SSブログ

TOYOTOMI RL-25C(G) (防災対策) [MONO(goods)]

品切れ状態で、暫く市場から姿を消していたRL-25C(G) を久しぶりにヤフオクで見つけました。

61o3BMIjjDL._SL1500_.jpg

昨年は、30,000円程度していたものが、今冬用の新品が、夏季バーゲンと謳って、即決17,800円で出品されています。

なぜこの商品が気になっていたかといいますと、昨冬、突然の停電で、床暖房付きの温風石油ストーブが運転停止してしまい、原因不明のまま、一夜、真っ暗の中でとても寒い、辛い思いをしたからです。
補助暖房のポータブル電熱ヒーターももちろん使用不能です。電気に頼る快適な生活がいかに脆いものかと実感したひと時でした。

原因は、後で、分電盤の開閉器のヒューズが切れていたと分かりましたが、これがもし災害で、インフラが破壊されたのが原因なら、回復まで何日かかるか分かりません。

それで、災害に備えて、家庭用電源に頼らない、補助暖房兼非常照明用として、灯油使用のランタン型ポット式ストーブのTOYOTOMI RL-25C(G) が最適とめぼしをつけていたのです。

灯油タンクの灯油(年中最低でも200L)と電気温水器のタンクの水(370L)とこれ1台あれば、災害の場合でも、数週間の暖房、明り(電球40W相当)の確保が出来ますし、お湯も沸かせます。

それに、なによりグリーン色でカッコいい。

いざ買おうと決心したときには、TOYOTOMI RL-25C(G) は既に品薄状態で、AMAZON価格が4万円台に高騰、ついには品切れになってしまいました。

以来お目にかかっていませんでしたが、今年、偶然再会して即決落札、代引きで発注しました。

もちろん、防災用品として、しまいこんでおくつもりはありません。
今年の冬は、地下の作業場や車庫内での車いじりに有効に使おうと思っています。


今日の記事は如何でしたか
ブログランキングが更新の励みです。 よろしければ下のボタンから応援してやってください。
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村     

飛行機 ブログランキングへ        
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
日本ブログのトラコミュに参加しております。 こちらもご覧ください。
にほんブログ村 トラコミュ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集
にほんブログ村 トラコミュ 自作飛行機へ
自作飛行機

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ma2ma2

TOYOTOMIのランタンですね!
TOYOTOMIのストーブは一昨年、電気の消費量を減らそうと冬に購入しようか迷ったのでしたが、IWATANIのガスコンロストーブを購入してしまいました(^^)
by ma2ma2 (2014-08-10 23:00) 

ロートレー

ma2ma2さんの選択肢にTOYOTOMIも入っていたのですか
我が家は、冬期間の配達の関係で、大型のガスボンベを置いているので
性能の良いガスストーブも検討したのですが、移動の楽なこのタイプに落ち着きました。
by ロートレー (2014-08-11 06:48) 

GG233334

てっきり、ランタンかと思っちゃいました。
たしかにこれなら非常時用の照明としてもいけますね。
でも、点火用の電池が切れちゃうと……。
あ、ロートレーさんがそんな凡ミスをおかすはずはありませんね。
by GG233334 (2014-08-12 10:09) 

ロートレー

GG233334さん 鋭い!
これは、点火用の電池が必要だったのですね
昔使ったのが、マッチ点火の古いアラジンだったので、電池のことは全く考えていませんでした。
今度マッチでも点火できないか試して見ようと思います。

by ロートレー (2014-08-12 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。