SSブログ

男の部屋(ツールワゴン) [MY WORK SHOP]

CA390927.JPG
工房では工具をスチールラックの棚に並べたり

CA390929.JPG
ワイヤーネットにぶら下げて収納していますが(関連記事http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2013-08-09
実際に使うときは、作業内容によって必要な工具をチョイスして、工具ボックスやプラスチックの収穫かごに入れて現場に持っていって使っています。

工房の作業台で作業するときだけは、工具を直接棚の納場所から取ってきて使いますが、いちいち戻すわけでないので、すぐに作業台の上が一杯になって混雑してしまう。

17db0843033b30b007c16d665d0963da.jpg
特に大物を相手にする場合は作業効率を上げるのに、ツールワゴンとかツールカートを傍において作業したいものです。(イメージです)

ehimemachine_s-wd2bl-2_2.jpeg
予算とスペースが許せばこんなのとか( SEEDNEW ユーティリティーカート[ブラック] S-WD2-2BL)

58125_1_expand.jpg
こんなのが見た目にも欲しかったのですが

しかし、限られた作業場のスペースの中で、自作機の胴体、翼など大型の作品を組み立てていくことを考えると、折りたたみできないツールワゴンや作業カートはできるだけ増やしたくありません。

CA394624.JPG
そこで、ツールワゴンの代わりに、壁際に備え付けの工具ラックにキャスターを付けて作業場所の近くに移動できるようにします。
しかし、これだけでは、手工具や小部品の置き場に不足するので

これに加えて、簡単なテーブルカートがあれば不便はないはずです。

CA394623.JPG
テーブルカートは現在あるものを利用して作ることにします。

CA394625.JPG
プラスチックの収穫ケースに合わせてキャスター付の台を作り、

CA394626.JPG
収穫ケースを任意の高さに積んで

CA394628.JPG
ツールテーブルとして使ったり

CA394652.JPG
軽作業台として使用します。

見てくれは到底「男の部屋」なんて雰囲気ではありませんがこれでも用は足ります
要は使えること
使い終わったらばらばらに分解してほかの用途(畑仕事など)に使うことができますし
収納も簡単

新たに購入したのは、キャスター8個 1,600円なり!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 14

tsun

工具がキチンと分けられていて痺れます。
ホンモノの男の部屋ですね。
by tsun (2015-12-10 19:18) 

FD

理想のファクトリーでですね。私もここまで行ってみたいのですが、
スペースとの関係などもあり、半端なガレージで我慢しております。
電動の工具類を色々とそろえたみたいのですが。
取りあえずはコンプレッサでしょうか。

by FD (2015-12-10 19:35) 

kinkin

綺麗に整理されてますね、何かとゴチャゴチャになりがちな作業場
会社なら「整理整頓」なんて看板が張られそうですが、ここは無縁
ですね^^;
by kinkin (2015-12-10 21:26) 

ワンモア

いいなぁ~!いいなぁ~^^まさに男の部屋ですね(^o^)
こういう作業部屋が欲しい〜。
私はツールバック3つに全部放り込んでいます(笑)
by ワンモア (2015-12-10 21:48) 

ma2ma2

工具の網にかけている所とか、なんかカインズホームみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 22:10) 

ロートレー

tsunさん
雪が積もって外仕事ができなくなったので、夏中散らかし放題の作業場を整理整頓しているところです。(笑)

by ロートレー (2015-12-10 22:18) 

ロートレー

FDさん
ガレージに赤いツールキャビネットにエアツールが有ったら
それだけでエンスー気分ですね(^^)
by ロートレー (2015-12-10 22:23) 

ロートレー

kinkinさん
近年道具探しに時間を費やすようになり昨年1目で全体を見渡せるように
収納方法を一覧展示式に変えてみました。
これで、しまい忘れがなくなり、無駄な時間が減りました(笑)
by ロートレー (2015-12-10 22:42) 

ロートレー

ワンモアさんの収納術は素晴らしいです。
部品整理の参考にさせていただこうとかねがね思っているのですが
それにはダンボール詰めの小物の整理をじっくりやらなければなりませんね~
(汗)
by ロートレー (2015-12-10 22:52) 

ロートレー

na2ma2さん
使いたいときにすぐに取り出せるように、使用頻度の少ないものは、
ワイヤーネットにぶら下げて保管するようにしてみました。
消耗品の在庫も分って便利ですよ(^^)
by ロートレー (2015-12-10 23:00) 

あとりえSAKANA

かっこいいです!
道具も整頓されていて、言うことはありません☆
by あとりえSAKANA (2015-12-10 23:18) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん の工房は
いろいろな工具や部材がびっしりと並んでいるのでしょうね
プロ用の工具に興味あります(^^)

by ロートレー (2015-12-11 08:19) 

たくや

いいな~欲しいな~
その前にガレージ!
by たくや (2015-12-15 14:59) 

ロートレー

たくやさん の車もバイクも他人も羨む一級品!
ガレージにしまいこんでおくのはもったいないです(^^)
by ロートレー (2015-12-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。