SSブログ

エンジンチェンソー修理 (3)点火プラグ交換 [ZENOAH G365AV延命作戦]

CA392407.JPG

発注していた点火プラグが届いたので早速交換にかかります。
運がよければ、これで始動できるようになるかもしれません。(わくわく)

CA392409.JPG

点火プラグを新しいものに交換して、プラグキャップを取り付けてみたら、なんとなく心もとない感じがしたので、接触が確かなことを確かめたくて、再びキャップを外して中のレシーバーの形状を確かめようと捻って引っ張ったら・・・・ボロッ

ウッワ~~~~~~~!!

キャップがもげちゃった~~。

点火コードはと見れば、刃物で切断したようにズッバッとぶち切れている。

そんな馬鹿力を出したわけでも無いのに・・・・・なぜだ?

キャップの中には、らせん状のレシーバーが残ったまま、

ルーペで覗き込むが芯線を半田付けした跡も無い

いったいどのように接続されていたのか全く見当も付きません

色気を出して、直そうとして、本格的に壊してしまったようです。

廃盤製品にはたしてスペアー部品があるのか

あわてて、スペアー部品をE検索するも、出てきたのはゴム製のキャップ部分だけ

ということは、レシーバーは後付けできるということか

なら、キャップ内のレシーバーのうずうずは取り出せるはずだ

千枚通しで散々頑張って見たが全く取り出せない、お手上げです。

最後の手段、「点火プラグがもげた~」で画像検索したら、出てきたよ!
ゴムキャップの内側にオイルを塗って、レシーバーを出し入れしている。

早速、もげたゴムキャップの穴からシリコンスプレーをたっぷり吹き込んでこじることしばし

ピーンとレシーバーが飛び出した。

CA392410.JPG

なんだこれは?、芯線に接続していた形跡が全く見当たらない。
他の接続部品も飛ばしてしまったのだろうか

ん!   曲がりの先端部分のとがり具合は、偶然じゃなさそう!

どこかに刺さっていたのか

CA392409.JPG

ぶち切れた点火コードを指でなぞると小さな傷

これだ~!

CA392411.JPG

レシーバーの尖りを、コードの傷穴に差し込むと・・・・なんとピッタリ

大事な点火コードの接続をこんな原始的な方法で・・・・・・・・・・・・・絶句!

CA392412.JPG
(これで本当に繋がっているのだろうか?)
信じられないけど、ぐずぐずしていたら、接続できなくなりそうで、逃げ帰るるようにゴムキャップをかぶせて
今までのことは無かったことにして

復旧終了

この記事を閲覧の皆様も
どうぞ、今までのどたばた劇は見なかったことにしてください。

その後、新しいプラグでエンジン始動を試み見事成功!

とはなりませんでしたが、延命作戦はなんとか次のステージに進むところまで復旧できました。
http://lawtray.blog.so-net.ne.jp/2014-11-04

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機



nice!(50)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 21

tsun

>始動を試み見事成功!とはなりませんでしたが・・・
ガクッときました(笑)

なんだか楽しくなってきましたね。
by tsun (2014-11-07 10:02) 

ロートレー

tsun さん
キャップがもげて、修復出来なかったら,そこで戦意喪失でした。
かろうじて希望が繋がったといったところですか(苦笑い)
by ロートレー (2014-11-07 11:04) 

ニッキー

点火コード、なんとも簡単過ぎる接続なんですね(@_@)
延命作戦、どうにか1ステージクリアーおめでとうございます^^;
次のステージ「見事成功!」記事、お待ちしております(^O^)
by ニッキー (2014-11-07 14:03) 

ロートレー

ニッキーさん
ずっこけ記事を閲覧くださりありがとうございます。
この調子では、なかなかご期待に添えないかもしれません(冷汗)

by ロートレー (2014-11-07 15:01) 

楽しく生きよう

簡単確実な方法なんですね。
目から鱗。
by 楽しく生きよう (2014-11-07 18:17) 

ma2ma2

なんかプラグって久しぶりに見たかもしれないです!
バイクに乗っていた時は自分でプラグ交換とかしていましたが、車のプラグが白金プラグなので交換すること殆ど無く、且つディーラーまかせです(笑)
by ma2ma2 (2014-11-07 19:42) 

ロートレー

楽しく生きよう さん は車に詳しいでしょうから、経験上
こんな方法も有りですか
私は、コードの被覆がすごく厚いので、芯線に命中させるのが難しいかと思っていましたが、
製造工程で、工具を使って打ち込めば、百発百中なのかもしれませんね。

by ロートレー (2014-11-07 21:24) 

ロートレー

ma2ma2 さん
バイクに乗る人は皆、プラグやキャブレターの扱いは、手馴れているみたいですね。
バイクに乗ったら、いやおう無く、機械いじりにつき合わされるからでしょうかね
by ロートレー (2014-11-07 21:34) 

たくや

まあこんな取りつけですね~
あともう少し!
by たくや (2014-11-09 19:35) 

ロートレー

これは takuya さん
バイクのプラグもこんな感じでしたか
無知ゆえに、恐れることなく平気で無茶してしまいます。
さてこれからが正念場ですね。
by ロートレー (2014-11-09 21:47) 

GG233334

ひゃ~、こんな作りになっていたのですか。
これで安定して電流が流れるのでしょうか……知ってしまうと不安になりそう。(笑)
完全復活お祈りいたします~。
by GG233334 (2014-11-10 11:41) 

ロートレー

GG233334さん そーなんですよ
もともと35ccの小さなエンジンなので、プラグの電流自体微小なもので、僅かでも接触していればOKみたいですね。
by ロートレー (2014-11-10 16:50) 

oink!

ここの電気的な接触が良くなったらスパークも強力に、ってなりそうな予感がしますね~
by oink! (2014-11-11 19:56) 

ロートレー

エッ!
尊敬するoinkさんにそういわれると、見過ごすわけには行かなくなりますね。
by ロートレー (2014-11-11 20:35) 

Clair

петровы в гриппе каннский кинофестиваль
by Clair (2021-09-09 15:27) 

Leta

сериал чернобыль зона
by Leta (2021-09-22 09:44) 

Lily

Онлайн-консультация у психолога.

Консультация у психологов Опытные психотерапевты и психологи.
Опытные психотерапевты и психологи.
Цены на услуги и консультации психолога.
Консультация у психологов. Онлайн-консультация у психолога.
Профессиональные психологи.
by Lily (2021-09-25 23:28) 

Jessica

«Битва экстрасенсов»,
22-й сезон: стала известна дата
выхода бесплатные серии битвы экстрасенсов тнт битва экстрасенсов
by Jessica (2021-09-26 14:17) 

Terrance

новые танцы в хорошем качестве смотреть бесплатно новые танцы новые танцы
1 выпуск танцы новый сезон 2021
by Terrance (2021-09-28 04:02) 

Clayton

рекомендуем
by Clayton (2021-12-26 17:29) 

Lavonne

источник
by Lavonne (2022-01-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。