SSブログ

パン窯を作る (焼床・焼室-2) [石窯を作る]

mono08197585-060620-02.jpg
3日後、モノタロウからダイヤモンドホイール(5枚)が到着、作業再開です。

CA391555.JPG
耐火煉瓦を半割りするため、両側からカッターの切り込みを入れ手斧の歯を入れてハンマーで割る。

CA391556.JPG
上手く割れました。

CA391560.JPG
燃焼室から焼室へよどみなく炎が流れるよう、半割りの耐火煉瓦を、背面の壁の厚さに合わせて取り付けた後、焼板のスミに合わせて、焼き板の台になる煉瓦を切り出しアサヒキャスターで高さを揃えながら、接合していきます。

CA391554.JPG
5枚980円のダイヤモンドカッターは、値段相応ですぐに切れなくなる。
特に耐火煉瓦の黒いスラッグに当たると歯のダイヤモンドが飛散してしまうようです。

CA391557.JPG
ブロックを1~2m切ると、ダイヤモンドが歯の表面に出て、切れ味が戻ると知り、試すと、多少切れ味が戻る。
当面、ブロックで歯を研ぎながら耐火煉瓦をカットして、焼板の台を作り出すが
効率はがた落ち。ここらがダイヤモンドカッターの値段の差なのかもしれません。

CA391558.JPG
最後の台煉瓦をアサヒキャスターで高さを揃えながら接合します。

CA391561.JPG
台となる煉瓦を積み終わったら、焼板(熔岩板)を設置する前に、架橋煉瓦を一旦取り外して、火床のコンクリート側溝蓋を取り付ける準備をします。

CA391562.JPG
ブロック台座の床を綺麗にして、焼却炉の煙突口に網を取り付ける。(廃品活用)

CA391564.JPG
既にカット済みのコンクリート製(側溝の蓋)の火床を取り付け

CA391603.JPG
架橋のアングルを耐火塗装して再び取り付け、両側に40mmアングルを取り付ける。

CA391605.JPG
溶岩板は縦方向に20cmばかり、テーブル状に延ばすことにします。
(そのほうが、パンの出し入れや、扉の開閉の際に便利そうです。)
溶岩板は破損しやすいので、40mm角のスチールアングルを持ち出して補強してあります。
奥の一枚は細長くなってしまったので、アングルを渡して補強しておきます。

CA391607.JPG
奥の最後の一枚を取り付けたら、溶岩板の目地をアサヒキャスターで埋めて焼板は完成です。

CA391609.JPG
熔岩板を設置し終わったらパン釜部分(焼室)の壁をさらに3段積み上げます。
窯の内側に入れないので外側から積んでいきます。

CA391610.JPG
釜部分(焼室)の壁を3段積み上げたら
いよいよ、ドーム部分の作製にかかります。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 8

ma2ma2

だいぶ完成してきましたね!
もうすぐ美味しいパンが焼けそうですね(^^)
病院では夜9時消灯で朝6時に起こされると言う超健康的な生活だったので、朝目覚めが早くなりました(笑)
by ma2ma2 (2014-08-07 09:22) 

たくや

砥石がわりになるんですね。
土台よりドームの方が難しそうですが、なんなく造るんでしょうね~
by たくや (2014-08-07 09:28) 

yoko-minato

道具といい、やることすべてがプロの仕事ですよね。
ただ感心するばかりです。
by yoko-minato (2014-08-07 09:47) 

ロートレー

ma2ma2さん 退院おめでとうございます。
21時就寝、6時起きは、私のパターンと同じですね。
もともと、アスリートのma2ma2さん ですから回復も早かってのでしょうが
あまり無理しないように、リハビリに精を出してください。

by ロートレー (2014-08-07 13:09) 

ロートレー

たくや さん こんにちは!
いままでコンクリートブロックがさくさく切れたのは、ダイヤモンドソーを研ぎながら切っていたからなんですね
今回、初めて知りました。

by ロートレー (2014-08-07 13:17) 

ロートレー

yoko-minato さん こんにちは!
毎回、ホコリまみれの話題にお付き合いいただきありがとうございます。
早く、窯を完成して、パンやらピザの話題で盛り上がりたいものです
by ロートレー (2014-08-07 13:30) 

DON

だいたいブロック屋 タイル屋は ベビーサンダー
使ってますが
自分もブロック レンガ 切る時に
マキタのダイヤモンドカッター 使ってます(^^ゞ
by DON (2014-08-07 18:00) 

ロートレー

おや、DONさんもマキタのカッターですか
友の会のお仲間ですね!
きっと本格的な作品を作られているのでしょうね。
今回は、耐火煉瓦を沢山切ったので、カッターが異音を出すようになってしまいました。ベアリングが痛んでいるかもしれません。
by ロートレー (2014-08-09 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。