SSブログ

あれれ!水洗トイレの水が出ない? [DIYマイホーム]

あれれ!水洗トイレの水が出ない?

CA394373.JPG
レバーとボールを繋ぐチェーンが切れていた。

CA394372.JPG
むむ! ボール側のチェーン取り付け金具が残っていない!

おまけにボールが支柱に接続されていてタンクの底から外せない!

hjklkj.JPG
ボールを指でまさぐると、チェーンが取り付けられていたゴム製の耳が千切れている。

さて、どうする

ボールを外せないので、手の込んだ細工はできないし、接着剤も使えない。

道具箱の中を探していたら、いい物がでてきました。

CA394374.JPG
カーテンを吊る小さなクリップです。これをチェーンの先に取り付けて

CA394402.JPG
クリップをボールの耳に咥えさせて終わり。

CA394375.JPG

CA394468.JPG

取りあえず使えるようにはなりましたが、いつまで持つかわかりません(笑)


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 18

ワンモア

用を足した後に水が出ないと焦りますよね(笑)^^;
by ワンモア (2015-10-26 00:44) 

kinkin

ここが壊れたというの始めて見ました、ウチも築20年越えだからな
大丈夫かな・・・・^^;
by kinkin (2015-10-26 05:16) 

ロートレー

ワンモアさん 本当!
バケツに水を満杯にして持ってきて、流しました
普段何気なく使っているものが壊れると必要以上に焦ります。(笑)

by ロートレー (2015-10-26 07:16) 

ロートレー

kinkinさん
毎日上げ下げしている鎖の取り付け部にしてはボールの耳がお粗末ですね。
幸い交換部品を見つけましたので到着待ちです。^^
by ロートレー (2015-10-26 07:20) 

ma2ma2

うちも前に住んでいた家でチェーンが切れて焦ったことありました!
以外と焦りますよね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-26 07:26) 

ロートレー

ma2ma2さん
特に大きいのをした後だったので、早く何とかしたくてウロウロしてしまいました(笑)
by ロートレー (2015-10-26 08:41) 

あとりえSAKANA

すぐに買いに行かれますか?
ネジ系ヒートン(吊り下げ金具)
があれば、クリップよりは長くもつ
と思いますが・・・?いかがでしょう?
by あとりえSAKANA (2015-10-26 09:17) 

たくや

流れて良かった(笑)
by たくや (2015-10-26 10:08) 

tsun

なるほど、水の流れる仕組みがよく分かりました。
ロートレーさん、ありがとうございました(笑)
うちは便座を替えないとイケないんです。
by tsun (2015-10-26 10:14) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん
ヒートンといいますとポスターや額を吊るすワイヤーでしたっけ
確かに丈夫そうですがゴムボールのほうには、どのように取り付けるのが良さそうですかね~

by ロートレー (2015-10-26 16:46) 

ロートレー

たくやさん
取りあえずは流しました
そのままでは業者も呼べませんので(笑)
by ロートレー (2015-10-26 16:50) 

ロートレー

tsunさんのお宅では、水洗トイレの不具合にはまだ遭遇していませんでしたか
我が家は結構ありますよ
災難は忘れたころにやってくるので,そのたびにあたふたしてます。
tsunさんなら便座交換は楽勝でしょう(^^)
by ロートレー (2015-10-26 16:59) 

ニッキー

niceなアイデアですねぇ^^
うちは修理関係はかみさんの役目(私が不器用過ぎてw)なので、
こういう事態に遭うと大声でかみさんを呼びますが、これなら私にも出来そうなので覚えておかなくちゃ(^O^)メモメモ

応援ありがとうございました<(_ _)>
あまりの暑さに撃沈(T_T)
次回に向けて練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2015-10-26 17:12) 

ロートレー

ニッキーさんの家では、奥さんのほうが器用なんですか
料理はニッキーさんのほうが上手だったりして
お互い補い合えればすべてが円満解決ですね(^^)
by ロートレー (2015-10-26 18:30) 

あとりえSAKANA

≪ヒートン 画像≫ で検索してみて下さいー。
数字の「9」みたいな金具です。
ゴムボールにねじ込んで 切れた耳の代わりに
なったら使えるかしらと思ったのですが(・ω・)
ああ。チェーンも切れているから長さも足りない
と言う事ですか??DIYのショップへ行って
やっぱりゴム栓とチェーンの部品交換が早い
かもしれませんね。

by あとりえSAKANA (2015-10-27 08:10) 

ロートレー

あとりえSAKANAさん  ありがと~
これがヒートンだったのね、了解です。
これならたくさんあるので、試しにやってみよう(^^)!

by ロートレー (2015-10-27 08:58) 

たっく

トイレのトラブルは大問題ですね。。
by たっく (2015-10-28 11:37) 

ロートレー

たっく さん
めったに故障しないだけに、一瞬とまどいますよね
災害地でトイレが使えないのを見聞きすると災害用のトイレ用品など用意しておいたほうが良いのかなどと考えてしまいます。
by ロートレー (2015-10-28 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。