SSブログ

ウッドデッキを塗装する [DIYマイホーム]

母から「庭の花が綺麗なうちに遊びにおいでよ」と言われていたのに、約束の時期より大分遅れてしまった。

CA393524.JPG
母が自慢のボタンも石楠花もつつじもすっかり盛りが過ぎてしまっている。
花いじりが好きな母も、最近足が弱ってきて、手すりが欲しいといわれていたので、
ノアに卓上丸のこを積んできたのだが、

CA393525.JPG
あれ~!いつのまにか立派な手すりが両側についている~。
聞いたら要介護に認定され手摺を作ってもらったと言う。
いいところ見せようと思っていたのに、遅かった~

CA393536.JPG
それじゃ~と罪滅ぼしにウッドデッキを塗装することにした。

CA393535.JPG
オリンピックのシダー色浸透性ステインを二度塗りします。
この小さな缶で8千円ですが、よく伸びるので二度塗りしても少し余りました。

庭には、私がよく知らない花ばかり

CA393533.JPG
CA393528.JPG
CA393526.JPG
CA393529.JPG
CA393531.JPG
CA393527.JPG
CA393532.JPG
何か少し後ろめたくて、目に付いた花を褒めたら、気をよくした母がお土産に沢山株分けしてくれた。

う~ん、家に帰ったら大変だ~   どこに植えよ~か


今日の記事は如何でしたか?
ブログランキングに参加しております
ブログランキングがブログ更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。

セルフビルド ブログランキングへ
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村

飛行機 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
nice!(40)  コメント(16) 

nice! 40

コメント 16

あとりえSAKANA

お母さまのお宅、素敵ですねー。
さすがロートレーさんのお母様。
お花も素敵です。
お花の手入れに余念がないですね。
こまめな所は“母譲り”かも知れませんね。
罪滅ぼしのひと言。
何か言おうというロートレーさんの
気持ちが妙に身に沁みます(-_-;)
(私も早く家に帰って庭の草抜きや
梅の実もぎを手伝わなくちゃ、なんです。)
by あとりえSAKANA (2015-06-20 22:26) 

路渡カッパ

素敵なお宅ですね、庭に大きな樹、ウッドデッキがある家って憧れです。
お母様もお元気なようで、良いですね♪
by 路渡カッパ (2015-06-20 22:30) 

tsun

ロートレーさん、お母様には弱いようですね。
私は実家に行くと子供のことやら何やらで、いまだにグチグチ言われます。
by tsun (2015-06-20 22:45) 

たくや

素敵なお家とお庭ですね~
沢山の花が綺麗です!
by たくや (2015-06-21 00:25) 

ロートレー

あとりえSAKANAさんの実家はお近くなんですか
普段は、細々した日常生活に流されて、実家のことを忘れているのですが、
たまに帰ると何もしてあげていない自分がいます。
もっと頻繁に里帰りしなけりゃ~と反省しながら帰途につくのですが・・・・
またいつものの生活が待っています。

by ロートレー (2015-06-21 07:03) 

ロートレー

路渡カッパさん
母を見ていると、歳をとっても夢中になれることがあるのは良いことだな~とおもいます。
庭で花を世話していると、通りかかった見知らぬ人からも話しかけられて、花友達が沢山できて楽しそうです。
by ロートレー (2015-06-21 07:16) 

ロートレー

tsunさんのように情愛が細やかでない私ですが、
実家に帰るとさすがに、普段の親不孝を反省してしまいます。
幸い母は、とても元気で前向きな性格です。
私も長寿のDNAが受け継がれているといいのですが(笑)
by ロートレー (2015-06-21 07:23) 

ロートレー

たくやさん のお宅も綺麗な花で埋まっていますよね
今年は我が家も、庭を綺麗にしようかな(^^)
by ロートレー (2015-06-21 07:27) 

楽しく生きよう

素敵なおうちですね。
最後は平屋で庭が広いところに・・・。

by 楽しく生きよう (2015-06-21 09:14) 

ma2ma2

花の名前は僕も全然判らないです(笑)
ベランダの塗装は雨風から守るためにも定期的に塗るのが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-21 10:58) 

ロートレー

楽しく生きようさん
確かに落雪屋根の平屋建てが庭と調和して理想的ですね。
都市部では、敷地面積の関係でどうしても2階建てになってしまいます。(^^)
by ロートレー (2015-06-21 13:37) 

ロートレー

ma2ma2さん
皮膜の出来る塗装は、頻繁に再塗装する必要があるので、今回は、メンテナンスの期間を長くしたくて、少し高かったですが浸透性のステインを塗りました。^^
by ロートレー (2015-06-21 13:39) 

yoko-minato

ご実家の住宅も素敵ですがお庭もきれいですね~。
しっかり手入れもされていて色とりどりの花が咲いていますね。
もう少し早く手すりをつけられたら…と思いましたが
助成金が出るのでかえって良かったですね。
罪滅ぼしにデッキをきれいに塗られた・・・ご苦労様でした。
ほのぼのするお話でした。
by yoko-minato (2015-06-21 17:18) 

ロートレー

yoko-minatoさん
母も年をとってあちこち不具合も出てきましたが、まだ好きな庭いじりを楽しむことが出来るので、幸せと思います。
不肖の息子で、親孝行らしき物もしていないのですが、これからは時々顔を見せるようにしなければと反省しきりです。
by ロートレー (2015-06-22 06:03) 

ニッキー

色んな花が綺麗に咲いててとっても美しいお庭^^
お母様「素敵な緑の手」をお持ちなんですね(^O^)
ウッドデッキの塗装、お母様も大喜びでねぇ(^_^)v
by ニッキー (2015-06-22 16:42) 

ロートレー

ニッキーさん
家に帰ってきてから、もらってきた花を植えたのですが、最近なんだか元気がないのです。
家内は、私がいじり過ぎると言う、確かに私はその傾向があるのだが。
花は、何気なく咲いているようでも、それなりに世話するのにコツが必要なんですね~
by ロートレー (2015-06-22 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。