 

ロートレー

路渡カッパさん
DIY用のロールカーテンキットがありますが、スクリーンなしで一個5~6千円
するので、今回は5分の1の費用で出来たことになります^^
by ロートレー (2015-12-16 21:47) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん の工房では粉塵を出すような作業はないでしょうから
防塵用のスクリーンは必要ないですね~(^^) 2639
by ロートレー (2015-12-16 21:50) 

ロートレー

ワンモアさんは、ディスプレーして飾るべき作品が沢山あるでしょうから
見ごたえのあるアトリエになりますね、でも一部屋では足りないかも^^


by ロートレー (2015-12-16 22:02) 

ロートレー

MINERVAさんも 素晴らしいコレクションが沢山あるのでジャンル別に綺麗にディスプレーしたら楽しいでしょうね
私の場合、コレクションは中古の道具類ばかりですけど(笑)
by ロートレー (2015-12-16 22:12) 

FD

電動工具。欲しいものが色々あるのですが、場所と予算が・・・

by FD (2015-12-17 09:20) 

ロートレー

FDさんはコンプレッサーを物色中でしたっけ
用途によってピンからキリまであって、なかなか選択が難しい機械みたいですね~
by ロートレー (2015-12-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。