SSブログ

冬近し (木製砂防ダム?) [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

CA392317.JPG
昨日、札幌はちらりと、ほんのちょっぴり雪が降りましたが、今日は一転小春日和となりました。
薪狩りに通う路の秋景色もそろそろ見納めになりそうです。

CA392320.JPG

CA392335.JPG

無題noa56.JPG
ところで、峠の山道には、熊の看板のほかに気になるものがあります。

CA392374.JPG
遠くから見る限りでは木製の砂防ダムのようですが、これがあちこちに作られています。
世界遺産白川郷の近くで自然石を積み上げた大きなダムを見たことがありますが
この付近は世界遺産でもないのに木製のダムとは?
コストを抑えるため、資材を現地調達した結果なのでしょうか

CA392337.JPG
今日はそのひとつに、接近して確かめて見ることにした。

CA392341.JPG
普通の砂防ダムは、急勾配の枯れ沢にかかる小規模なものが多いのですがこれは、かなり大規模です。

CA392340.JPG
近くで見ると木材は、構造材ではなく、パネルのようですがつなぎ目が見当たりません。
躯体は確りとしたコンクリート製です。
木材をコンクリート躯体の型枠代わりに使ったとしても大変な手間と金がかかっているはずです。

CA392339.JPG
繋ぎ目ついに発見!
木材は型枠ではなく、後から乱張りに貼り付けたもののようです。

最近、無粋なコンクリート製の砂防ダムで自然の景観を破壊するなとの市民運動が盛んなので
観光地でも無い、熊の棲むような山奥でも、景観を重視した造作にせざるを得なかったのでしょう!

進んでいるというべきなのか 微妙なところですね!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

ma2ma2

木製の砂防ダムって凄いですね!
初めて見ましたが、結構迫力ありますね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-30 19:08) 

ロートレー

ma2ma2さん
木構造ならビーバーの巣をイメージしてしまいますが、
躯体は確りしたコンクリート製でした。
やはり耐久性を考えたら、石かコンクリート製になりますよね。

by ロートレー (2014-10-30 22:28) 

路渡カッパ

ダムはロックフィルが好きですが、私的にはコンクリートのままでも嫌じゃないけど・・・
でもこの木製も良いかも。できれば蔦で被われたらもっと好ましい気がします。(^_-)
by 路渡カッパ (2014-10-30 22:32) 

ロートレー

路渡カッパさん
素晴らしいアイディアです!
コンクリート躯体に蔦を這わせたら、たいしたコストもかけずに景観を守れます
むしろ人工的構造物として自然の景観を引き立てることが出来るかも知れませんね。
開発建設部に教えてあげようかしらん
by ロートレー (2014-10-30 22:59) 

あとりえSAKANA

ずいぶん秋が深まった感のある
写真ですね。
今日はハロウィンですよ。
石窯は活躍させないのですかー?
なにはともあれ、
ハッピーハロウィーン!
by あとりえSAKANA (2014-10-31 14:50) 

ロートレー

あとりえSAKURAさん
ハッピーハロウィーン!
お盆と収穫祭を一緒にしたような今晩から明朝までのお祭りですよね
我が家の今年の収穫は薪でした。
窯の回りはかなり熱くなりますから寒くなってから窯を炊くのもいいですね
by ロートレー (2014-10-31 16:17) 

yoko-minato

木製と言うところが不思議ですね~。
今は線路の下の枕木も木ではなくなって
いる時代ですよね。
by yoko-minato (2014-10-31 16:27) 

ロートレー

yoko-minato さん こんにちは!
木の砂防ダムは安全対策と景観重視のせめぎあいの結果のようですね
迷惑電話は収まりましたか
私も、電話番号表示拒否の架電を受信拒否するのに料金がかかるなんて、電話会社の儲け主義が行き過ぎではないかと以前から不満です。


by ロートレー (2014-10-31 18:24) 

ニッキー

確かにコンクリートよりは木の方が温かみも感じるし、景観も周りに溶け込んで良い感じですねぇ(^^♪
安く済んでいれば言うことなしなんだけど(^_^;)
by ニッキー (2014-10-31 22:34) 

ロートレー

ニッキー さん
確かに、木材は既にいい色に風化していて景色に溶け込んでいます。
木材が松の間伐材なら廃材利用になるし、それほどのコスト増にはなっていないのかも知れませんね。
by ロートレー (2014-11-01 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。