SSブログ

早くも今冬の暖房計画(来客用寝室暖房) [DIYマイホーム]

我が家の災害対策の一環として先日ランタン型ポータブル石油ストーブを購入したのですが、
今回は家内の希望で、2Fにガス暖房機を取り付けることにしました。

2階には将来2世帯でも住めるように、台所用ガス管(プロパン)を配管してあるので、それを使って背中合わせの来客用寝室(といっても正月に孫達が泊まるだけ)に、小型のガス温風暖房機器を取り付ける計画です。
そうなんです。
ばあばは孫達に寒い思いをさせたくないんです。

418qv5jPvtL._SL500_SL135_.jpg
ノーリツ ガスファンヒーターGFH-4002Sプロパンガス用(LPG) ¥ 16,000  AMAZON
暖房機は、炎が見えない、自動運転でコストパフォーマンスが良いノーリツを発注しました。
CA392032.JPG
MONOTAROから鉛管のチーズ、ニップル、ガス栓(コンセントタイプ)が到着
今日は、朝から雨模様なので、薪狩りは一休みして、家でガス管の配管をすることにします。

CA392033.JPG
ガス管のめくら栓を外しチーズに取替えます。

CA392034.JPG
チーズの高さで、壁に穴を開ける。

CA392035.JPG
隣の部屋からも同じ高さの穴を明け、ニップルを通すと
あれ~斜めじゃないか、なんじゃこれは~
フローリングの高さ(15mm)を考慮していなかった~

CA392036.JPG
15mm上方に穴を開け直してから

CA392041.JPG
チーズとニップルを繋ぎます。

CA392037.JPG
間違ってあけてしまった穴を塞ぐため、厚紙をサークルカッターでドーナツ状に切り抜いて

CA392038.JPG
厚紙のドーナツをのりで貼り付けて、ガス栓を取り付ける。

CA392039.JPG
ガス栓を捻じ込もうとしたら、バルブが邪魔になって回らない。
また~と思ったが、バルブを開くの位置に4分の1回転回すと壁から離れて、回せるようになった。ふう~

CA392040.JPG
これで配管は完了

CA392044.JPG
別途購入したガスコードでストーブとガス栓をカチッ、カチッと接続して、電源コードをつなぐと、接続完了

CA392045.JPG
ガス栓を開いてテスト燃焼します。
運転ボタンを押すと、プ~ンと言う高い音がしてから、チッ、チッ、チッと電子着火音がした後、即ファンが温風を吹き出しました。
設定温度は、工場出荷で20度Cに設定されていて23度まで温度が上昇すると、ファンも弱くなり微少燃焼に変わります。

石油暖房機になれた身には、温風開始までの素晴らしい速さです。(ほんの数秒)

送風音も思ったより静かで、サーモスタットで自動運転されます。
暖房器具が倒れるとガスは自動停止されます。
火が見えないのも寝室の暖房としてぴったりです。

正月には、孫たちが来て、わいわい布団の上で大騒ぎするでしょう

良い買い物をしました。



今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

tsun

ガス管工事までも・・・、素晴らしいです。
石油ストーブからガスファンヒーターに替えて久しいです。
灯油が無くなったのを気付かぬ振りをして誰かに補充させる、そんな苦労がなくなりました。
by tsun (2014-09-29 10:08) 

ma2ma2

ガス工事は漏れると大変なので、慎重にバルブとか閉めないといけないですね!
ガスストーブと石油ストーブはどちらが燃費が良いのでしょうか?
by ma2ma2 (2014-09-29 16:25) 

ロートレー

tsun さん こんにちは!
確かに、灯油の補充は、臭いもしますし、手に付いたりするとあまり気持ちの良いものでありませんね。
ガスは、点火時もほとんど臭いがしません。
即温風開始するのも感激物でした。

by ロートレー (2014-09-29 19:55) 

ロートレー

ma2ma2 さん こんにちは!
我が家の水道工事の業者にプロパンガスの配管もしてもらったのですが
「プロパンガスは、水道のように圧がないので、手で捻じ込んだだけでもガスは出ないよ」といっていたのを思い出しました。
確りシーリングテープを巻いて、レンチでガッチリ締め付けたので万全なはずです。
燃費は、灯油の方がガスより安いようですが、、ガス器具は、灯油ストーブより
構造が簡単で故障しづらいメリットがあるので、長い目の収支では似たよう物でないかと思います。
by ロートレー (2014-09-29 20:10) 

あとりえSAKANA

こんばんは!
ブログを見てびっくり!
こんな工事までご自分でされるの
ですね!!

灯油も高くなりましたしね。
ガスは補充しなくても、勝手に
補給してもらえますしね。
昨冬は夏に買ったエアコンで
試しに暖房器具として使用したら
空気が乾燥して乾燥アレルギーまで
出る始末。
今冬はガスファンヒーターも考えて
み、みたいなあー。
(いや、器具が高いもんな・・・。)
by あとりえSAKANA (2014-09-29 21:26) 

ニッキー

ガスヒーターはあっという間に暖かいし、重い灯油を買いに行く必要もないから便利だよぉ(^.^)
と、友人が言ってましたがうちのリビングにガスの配管が来ていないので諦めてます(T_T)
ロートレーさんのように器用に何でも自分で出来たら・・・(妄想中w)、すぐに快適な生活が送れるのになぁ^m^

by ニッキー (2014-09-29 22:01) 

kinkin

配管工事お疲れ様でした、部屋にガス来ていると楽なんですよね・・・・
自分の家はちょっと無理だけど^^;(2Fに配管通すルートが無い)
でも、良いですね。寒いところは必需品ですよね。
by kinkin (2014-09-29 22:03) 

ロートレー

ニッキーさん こんばんは!
ガス配管してもらったときは、自分で器具をつけるまでは考えていなかったのですが、
勢いでやってしまいました。
ゴムホースで接続するのに資格が必要ないけど、より安全な鉛管接続に管工事の資格が必要なんて変だと思われませんか?
by ロートレー (2014-09-29 23:00) 

ロートレー

kinkin さん こんばんは!
私は、正月には孫たちに湯たんぽを入れてやって、寒冷地体験させたほうが良いと主張したのですが、家内の勢いに負けてガスストーブを取り付けてしまいました。
しかし、付けて見ると、なかなか便利で快適です。

by ロートレー (2014-09-29 23:15) 

ロートレー

あとりえSANANA さん  こんにちは!
投稿失敗で、返答の順番が後になってしまいました。ごめんなさい!
ガス暖房器具自体の価格はエアコンに比べれば断然安いものですよ。
もっとも、新たにガス配管されるとそれなりに工事費が必要になりますね。
私の家にはエアコンがないので実感ありませんが、除湿が売りなので、加湿まで考慮されているエアコンは少ないということでしょうかね?
by ロートレー (2014-09-29 23:30) 

yoko-minato

本当に頼りになる御主人様で奥様が
羨ましいです。
いつもありがとうって感謝されていることと・・・
私は基本自分で出来ることは何でもやりますが
ロートレーさんのような本格的なことはとても無理です。
by yoko-minato (2014-09-30 07:53) 

ロートレー

yoko-minato さん お早うございます。
体調がすぐれない旨をブログで拝見しました。
リフォームを計画されているそうですが、心身に負担がかかると思いますので
どうぞお体を大切にされ、マイペースでユックリ事を進められますように
ご多用中、コメントありがとうございました。

by ロートレー (2014-09-30 08:29) 

たくや

毎回素晴らしいです。
ガスストーブは暖かくて便利ですね~
お正月が待ち遠しい!
by たくや (2014-09-30 09:29) 

響

石油ストーブの灯油の給油が
面倒でたまりません。
ガスの暖房は憧れます。
by (2014-09-30 12:46) 

ロートレー

takuyaさん こんにちは!
誰が工事をやったのか?と問い詰められるとちょっと困るのですが、
使用部材も施工方法も標準仕様でそれ自体は文句はないはずです。
雪国では、暖かさは、ある種のもてなし
「お~よく来たな、さ~ストーブのそばに来てあたっていけや~!」
これは薪ストーブの時代のお・は・な・し
by ロートレー (2014-09-30 13:21) 

ロートレー

響さん こんにちは!
九州でも灯油暖房機を使われるのですね
わたしはずっとコタツかなと思っていましたが、暖房した部屋はやはり快適ですものね
「お~よく来たな、さ~ストーブのそばに来てあたっていけや~!」
by ロートレー (2014-09-30 13:27) 

Linnie

петровы в гриппе скачать полностью бесплатно
by Linnie (2021-09-09 15:46) 

Latosha

Услуги аналитического психолога,
психотерапевта. Профессиональные психологи Психолог,Психолог онлайн.
Консультация у психолога.

Консультация Психолога - Профессиональная поддержка.
Онлайн консультация. Индивидуальный подход к консультированию!
Консультация у психолога.
by Latosha (2021-09-25 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。