SSブログ

ミドリフグ [楽しむ庭をDIY]

ミドリフグは東南アジの汽水域に生息する小型のフグで、人懐っこくて、愛らしい仕草で人気の熱帯魚です。


48823-3.jpg



3e933c5c.jpg


20100117000005375.jpg


file4664.jpg


e0120445_23275254.jpg


images765.jpeg


imagespo.jpeg


51+VgJqwHyL._SX352_BO1,204,203,200_.jpg


すっかり夢中になってしまい、、飼育方法などを調べたら、高価な「海水の素」なるものが常に必要なのに加え、ミドリフグは環境の変化に弱く、水質、塩分濃度を絶えず適正なものに保つ必要がある。

可愛くて購入するものの、すぐに死なせてしまう人が後を立たないらしい。

マニアでも飼育が難しく・・・・・愛好家の間では、数年以上飼育されている個体もある・・・・・「フグの飼い方」
といった具合です。

長く飼ううためには、飼育環境設備に相当投資する必要があり、水質管理に必要な知識も半端でないことがわかり、泣く泣く飼うのを諦めました。


CA393790.JPG
ところで話変わって、雨水を溜めていた壷にぼうふらが大量発生!
ぐずぐずしているから、言わんこっちゃない!


CA393801.JPG

ぼうふら対策のため急いで金魚を買いに初めての熱帯魚店へ出かけた。

CA393803.JPG
10
店内は鮮やかな熱帯魚で別世界

CA393804.JPG
11
その中で一番安い一匹150円の金魚3匹


CA393805.JPG
12
それと、この子を買ってしまった~!

ミドリフグは汽水域でないと生きれないと思っていたら この種類のミドリフグは淡水で飼えるというのです!
あまり入荷しないので、出るとすぐに売り切れると聞いて,たまらずお買い上げ~!

水槽もないのにどうするの~


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

たくや

ミドリフグ可愛いですね~
どうやって飼うのか楽しみにしています。
by たくや (2015-08-05 08:42) 

tsun

ミドリフグ、一日中見ていられそうですね。
ロートレーさんのこと、買ったと同時にいろんなアイデアで飼育環境が出来上がっていたんでしょうね(笑)
by tsun (2015-08-05 10:52) 

路渡カッパ

昔、熱帯魚にハマっていた時期があります。
水槽を5本も6本も置いてね♪
緑フグも飼いたかったけれど、結局手を出さず。意外と小さな水槽でも飼えるので、可愛がってください。
ボウフラ退治は金魚ちゃんの活躍に期待ですね♪
by 路渡カッパ (2015-08-05 17:53) 

ロートレー

たくや さん
ミドリちゃんは今ペットボトルで仮住まいです。
ひれをプルプル震わせて可愛いですよ~!
by ロートレー (2015-08-05 18:35) 

ロートレー

tsunさん
小さなミドリフグなので、水槽も一番小さい熱帯魚飼育キットを発注しました。
品物が来ないので、ペットボトルの仮住まいで愛嬌を振りまいています。
可愛いですよ~!

by ロートレー (2015-08-05 18:49) 

ロートレー

路渡カッパさん
水槽を5本も6本もとは凄い、
沢山の熱帯魚を飼われていたのですね~
今回淡水のミドリフグに出会えてラッキーでした。
毎日眺めて楽しんでいます!
by ロートレー (2015-08-05 19:55) 

ma2ma2

フグって正面から見ると可愛いですね!
淡水でも飼えるフグがいるとは知らなかったです。
海水濃度とか気にしなくて良いのは飼いやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-05 22:30) 

ロートレー

ma2ma2さん
淡水なら素人でも可愛いミドリフグを飼うことができます。
おどけた顔をして、胸ひれを蜂のようにぴらぴらさせながらこちらを覗き込まれるとキュンとしてしまいますよ。(^^)

by ロートレー (2015-08-06 08:21) 

ワンモア

ブログに新たなカテゴリができそうですね^^
楽しみにしています。
私はパソコンの中で熱帯魚を飼育しています^^

by ワンモア (2015-08-06 09:42) 

ロートレー

えっ!ワンモアさん パソコンの中で熱帯魚?
たまごっちのPC版ですか
そうすると、お世話を滞ると、熱帯魚ちゃんが弱ったり死んだりするんですか
お互いそれなりにお世話が大変ですね~(^^)
by ロートレー (2015-08-06 15:18) 

ニッキー

淡水で飼えるミドリフグもいるんですねぇ(@_@)
にゃんずと暮らす前はレッドテールキャットというナマズを飼いたかったのですが、かなり大きくなる種類(猫も犬も魚もBIGサイズが好きw)でかみさんに「こんな大きなナマズが気持ちよく暮らせる水槽を置く場所はない!」と反対されました(T_T)
ミドリフグの飼育日記楽しみにしてます(^O^)
by ニッキー (2015-08-06 16:26) 

ロートレー

ニッキーさん
熱帯魚店で売っている可愛いミドリフグは全て幼魚で、成魚は20cmにもなるようです。
しかし、愛好家の間でも数年以上飼育されるのは稀のようで、飼育するのがかなり難しい種類のフグのようです。
さて、どうしたものでしょう(^^)
by ロートレー (2015-08-06 17:37) 

あとりえSAKANA

きゃ~~~~~~ミドリフグ!!!!

私、大ファンなんです☆
まん丸の大きなお目目。
黄緑に黒い斑点のカラダ。
透けて美しいひれ。

自分で飼うのは大変そうなので
ほぼ日の「今日もフグは』 ↓ を
http://www.1101.com/otama/index.html
チェックしています。

ロートレーさんの制作も楽しみですが、
これからはフグネタも楽しみにしています☆

by あとりえSAKANA (2015-08-06 18:49) 

ロートレー

あとりえSAKANAさんが ミドリフグのフアンでしたら
フグネタの更新にも力が入るというものです。
一緒に更新を楽しみましょう!
by ロートレー (2015-08-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。