SSブログ

旅先で薪作りグッズ調達 [マキストーブ・暖房機・焼却炉]

ロードスターで、道央道(高速)に乗り、帯広に向かいます。
途中、恵庭ジャンクションから道東道(高速)に入ると、急に車の数が減って気持ちよく走ることができます。
しかし、ここは卑怯な交通取締りネズミ捕りの狩場なのです。
なぜって、道央道の巡航速度が90kmなのに、道東道の制限速度が70km、特にスピードを出している感覚がまったく無いのに20kmのスピードオーバーです。
今日も犠牲車がパトカーに捕まっていた。高い高速代金払っているのにそれは無いよね。

無題pp3.JPG
途中、いつもの大平原PAでトイレタイム


PAP_2089.JPG
PAのドックランにはいつもの、ばんえい競馬の馬。(ここは十勝です)

PAP_2076.JPG
法事は明日なので、帯広の実家に到着後、すぐ近くのジョイフルAK帯広店へ(とても広いです)

無題pp34.JPG
駐車場の対面に、「一生懸命仕事やるぞ!」といった感じの4WD軽トラックが止まっていた。(こういうの好きだな~)

PAP_2079.JPG
お目当ては、エンジンチェンソー関連グッズコーナー

PAP_2080.JPG
外国製の斧は勿論

PAP_2083.JPG
丸太の運搬具や

PAP_2078.JPG
チェインソーの交換部品や、ソーチェインの目立て道具が嬉しいくらい充実しています。

PAP_2077.JPG
これはもうファッションではありません。
(札幌圏より、十勝圏の方が林業や農業、薪ストーブ人口が多いのかな~)

PAP_2081.JPG
クサビのコーナーに欲しかった大型クサビのツイストが4千円台で売っていたので即購入!

その結果、現在保有している薪関連グッズは

PAP_2060.JPG
赤いクサビはMONOTARO(@¥2,250)、黒いクサビがFw-9ツイスト(¥4,743),黄色はオレゴンのプラスッチククサビ(¥553,¥934)
(黄色のクサビは、原木の圧縮側をチェンソーで切り込んだら、切り口が閉まらないように咬ます物)

PAP_2058.JPG
鉄のクサビを打ち込むために柄がグラスファイバーの6ポンドハンマー(アマゾン¥3,125)
和式斧(ジョイフルAK¥6,458)
クサビ類を充実させたので、斧は並みのもので我慢します。

さあ~家に帰ったら切れ味を試そうか!


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

たくや

こんなに種類があるのは、やっぱり場所柄なんですね~
月末まで交通安全期間なので、慎重に運転しましょう~
by たくや (2014-09-24 09:18) 

chocobo

ロートレー さん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-24 10:48) 

tsun

チャールズ・ブロンソンのような斧が似合う男になりたいです。
しかし、50男が言う言葉でもないですよね(汗)

ロードスター、やっぱり良いですよね。
by tsun (2014-09-24 12:03) 

GG233334

あ~充実の品揃えですね。でも、『あっ!』という間に終わっちゃうと、薪割りを楽しむ時間が減ってちょっと残念……なんじゃないですか。(笑)
by GG233334 (2014-09-24 13:57) 

ロートレー

たくや さん こんにちは!
実は私、道東道の入り口で数年前に捕まっています。
背後の丘の上から駆け下りてきたのです。無防備でした。
以来、後続車には気をつけています。
by ロートレー (2014-09-25 18:23) 

ロートレー

chocobo さん 懇切なご挨拶ありがとうございます。
こちらこそ どうぞ宜しくお願いいたします。

by ロートレー (2014-09-25 18:28) 

ロートレー

tsun さん こんにちは!
古い斧を使って、斧の頭を飛ばしてしまったので、新しいものにしました。
旧ロードスターのトランクはとても小さくて、バック2個がようやくです。
今回は、トランク内のスペアタイヤを外して出かけました。
by ロートレー (2014-09-25 18:46) 

ロートレー

GG233334さん 痛いところを突いていますね
道具立てに懲りすぎるのはあまり好きじゃないのですが、評価額10万円以上の薪が無料で手に入ると思っただけでツイ、気が大きくなって散財してしまいました。
by ロートレー (2014-09-25 18:53) 

ma2ma2

今は交通安全週間なので、特に取り締まり厳しですね!
僕は折角ゴールドに戻ったので、一時停止は厳格にまもっています(^^)
by ma2ma2 (2014-09-25 20:45) 

ロートレー

ma2ma2 さん こんばんは!
車でもあちこち飛び回わられているのに、ゴールドは凄い
「レーサーは公道では模範運転」を地で行っているのですね。
by ロートレー (2014-09-25 21:13) 

ニッキー

高速で90km→70kmはキツイですねぇ(>_<)
関連グッズ、こんなにたくさんあるとテンション上がりますねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-09-25 22:01) 

ロートレー

ニッキーさん そうなんです!
最初、パトカーが赤色灯を回して後方から近づいて来たのに、自分のこととも思わず「どこかで事故でもあったのか知らん」と減速もせずに気持ちよく走っていました。
グッズにはテンション上がって2日間通って、店員とも仲良くなりました!
by ロートレー (2014-09-26 05:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。