SSブログ

東京見物  [散歩・散走・旅行]

CA394267.JPG
2日目は、今回の旅行で楽しみにしていたフライングタイガー・コペンハーゲン新宿店です。

CA394269.JPG
AM11:00の開店を待って入店

CA394270.JPG
北欧のファンシーグッズが売られています。
規模はフロアーの3分の一程度で意外に小規模です。

CA394273.JPG
家内は、孫たちのために可愛い小物を夢中で物色していたけど、私はすぐに退屈。

CA394271.JPG
隣の靴屋のディスプレイが気に入ってしばらく眺めていた。

ほどなくフライングタイガーを出て、周囲を散策する。

CA394276.JPG
大塚家具ショールームが眼前に現れたのでに入てみた。

CA394277.JPG
高級ホテルのロビーのようなスペースに世界中の名品がゆったりと並べられています。

ジェネリックで十分の私には、法外とも思えるプライスが本物(本家)の家具には付けられていました。

気の毒なくらい客は少なかった。

高級家具だからたまに売れるといいのかも

CA394279.JPG
大塚家具の裏口近くの回転寿司でお昼にします。
ネタの鮮度もよく美味しいお店でした。
特にアジは初めて食べましたが歯ごたえがあって非常に美味!
沢山食べてしまいました。

CA394280.JPG
伊勢丹新宿店  凄い存在感です。 これからもずっと残して欲しいけど

CA394283.JPG
「無印良品」の店内は落ち着いたよい雰囲気です。

CA394282.JPG
やはり、私たちにはこのクラスがしっくり落ち着きます。

CA394285.JPG
ビックカメラとユニクロの複合ビル「ビックロ」が目に付いたので入ってみます。

CA394286.JPG
上階の石井スポーツがなかなか楽しめました。
登山用の防寒具は高機能でファッショナブル  欲しいけど高価

ボトルから飲料を飲むためのチューブを探していたら、そばで品定めしていた若い男性が、私たちの会話を聞いていたらしく、「これはバッグとチューブがセットになっていますよ」と教えてくれた。
都会人は他人に冷たくエゴという先入観を持っていたのだが、さらりとスマートな親切は心地よくて格好よかった。


CA394289.JPG

首都圏の乗客のマナーは札幌に比べて洗練されていると思った。
先を争って座席を争う人は少ないし、弱者に席を譲る人も多い。

帰路の市営地下鉄横浜線の車中で二人で立っていたら、家内が若い女性に席を譲られた。
家内はかなりどぎまぎしていたけど、結局、お礼を言って席に着く

私は目をそらして壁のこのポスターを発見して思わずにやりとしてしまった。

市営地下鉄横浜線は「弱者専用席」ではなく、「譲り合い席」になっていて空いているときは誰でも自由に座れる。
だからその若い女性は、目の前に荷物を持った年長の女性が立ったのでいつものように席を譲ってくれたのだと思う。
家内もポスターにあるように大人の対応をした。

それでも、家内は、老人と見られたことにショックを受けたらしく、私がその女性をにらみつけたに相違ないと思っている。

そんなことはしていないが、まあ、暫くはそういうことにしておこうか


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

ma2ma2

ビックカメラはサッポロにもありますね!
でもユニクロと一緒になったのは新宿だけですね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-08 07:30) 

駅員3

東京では古い建物がどんどんなくなっていきます。
寂しいものですね。もう少しヨーロッパを見習ってくれないかなぁ(^^;
by 駅員3 (2015-10-08 08:01) 

tsun

良いポスターですね。
席を譲って断られたら、恥ずかしくもあり、嫌な気にもなります。
でも優先席がある方がおかしいく、本当は全席が優先席ですよね。
by tsun (2015-10-08 11:19) 

ニッキー

フライングタイガー、結構面白い雑貨が多いですがやっぱり女性のお客さんの方が楽しんでますよねぇ^^
新宿ビックロの石井スポーツの店員さん、前に私も色々親切に教えてもらいました(^O^)
by ニッキー (2015-10-08 14:03) 

ロートレー

ma2ma2さん
上京する機会はめったにありませんので、すべてが刺激的で新鮮でした。
有名なお店が軒を並べているのも羨ましく思いました(^^)
by ロートレー (2015-10-08 14:57) 

ロートレー

駅員3さん
商業施設は、土地の有効活用や、営業効率の関係で立て替えられる運命にあるのかもしれませんが、
ヨーロッパの古く美しい建物や町並みはどのように保全されているのでしょう。
見習いたいものですね!
by ロートレー (2015-10-08 15:14) 

ロートレー

tsunさん
ひらがなで書いてあるポスターなので小学生低学年が描いたポスターでしょうか
勇気を出して席を譲った人への思いやりみたいなものもあって
負けてしまったと感心してしまいました。
by ロートレー (2015-10-08 15:31) 

ロートレー

ニッキーさん
石井スポーツでアドヴァイスしてくれた人は、買い物に来ていたお客さんで、何かスポーツをやられているような締まった体形の静かな青年でした。
きっとニッキーさんもそのようなタイプかなと想像してしまいました。

by ロートレー (2015-10-08 15:52) 

路渡カッパ

こんばんは。
いろいろ目の保養になりましたか。(^_^ゞ
ビックロなんてお店があるのですね、楽しそうだ。
確かに譲られたら座ってあげる、それがイイかもです。
私なら歓んで座りますが、家内はどうするかなぁ・・・(^_-)
by 路渡カッパ (2015-10-08 19:04) 

あとりえSAKANA

席を譲られる・・・少し年上の友人も
台湾で席を譲られショックを受けたようです。
なので奥さまの気持ちもわかりますが・・・。
≪重たそうな荷物を持った自分より年上の人には
席を替わるのだ≫と刷り込まれた人だった、
と思し召して、過剰にショックを受けることは
ないのだとお伝え下さい。
≪老人に見えたのか≫と思うと譲られた人も
ショック、親切心で代わっただけだったのに
嫌な思いをさせたのか、と知ると譲った方も
≪譲らなきゃ良かった≫と思ってしまいますもの。
(正直、本当に微妙な問題ですが・・・。)

by あとりえSAKANA (2015-10-08 20:00) 

たくや

電車を待つのも皆黙って順番に並びますね~
最近はスマホみている人が多いから席を譲る前に気がつかない方が多いかも?
by たくや (2015-10-08 20:08) 

ロートレー

路渡カッパさん こんばんは!
最近買い物はネットばかりなので、前から気になった店を探し出して歩き回るのは楽しいものでした。
それにさすが新宿、闊歩する人たちのいでたちも格好良かったし、街が精気にあふれているようにも感じました。(^^)
by ロートレー (2015-10-08 21:40) 

ロートレー

あとりえSAKANA さん こんばんは!
本当にそうですね
席を譲ってくれた心優しい行為に対して、満面の笑みで感謝の気持ちを伝えたら,その方も譲ってあげてよかったとちょっぴりは満足してもらえそうだし
お互いがハッピーな気持ちになれますね
ポスターを作った小学生は凄い(笑)


by ロートレー (2015-10-08 22:05) 

ロートレー

たくや さん こんばんは!
乗客のマナーだけでなく、歩行者に対する車のマナーも札幌よりずっと紳士的だと思いました。
交通量は格段に多いのになぜなんでしょうね。
きっと、北海道のドライバーが粗野なのかもね~
by ロートレー (2015-10-08 22:39) 

ワンモア

私は生まれ育ちが東京だったので意識したことはなかったのですが、
地方に行くと、混雑している所などマナーの違いに
ドキドキすることがあります^^;
たぶん日常的に慣れているか、いないかの違いもあるのかなと^^;
by ワンモア (2015-10-10 11:40) 

ロートレー

ワンモアさん
東京のラッシュアワー時の駅の構内の人の流れは驚きそのもの
あらゆる方向から凄い速さの人の流れがぶつかることもなく交差する
これはルールか、法則か、毎日の試行錯誤がなせる業なのか?
首都圏のサラリーマンは凄い!
by ロートレー (2015-10-10 22:08) 

tommy88

とにかくマナーが悪いのはC国と大阪です。大阪で生まれた人間ですが私、恥ずかしく思います。北海道に移って30年以上たちますが、もう東京駅の地下街が歩けません。人通りの勢いが、早過ぎますからね。

三女が大学のある鹿児島に帰る前、妻の実家に寄り、東京駅での乗り換えで、人の流れを横断できずに、立ちすくんでしまったと言ってましたが、笑い事ではなく、私も横断を上手には出来なくなっていました。鍛えなくちゃ。
by tommy88 (2015-10-12 11:16) 

ロートレー

tommy88 さんでも 東京駅の人の流れには難儀するとのお話を聞いて
少しばかりほっとしました。
まともにぶつかる勢いで迫ってきた人が直前でひらりと身を交わして通り過ぎていく、運動神経の鈍ってきた私にはまるで神業です。

by ロートレー (2015-10-12 20:40) 

MINERVA

伊勢丹の建物は良いですよね、私も大好きです。
銀座のデパートも建て直しが増えており、寂しい限りです。
都心の電車、ある程度ルールが出来ていまるのすが、東京駅や新宿駅などは東京以外の方々が多いのもあり、かなり歩き辛いです。
向かってくる人とぶつかりそうになった時は、右にずれると相手も右に避けるので当たらな確立が多いです。
by MINERVA (2015-10-12 21:36) 

ロートレー

MINERV さん とても良い事を聞きました!
東京の人ごみに衝突回避のルールがあったのですね
私達おのぼりさんがルールを乱していたのか~
すれ違う場合は右側に舵を切る。
これはひょっとすると船舶航行ルールが適用されているのではなかろうか(笑)
by ロートレー (2015-10-13 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。