SSブログ

ガレージジャッキの安全対策(ジャッキスタンド) [ライトエース・ノア改造]

CA391898.JPG
これは、シトロエンXMの頃から使っている 2tガレージジャッキですが、
ライトエースノアになってからは重量的に能力が一杯一杯で長時間車を持ち上げていられません。
シーズン毎のタイヤ交換は冷や冷やものでした。
特にホイールを外してしまった状態で、ジャッキが下がったり、外れたりしたら間違いなく事故に繋がります。
カーレースのピットマンのように素早くホイールを交換する必要がありました。

CA391837.JPG

そこで今回 MONOTAROプライベートブランド15%引きセールに便乗して  3t ジャッキスタンド (2本で 2,185円) を購入して、タイヤ交換の安全を図ることにします。

CA391838.JPG
頭を持ち上げると、素早く高さを変えられるのと、トップ形状が車軸を受けるのに丁度良さそうな形状だったのが 購入の決め手です。
これがあれば、油圧ジャッキが何時下がってくるかといった恐怖から開放され、ゆっくり作業できます。

index.jpeg
それと、ついでに  amazonの売れ行き人気商品の  ソケット・アダプター (508円 )を購入しました。

CA391901.JPG
使い方は、大工道具のインパクトドライバーに

CA391902.JPG
アダプターと手持ちのソケット(21mm)を取り付けると

CA391899.JPG
ホイールナット脱着の際に、インパクトレンチとして使用できます!
ジャッキスタンドで支持したホイールのナットを手早く脱着できるようになります。

CA391908.JPG
ん? 今気がついたんだけど、ソケットレンチセットに付属のスパークプラグソケットも21mmだった!

これは使える。! 少ない投資で毎年の心配がなくなりました。もっと早く買えばよかった。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 10

楽しく生きよう

冬タイヤを持たないのでジャッキの必要性を感じておりませんでした。
車軸に掛けられるのは佳いですね。

ソケットアダプターもナイス。
トルクレンチで回すのたいへんでからね。
by 楽しく生きよう (2014-09-05 11:13) 

ロートレー

楽しく生きよう さん  こんにちは!
雪国では、初雪前後は、スノータイヤ交換が非常に込み合うので、大方の家では、夏冬2セットのタイヤつきホイールを持っていて、自宅でジャストタイミングで交換するのが年中行事になっています。
でも節約するつもりで、アキシデントになったら後悔ものですからね。
by ロートレー (2014-09-05 11:52) 

路渡カッパ

正式にはジャッキスタンドって言うのですね、「馬」って呼んでますが。(^_^ゞ
ソケット・アダプターは便利ですね、早速・・・
by 路渡カッパ (2014-09-05 17:26) 

あとりえSAKANA

こんにちはー。
やっぱり良い道具は裏切らない、
ってことですね(^◇^)v
by あとりえSAKANA (2014-09-05 18:08) 

ma2ma2

トルクレンチになるのは便利ですね!
僕は冬タイヤはタイヤ館に預けているので、毎年電話して交換して貰っている軟弱ものです(笑)
by ma2ma2 (2014-09-05 19:22) 

ロートレー

路渡カッパ さん こんにちは!
確かに「馬」といいますし、そのほうがずっと玄人っぽいですよね
路渡カッパ さん は既に使われていましたか

by ロートレー (2014-09-05 19:30) 

ロートレー

アトリエsakanaさん  こんにちは!
何事もなければ、安全に対する出費は後回しになりますが、実は昨冬ジャッキがずりっと横にずれて車が危なく落下しそうになったのです。
備えあれば憂いなしです。
by ロートレー (2014-09-05 19:42) 

ロートレー

ma2ma2さん は さすがにスマートですね。
デモ私は、初代カローラを購入してから、ずっと自分でタイヤ交換しているので、スタンドで順番待ちになるなら、自分で即刻交換したい派です。
新兵器を備えたので、今年はどのくらいスピードアップするか楽しみです。

by ロートレー (2014-09-05 20:09) 

たくや

うまあるんだ~
by たくや (2014-09-06 08:26) 

ロートレー

たくや さん お早うございます。
遅ればせながら、うま を買いました。
本当は、3tジャッキを買い換えるべきだったのかもね

by ロートレー (2014-09-06 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。