SSブログ

無線カメラの難視聴を解決(防犯カメラ) [セキュリティー]

CA394460.JPG
インターフォンカメラとして取り付けたユニデン防犯無線カメラの2台のうち1台(1カメ)が最近調子がよくありません。
特に雨の日は映りがよくない。
モニターを持ち出してカメラに近づけると綺麗に写るのですが、定位置だと電波の状態が不安定で画像が途切れます。

CA394459.JPG
カメラの位置をずらして調整しても長続きしないのでイライラ感が一層つのります。
カメラもモニターも大きく移動することができないだけに感度を上げる方法が見当たらず大弱りです。

せめてカメラのアンテナの位置だけを大きくずらすことができれば電波の障害物をクリヤーできるはずと
ユニデンのサポートセンターに電話するも応対の若い女性はサポートの対象外と言う
せめて、アンテナのコネクターの規格を教えてほしいと頼むが、社外秘と断られてしまった。
本当にサポート能力があって返事しているのか怪しいような現代口調の返答にがっかり!
日本製と安心して購入したのに、なにがサポートセンターだ
こうなれば自助努力あるのみ

「無線監視カメラ修復」でe検索するも、めぼしいものは出てこない。
Q&Aウエブ情報で役に立ったのはレンズを綺麗にすることのみ
(画面を横切る怪しい光線と霞はくもの糸だった。)

検索を変えて「無線アンテナ延長」」とe検索すると今度はアンテナの延長部品がたくさんヒット

コネクターの規格が適合するかは自信ないが、その中でコネクターの形状がもっともユニデンのアンテナに合致すると思われるこの商品
61oBlrZgbEL._SL1000_.jpg
WiFi アンテナ 台座 アンテナベース マグネットベース コード 3m SMA マグネット付
セール品: ¥ 1,250 通常配送無料   amazon   を発注する

商品説明によるとユニデンアンテナのコネクターはどうやらSMA規格と言うらしいことがわかってきたが、こんなことがどうして社外秘なのだろう。    製品を購入したユーザーは部外者ではないはずなのに
(後で分かったのですがユニデンのアンテナはRP-SMA規格でした、とするとamazonの商品説明が誤り)

部品が到着したので、コードでカメラのアンテナを延長して玄関内に入れてモニターを見てみたが残念ながら状況はさっぱり変わらずガッカリ。
玄関は地階部分で天井にはコンクリートスラブが打たれているので、そのせいで電波が遮られてしまうようです。

CA394514.JPG
思い切ってコードを更に6m延長してアンテナをモニターの床下(地下室の天井)まで持ってきたら感度4まで上昇してモニターにバッチリ映るようになった。
無線カメラとしてはちょっと情け無い状況ですが、これでようやく問題解決のめどが立ちました。

CA394515.JPG
アンテナコードを玄関の天井裏を通すため天井の石膏ボードを開口する。
(天井は風呂の排水管修理のままの状態。  復旧工事していなくてよかった~)

CA394518.JPG
円筒掃除用のスチールワイヤーを使って天井裏にコードを通す。
こんな場所はLED照明付のゴーグルでの作業が便利です。

CA394516.JPG
天井裏を通したアンテナコードをカメラ脇の天井付近から取り出して監視カメラに接続します。

CA394519.JPG
モニターには外部インターホンが見違えるように綺麗に写るようになりました。(1カメ)
感度は常時4度以上になり、電波が安定しているので画面がチラつくことも途切れることもありません。
また外の音もよく拾うようになりました。

投資額は全部で約3、000円程度
上手くリカバーリーできました。!

カメラの不調と同時に無線カメラが無駄な投資だったのかとの後悔やいらいらも一気に解消して気分は久し振りに秋晴れです!


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

路渡カッパ

何でも自助努力ってやつをしてみるものですね。
それにしてもサポートセンターは頼りない。社外秘というのは結局言い訳?
LED照明付のゴーグルは役に立ちそうです。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-11-01 16:51) 

kinkin

アンテナ移設お疲れ様でした。
SMAなら普通の高周波用のコネクタなんですがね・・・・・
無線を使用する装置は総務省の技術的審査を受けていますが
この製品はアンテナが本体に付いている状態での審査を受けたの
だと思います。
多分コネクタを教える事で改造されては困る(利得の高いアンテナに
付け替える等)事から「教えられない」と言ったんでしょうね。
(利得を上げてしまうと電波法違反になる可能性有り)
サポセンのオペレータはそれを恐れて言ったんだと思います。
まあ「企業秘密」って言葉が一番言い回しに良く、模範応答に
なっているんでしょうね・・・・・
by kinkin (2015-11-01 16:59) 

たくや

WiFiって鉄骨なんかは駄目ですよね~
我が家のPCもWiFi接続していますが、電波弱い場所は中継器を使っています。秋晴れになってスッキリですね~
by たくや (2015-11-01 18:26) 

tsun

なんでも解決しちゃいますね。
それにしても、もうほとんど有線状態になってしまいましたね。
by tsun (2015-11-01 19:52) 

ma2ma2

北海道は石油盗難があるので、防犯カメラは必須ですね!
by ma2ma2 (2015-11-01 19:53) 

ロートレー

路渡カッパさん
kinkinさんのお話によりますと無線カメラは認可条件以外の運用が禁止されているので、メーカーとしては協力できる範囲が制限されているようですね~
ゴーグルは両手が使えて、見たいところを照らしてくれるので、天井裏や、床下、車の下で使うのに重宝しています。(^^)
by ロートレー (2015-11-01 19:58) 

ロートレー

kinkinさん
聞かなければ分からないものです
確かに無線カメラは無線機と同じ法的制約を課せられているのですね
アンテナの中継器を付けても出力が増えるわけでないので問題ないと思っていましたが、確かに性能のよいアンテナをつけると電波が飛び過ぎますね~
私にしつこく食い下がられてオペさんも困ったようでした(汗)
by ロートレー (2015-11-01 20:15) 

ロートレー

たくや さん
無線カメラの電波もwifiと周波数が同じなので、途中に障害物があるともろに影響を受けるようです。
幸い1階2階は木造なので無線LANは、一台で全室利用可能です(^^)
by ロートレー (2015-11-01 20:40) 

ロートレー

tsunさん
後付の器具は、無線接続が便利で魅力ですが、家の躯体が電波を通さないことも多いので、アンテナの延長ケーブルをオプションにしてくれると安心ですね~(^^)
by ロートレー (2015-11-01 20:43) 

ロートレー

ma2ma2さん
雪が降るようになると毎年灯油盗が新聞記事になりますね。
灯油タンクに490L入るので満タンであれば4万円前後します。
盗まれたらガッカリですが、年の瀬を控え、暖房費にも事欠く切羽詰った事情もあるのでしょうね~
by ロートレー (2015-11-01 20:56) 

ニッキー

う~ん、日本のサポートセンターなのにあまりにもお粗末な対応ですねぇ(*_*)
でもさすがロートレーさん、¥3,000でこんなに綺麗に映って外の音も拾えるようにするなんてスゴイ(^_^)v
by ニッキー (2015-11-02 17:24) 

ロートレー

ニッキーさん
この手のものを扱い慣れた方なら、「延長コードを取り付けました」で話は終了なんでしょうが
何せ新しいことには疎い年寄りですから、解決するまでいつものように右往左往のどたばた劇でした(恥)
by ロートレー (2015-11-02 18:32) 

ワンモア

サポセンは会社によって対応がマチマチですよね^^;
ロートレーさんなら色んな機器のサポートも出来るのではないでしょうか。というかやって欲しい(笑)
by ワンモア (2015-11-03 11:48) 

ロートレー

ワンモアさん
無線関係は下手にサポートすると業法違反になるみたいよ
でもインターネット検索はありがたいです、経験したことを惜しげもなく公開してくれる人がいてとてもありがたく思っています。
それで私も(私の場合低レベルですが)誰かの役に立って欲しいとつたない経験を公開しています。(笑い)
by ロートレー (2015-11-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。