SSブログ

秋深し (熊も越冬準備中) [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

CA392349.JPG
薪狩に通う山道に、こんな看板が

CA392342.JPG
更に次のコーナーにはこんな看板が追い討ち

CA392352.JPG
更にその先に、薪狩場があります。

CA392346.JPG
アルカイダ ではありません。
熊狩り、いえ薪狩り続行中です。

CA392373.JPG
これは、熊撃退用スプレー
有効射程距離6~9m,噴射時間5~7秒、主成分唐辛子エキス  USA
登山用品店で購入してお守り代わりに持って歩いています。

CA392363.JPG
家の薪置き場もようやく満杯で、万力も薪に埋もれています。
ちょっといい景色でしょう。

今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

tsun

熊横断注意って・・・
でも、チェーンソーがあれば大丈夫ですよね(笑)
by tsun (2014-10-21 16:48) 

ロートレー

熊や鹿に怪我をさせないように運転に気をつけてね!
と言う意味なのか?
事故って自分が怪我しないように気をつけてね!
って言う意味なのか?
きっと両方なんでしょうね。

by ロートレー (2014-10-21 17:35) 

ma2ma2

熊出没注意とは北海道らしいですね!
以前も白石区で熊が出たとかニュースでやっていましたので、怖いですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-21 18:23) 

ロートレー

熊は住宅地に出没しない限り、駆逐されることが無いので、札幌周辺の個体数は増加しているそうです。
住宅地をうろついて射殺されるのは好奇心旺盛な若い熊です。
可愛そうですが、人命重視ですからしかたないですね。

by ロートレー (2014-10-21 20:12) 

kinkin

「熊出没」自然界と接しながらの場所なんですね。お互い、出くわしたくは
無いのでしょうが。
薪たくさん集まりましたね、聞くところ薪も針葉樹と広葉樹で火持ちが違うとか。
by kinkin (2014-10-21 21:14) 

ニッキー

熊出没注意の看板は怖いですねぇ(*_*)
薪狩りも大変なんですね(>_<)
でも薪置き場が満杯になったのでこれでこの冬も暖かくそして石釜で美味しいピザやパンを心おきなく楽しめますねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2014-10-21 22:02) 

路渡カッパ

チェンソーを持ったアルカイダ(笑)
熊狩もできそうですが・・・
巻き置き場はまるでアートのようですね♪
by 路渡カッパ (2014-10-21 23:28) 

ロートレー

kinkinn さん
私も始めは、針葉樹の大径木を切るのが面白くて、唐松ばかりを切っていましたが、燃やして見ると火持ちしません。
それで後半は、細くとも、柏、栗、イタヤかえで、水ナラ、タモなどの倒木を探して切り出すようにしました。
by ロートレー (2014-10-22 07:22) 

ロートレー

ニッキーさん
ちょっと大げさに書きましたが、熊は峠の一部分だけです。
車で通り過ぎる分には恐怖はありません。
薪狩りに夢中でその後、ピザもパンも焼いていませんでした。
そろそろまたやりたいと思ってます。
by ロートレー (2014-10-22 07:28) 

ロートレー

さすが、カメラマニアの路渡カッパさん
目の付け所が違います
路渡カッパさんなら、良い写真が撮れるのでしょうね!
by ロートレー (2014-10-22 07:36) 

たくや

薪が大量になりましたね~
熊の看板は怖いですよ
by たくや (2014-10-22 08:40) 

ロートレー

雪が降ると言われてから好天続きで、なかなか薪狩終了のきっかけが掴めません。
登山用品店の秀岳荘で熊よけスプレーを買いました。
いざと言うとき、トリガーが引けるか自信ありませんが、お守りです。
by ロートレー (2014-10-22 17:57) 

yoko-minato

薪の収集、お疲れ様でした。
こうやって冬の準備をされるのですね。
by yoko-minato (2014-10-23 11:14) 

ロートレー

yoko-minato さん
もう何時雪が降っても大丈夫
我が家の越冬準備は完了です。
by ロートレー (2014-10-23 19:52) 

響

この時期は熊除けは必要ですね。
さすがにチェーンソーでは戦えないかも。
薪は紡錘とアートですね。
by (2014-10-26 21:24) 

ロートレー

響 さん
北海道は、ヒグマですが、九州はツキノワグマですよね
小型なのに攻撃性があって、ヒグマより危険みたいですね
薪もびっちり積むと、綺麗なものです。
なんだか崩すのが惜しくなってしまいました(笑)
by ロートレー (2014-10-26 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。