SSブログ

雨水タンクシステム(タンク周り配管) [雨水利用システム]

CA393808.JPG
雨水タンクシステムの構築は、更に奥の上の段にも「U字溝2」を敷設する予定なのですが
この段階でポンプ関係の配管と「溜めマス2」の配管を行い、最終的に配管を全て地面に埋めてすっきり納めることにします。


(1)ポンプ関係配管

CA393830.JPG
地下タンクから、ポンプ室(地下室)まで、吸い上げ管(VP25)を敷設します。

CA393826.JPG
地下室のコンクリート壁(20cm)を穿つのに3時間もかかってしまった。

CA393831.JPG
吸い上げ管を地下室(ポンプ室)内に導入する。

CA393835.JPG
地下室(ポンプ室)内から給水管(上)を出してきて

CA393836.JPG
下のカーポート(水栓)から引いてきている給水管(VP20)と結合します。

CA393832.JPG
配管に一部接続していない部分がありますが、配管を沈めたので、配管に邪魔されずに「土留めブロック2」を積み上げることができます。

(2)「溜めマス2」の設置・配管

上段「U字雨水溝2」の敷設工事の前に、「溜めマス2」を設置して配管します。

CA393841.JPG
「溜めマス2」を設置して地下タンクの雨水導入管(VU50)と接続して

CA393842.JPG
「溜めマス2」にU字溝2からの雨水取り込み管(VU75)を取り付けます。

CA393845.JPG
水勾配を確認して、埋め戻す。

高低差を処理する面倒な配管はこれで終りました。
(この日、札幌は今季最高の24.5度Cを記録しました。)
おっと間違えました34.5度でした~!



次回は、「溜めマス2」に「U字雨水溝2」を取り付けます。


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

ワンモア

すごーい、これをお一人でなさっているのですかっ゚д゚)
本格的な工事ですよね。
業者に発注したら何十万になるだろう。
感動モノです。
それにしても最高気温で24.5℃とは。
関東は30℃超えの日々で毎日汗だくです^^;
by ワンモア (2015-08-10 11:54) 

tsun

いやあ~、もう凄すぎて・・・。
家に穴を開ける乗って、勇気が要るんでしょうね。
by tsun (2015-08-10 12:04) 

ロートレー

ワンモアさん
私も暑さで頭がおかしくなりました。最高気温は34.5℃の間違えでした~!
よりによって、こんな暑いときに土いじりするなんて、やっぱり頭がおかしくなったとしか思えません(笑)
塩ビ管も軽量ブロックも建築資材の中では安いものなので自分でやればたいした金額にはならないです。^^;
by ロートレー (2015-08-10 12:21) 

ロートレー

tsunさん
もともと工事中の家ですので、穴を開けたり、はつったりするのにはあまり抵抗はないのですが、室内側が完成しているとちょっと惜しい気もします。
今回は内部は物置ですから、ま、いっか~(笑)

by ロートレー (2015-08-10 12:32) 

たくや

全て完璧ですね~
by たくや (2015-08-10 15:03) 

ロートレー

たくやさん  どうもです。
連日暑くて、なかなか計画通りに作業がはかどりませんでしたがようやくここまで来ました。もう少しです。

by ロートレー (2015-08-10 19:58) 

ma2ma2

沖縄より北海道の方が暑い日でしたね!
配管が段々完成に向かっているのは楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-10 20:10) 

ロートレー

ma2ma2さん
この日で夏はピークアウトしたみたいで、急に朝晩が涼しくなってきました。
さあ、ピッチを上げなければ、もうすぐ秋になってしまいます(^^)

by ロートレー (2015-08-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。