SSブログ

鳥のように飛びたい!(鳥人間コンテスト2014) [自作飛行機]

家内が気を利かせて録画しておいてくれた「鳥人間コンテスト」を見た。

お笑い番組のような番組構成に変わってから、ずっと見ていなかったので、本当に久しぶりだ。

何気なく見ていた画面に釘付けになった。

CA391917.JPG
おおっ、低翼機だ!・・・・・・・・飛ぶのかなあ??・・・・スタート

CA391921.JPG
見事浮揚   飛んでるよ!

CA391922.JPG
綺麗にデザインされた流線型のコクピット

CA391924.JPG
極限の軽量化の中でもこれだけ美しい機体を製作できるんだな~

CA391923.JPG
これに小さなモーターを積んだら立派なULPモーターグライダーだ!
鳥のようにすいすいとどこまでも飛べるだろう

CA391925.JPG
優雅だな~ 美しいな~ こんな飛行機を作りたいな~。

CA391918.JPG
追走

CA391926.JPG

CA391919.JPG
人間エンジンは疲労の極値に
CA391930.JPG
限~界~だ~

CA391931.JPG
旋回中に着水してしまったが、よくがんばったな~感激!     
 いいな~飛行機は、  なにか、私も焼けぼっくいに火がついたみたい!

images.jpegなうしか.jpeg
鳥人間コンテスト出身の八谷さんもナウシカのメーウ"ェのジェット飛行に成功したし

今冬は、また自作飛行機の妄想にとりつかれそうです。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

楽しく生きよう

この機体はこれまでの人力飛行機の中で一番動力飛行機に近い形をしていたと関心を持ってみていました。
飛行速度も速かったですし。

ゴールにたどり着けず残念でした。
by 楽しく生きよう (2014-09-07 08:06) 

ロートレー

楽しく生きよう さんも見ていましたか
ヨーロッパ産のマイクロライトと見まごうような斬新な機体でしたね
出来れば製作過程とか見せてほしかったです。
by ロートレー (2014-09-07 13:23) 

ma2ma2

僕も久しぶりに見ましたが、色んな種目が増えましたね!
足こぎはスピード落とせないのできっとパイロットは足に乳酸たまりまくりだと思います(^^)
by ma2ma2 (2014-09-07 18:08) 

ロートレー

ma2ma2さん はランもバイクもやられるので、人力パイロットの体力の消耗状態や心境について共感するところがあるでしょうね。
多くのパイロットは終盤「足が!  足が!」と叫んでいるのを見ると
闘争心は萎えていなくとも、太ももは自分のものでなくなっていくようですね。
by ロートレー (2014-09-07 19:30) 

kinkin

鳥人間コンテスト、ウチの息子が在学中の学校がエントリーしていたようですが
結果はどうだったのか・・・・^^;
by kinkin (2014-09-07 20:00) 

ロートレー

kinkinさんの息子さんは、飛行機には興味ないですか
私は、ずっと男は皆飛行機が好きだとばかり思っていましたが、最近なって、そうでもないなと・・・・・・
ところで、今年の鳥コンのディスタンス部門は、強風のためノーコンテストになりました。
by ロートレー (2014-09-07 20:54) 

yoko-minato

空を飛びたいという単純な好奇心が
それぞれ挑戦する力になっているのでしょうね。
こういう夢を持っている人のロマンを感じます。
by yoko-minato (2014-09-08 06:18) 

たくや

これ、好きですよ~
昔に比べたら飛行距離が伸びているのは凄い事ですね
by たくや (2014-09-08 08:45) 

ロートレー

yoko-minato さん 良くぞ言ってくれました。
はたから見たら採算の合わない無謀な挑戦かもしれません。
女性でそこらへんを分かってくれる方は希少です。
ご理解感謝です。!
by ロートレー (2014-09-08 09:01) 

ロートレー

たくや さんは、そのマークから飛行機ファンであることは察していましたよ。
同じ番組で滑空機部門の絶対王者と言う方の心技体の存在感には圧倒されましたね
by ロートレー (2014-09-08 09:08) 

路渡カッパ

私も最近は見なくなったな、この番組。この会場へは自宅からクルマで1時間程。
現場でナマで見ることもできるのですが・・・(^_^ゞ
琵琶湖の東岸はULPモーターグライダーのひとつのメッカのようになっています。いろんなULPやヘリが飛んでますよ♪
日曜大工が高じて自作飛行機ですか!
>焼けぼっくいに火が・・・
何かされていたのかな?(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-09-08 09:08) 

ロートレー

路渡カッパ さん は京都ですから、琵琶湖は庭みたいなものですね。
私の家が近かったら、毎日のように琵琶湖東岸に通っていると思います。
虚言癖と思われるので、最近は封印しているのですが・・・・・・
by ロートレー (2014-09-08 11:11) 

ワンモア

実は、学生時代にこれに出場するために、
部活で機体を製作し、私がパイロットになることで、
ハンググライダーの資格を取りに富士山のスクールまで行ってました。
ハンググライダーの腕は上達したものの、
図面審査で没をくらいました。
理由は平凡すぎるとのこと。
悔しいので、出来たグライダーを校庭のグランドで滑走→破損、
燃やして打ち上げをしたという思い出が。
by ワンモア (2014-09-08 19:44) 

ロートレー

ワンモア さん それは凄い!
私が憧れているものをすでに2つも経験されたなんて
ハンググライダーパイロットと滑空機づくり
誰でもが出来ることでないです。
これは心強い先輩が出来ました。
by ロートレー (2014-09-08 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。