SSブログ

落花生の初収穫 [楽しむ庭をDIY]

CA394364.JPG

昨日、豪雨と強風が荒れ狂い吹き抜けて、アウトドアリビングはまるで廃墟です。

コストコで買ったテントは3年でずたずたになってしまいました。

ここまでやられると、修繕する意欲も失せてしまいます。

しかし被災されたかたがたのニュースを見ていると

テントが傷んだくらいですんで良かったと思います。

CA394335.JPG
爆弾低気圧が去って、晴天の日曜日、気になっていた畑に出かけて
トマトやきゅうりの残滓(茎や枝や根)を抜いて処分する。

CA394332.JPG
福神漬けの材料になるしその実を収穫して

CA394331.JPG
元気のない落花生の枯れてきた株を抜いてみると

CA394330.JPG
うわ~、落花生がびっちり付いている~

枯れてくるのは弱ったというより、ジャガイモと同じで収穫のシグナルなんだろうか

今日は試しに2株を収穫して試食してみることにします。

ルンルン気分で帰路の車中で、携帯がないことに気が付いた。

急いで畑に戻って探したがどこにも見当たらない。

家内のスマホでコールしてもらったが、シンとして応答なし

うっわー電源を切ったままだったのか~  ついに紛失か~と絶望感に包まれたが

ひょっとして?

と、残滓を捨てた、残滓置き場のごみの山に行ってみると、ごみの中からメロデー♪♪♪♪が私を呼んでいた!

音源を捜すとトマトの茎にストラップが絡まった私のEXLIMが・・・・・・・・・出てきた~

CA394338.JPG
人騒がせだと家内は怒っている!
う~ん、お詫びにとっぴーで昼飯

帰宅して早速落花生を塩茹でする。
CA394339.JPG
今年畑を借りたのも、
生まれて初めて食べた茹で落花生の不思議な触感と美味しさに感激して
一度、茹で落花生を腹いっぱい食べてみたかったからです。

取り寄せた種を植えたら、北海道でも見事に育ちました!

CA394341.JPG
待望の塩茹で落花生
うま~い!  これだよ! これ   まだこの7~8倍は収穫できそうです。

天気がよければ来週あたり孫たちと収穫祭をやろうと思います。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

kinkin

風の被害はかなりあったのですね・・・・片付け作業お疲れ様でした。
携帯、見つかって良かったですね、見つかるまではヒヤヒヤだったのかなと

by kinkin (2015-10-11 11:02) 

たくや

テントがこんなになるとは(汗)
落花生と携帯が無事に収穫出来て良かったですね~~~
by たくや (2015-10-11 13:24) 

ワンモア

 強風の被害に遭われたのでね。テントだけで大丈夫でしたでしょうか。私は、数年前の台風で、小石が飛んできて車のフロントガラスにヒビが入りました^^;
 茹で落花生!最初は不思議な食感ですが、ハマりますよネ!
お客さんから大袋一杯に頂いた時には毎日食べてました(笑)
冷凍保存でも日持ちしないので、今が旬ですよね(^o^)


by ワンモア (2015-10-11 18:02) 

アニ

爆弾低気圧の被害大変でしたね。
映像で北海道の状況を見ていると、これCGじゃないよね?と思う光景ばかりでほんと驚きました。
by アニ (2015-10-11 18:13) 

ロートレー

kinkinさん
今回は、太平洋側を通過した台風の影響を受けました。
ウッドデッキの差しかけ屋根が飛ばされなくてよかったです。(汗)
携帯は危機一髪でした(大汗)
by ロートレー (2015-10-11 20:15) 

ロートレー

たくや さん
テントでよかったです~
携帯は残滓の中から掘り出したので、まさに収穫という表現がピッタリですね
たくや さんに座布団2枚(笑)
by ロートレー (2015-10-11 20:24) 

ロートレー

ワンモアさん
幸いテントだけの被害ですみました。
念願の落花生が収穫できて、その心の傷もいやされました。
無くしたとあきらめ掛けた携帯も出てきてとてもラッキーです。
落花生が日持ちしないということは、いっぺんに収穫しないほうがいいのかな?
by ロートレー (2015-10-11 22:02) 

tsun

北海道で爆弾低気圧というと春先の猛吹雪を想像してしまいます。
甚大な被害もあったようですが、テントだけの被害で良くはないですが良かったですね。
生落花生、嫁さんに頼んでおきました(笑)
by tsun (2015-10-11 22:12) 

ロートレー

アニ さん
今回特に道東が暴風雨にさらされました。
アニさんが学生時代を過ごされた釧路も相当酷かったようですね。
札幌の強風は、幸い短時間だったので助かりました。
by ロートレー (2015-10-11 22:20) 

ロートレー

tsun さん
被害というにはあまりに軽微でした(笑)
知りませんでしたが、名古屋近郊は落花生の生産地なんですか
としたら、tsunさんは、子供のころから茹で落花生を食べていたのかな
TVで知ったのですが、真空パック入りの茹で落花生があるそうですね(^^)
by ロートレー (2015-10-11 23:49) 

ma2ma2

今年は台風や爆弾低気圧がやって来て、北海道で結構被害出ていますね!
落花生でビールを美味しく頂けますね(^^)
by ma2ma2 (2015-10-12 10:14) 

yoko-minato

テントの破れ具合から風が
どんなに強かったのだろうと
想像てきますね。
携帯見つかって良かったですね。
なくすと大変ですものね。
by yoko-minato (2015-10-12 10:31) 

ニッキー

爆弾低気圧被害の片付け、本当にお疲れ様でした<(_ _)>
携帯、見つかって良かったです(^.^)
ストラップが絡んじゃったんですねぇ(^_^;)
塩茹で落花生、美味しそう\(^o^)/
収穫祭、とっても楽しみですね(^^♪

by ニッキー (2015-10-12 11:16) 

tommy88

岩見沢では落花生を売り出そうとしています。
北海道でも獲れるんだと意気込んでいました。
「千葉県産 落花生甘煮」がとてもおいしいです。
千葉にお越しの際は、おみやげにどうぞ。
by tommy88 (2015-10-12 11:20) 

ロートレー

ma2ma2さん
我が家の回りは傾斜地で、浸水のおそれはないのですが、がけ崩れがあったら大変です。
落花生は、予想外のよい出来で、これも地球温暖化のせいかもしれませんね(^^)
by ロートレー (2015-10-12 12:11) 

ロートレー

yoko-minato さん
強風でばたばたと大きな音がして、表を見るとテントの屋根がなくなっていました。
お気に入りの携帯で写真もたくさん入っていたので、見えなくなって青くなりました(汗)

by ロートレー (2015-10-12 12:14) 

ロートレー

ニッキーさん
携帯はいつもポーチかポッケッとに入れているのですが、写真を撮ったあと残滓を運んだ際、ポケットから出ていたストラップにトマトの茎が絡まっているのに気がつかないで、一緒に捨ててしまったみたいです。
一旦諦めかけたケータイが回収できたので、茹で落花生も、ビールも最高に美味かったです~(笑い)
by ロートレー (2015-10-12 15:38) 

ロートレー

tommy88さん
岩見沢でも落花生を生産しようとしているのですから、北海道は間違いなく温暖化しているのでしょうね
「千葉県産 落花生甘煮」が美味そうです!
作ってみようかな
by ロートレー (2015-10-12 15:41) 

ワンモア

度々失礼します〜。
落花生は茹でると日持ちしないそうです。茹でることで水分が殻に吸収されるからかもしれません。
市場になかなか出まわらないのはそれが理由だと教えてくれました^^
売っていないんですよね〜。
by ワンモア (2015-10-12 19:52) 

ロートレー

ワンモアさん
変な質問じみたことをつぶやいてすみません。
その後調べてみましたら
茹で落花生は
収穫したらとにかく早く茹でる事
食べ残したら、冷凍して保存する。
後で食べる場合は、レンジで解凍する。
これしかないようです(笑)

by ロートレー (2015-10-12 20:47) 

MINERVA

北海道はかなりの強風であったと思われます。
テントだけとは言え、それでも大変だと思われます。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
落花生、とても美味しそうですね、ゆで落花生の食感、面白いですよね。
by MINERVA (2015-10-12 21:51) 

ロートレー

minervaさん ご心配おかけしました。
minervaさん には茹で落花生はおなじみのものでしょうが
乾燥ピーナツしかたべたことのない私には、イメージを超えたまったく別の食べ物のようでした。
それが美味しいのですから嵌ってしまいました。(^^)
by ロートレー (2015-10-13 08:15) 

tarou

お早うございます、石見銀山(銀山地区)に
コメントを頂き有難うございました。

ここを見て世界遺産の見方が少し変わりました、
石見銀山は観光地じゃないんですね(^O^)
車で行ったので、一日歩いて回りました。
by tarou (2015-10-14 06:31) 

ロートレー

tarouさん おはようございます。
石見銀山(銀山地区)はへとへとでしたが、その後行った船泊地区は良かったです。
この狭い入り江にたくさんの帆船がひしめいていたのかと思いをはせました。
(^^)
by ロートレー (2015-10-14 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。